• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

下高井戸あたりの物件に引っ越すことになりそうなのですが、世田谷区と杉並

下高井戸あたりの物件に引っ越すことになりそうなのですが、世田谷区と杉並区だったら、どちらのほうが公共サービスや税金等はお得でしょうか?今、候補の物件は世田谷区なのですが、世田谷区のほうがちょっと高級感があるという気はしますが、こだわりはありませんので、実質的にいろいろとお得な区にしたいと思っています。 世田谷区側と杉並区側とで迷っていますので、教えていただけますと参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

No1さんも回答されてますが、世田谷と杉並区の間とすると、中央自動車道の近くでしょうか? 騒音や排ガスはやはり気になりそうですね。 住民サービスで言うと、どちらも変わりがなさそうな気がしますし、どちらも税収がよさそうなので、福祉や教育が充実していそうですよね。税金は所得税+特別区民税については、どの区もかわらないんじゃなかったでしたっけ?ですので、質問者さんのお宅の所得が多いか少ないかの違いによる気がします。 世田谷区のほうが、セレブな区な雰囲気がありますから、そういうプラスアルファの効果が必要であれば、世田谷かもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 税金は変わらないんですね。うっかりしてました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kamuiD3

世田谷も杉並も住民税は変わりませんね。全国同じです。 また、どちらもお金持ちな区ですので、福祉や教育が比較的充実していると思います。 ただ、物件として気になる点として、下高井戸のあたりで、世田谷と杉並の境界でしたら、交通の騒音や排気ガスなどが気になるのではないでしょうか?また、高井戸のJCあたりは、交通渋滞もひどいところですよね… 区としてのお得度合いよりも、物件としてのよしあしで判断されたほうが良いように思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。もう一度、物件を洗いなおしているところです。 参考になるご回答ありがとうございました。