• 締切済み

高円寺の治安

中央線高円寺駅を利用できる範囲内で物件を探しています。学生で女性です。 引っ越しをしたら高円寺内を単独で行動することがほとんどになると思うのですが(特に暗くなってからの帰宅)、夕方の高円寺ってどうですか? 日中は大学のため高円寺にいることはほとんどないと思うし、昼間の治安の心配は明るいだけにあまりしていません。だから気になるのは夜だけなのですが… 高円寺は住みやすい町と聞きますが女性の一人歩きも大丈夫ですか? また、同じ高円寺内でも治安面に差があると思うので、住むべきでない地帯、オススメの地帯も教えて欲しいです。

みんなの回答

  • tom_yam
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も高円寺住まい20代女です。 夕方どころか夜も明るいし若者も多いですよ~。特に週末は。 私は毎日1人で夜2時くらいに家に帰ったりしますが、夏のナンパくらいしかないですね(でも優しい人ばかりです) 高円寺地元人曰く、北口はひったくり被害が多いってほどでもないにしろ、南口よりは多いらしいです。 でも、私は南口のパル商店街は夜はキャッチのお兄さんが多く、少し怖い大柄な人がいるので、歩きません。 また、商店街の裏の小道もおすすめしません。見ればわかりますがほんの数10mですが真っ暗。 1度だけ、そこでその大柄な人に絡まれかけました(彼氏といたので平気でしたが) 大通に面した道とか、やはり南口なら確実かなと個人的には思います。 24時間スーパーの近く、コンビニの近くなども人が夜もいるのでおすすめかも。

  • 04kuu11
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

数年前まで高円寺に住んでいましたが、駅前は北口・南口とも夜でも割とにぎやかですし、住宅地のほうも街灯も十分設置されていて比較的人通りは多いと思いますので、駅まで歩いていける範囲であればまったく問題ないと思いますよ。 自分にとっては今でもお気に入りの街です。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

高円寺は通過駅で降りたことがないので不案内なのですが、概して中央線のそのあたり沿線は環境いいですよ。 候補に阿佐ヶ谷や荻窪は入りませんか? 阿佐ヶ谷であれば南北両側ともに大きなショッピングアーケードがあり、そこから左右に少しずつ入ったエリアで探せば夜が遅い時間になっても暗くて恐いことはまずないと思います。 南側であれば徒歩で10分ほどの先にはメトロの丸の内線の駅もあります。 荻窪はさらに便利です。ルミネというショッピングモールもあるし、昔の商店街が一括して入ったタウンセブンという商業施設があります。また、同じ駅でJRとメトロ丸の内線(これは始発駅)があるので、便利です。 住宅地の中は確かに暗い部分もありますが、まず農地や雑木林はないエリア(少なくとも駅から徒歩20分以内には)なので、外灯もそこそこ付いているし、大丈夫と思います。

関連するQ&A

  • 福岡市中央区の治安についての質問

    近い内に福岡市内へ引越しをしようと思っているのですが、調べてみたところ治安が悪いみたいで、少し迷っています。 取り敢えず今は中央区へ引越ししようと考えているのですが、やはり中央区も治安は悪いのでしょうか?また、治安が悪くはないのはどこでしょうか? 因みに当方は女です。 どなたか教えてくださる方が居れば助かります。

  • 駒沢大学前か高円寺の物件

    いま、急ピッチで物件を探しています。 そして最終的に二つの物件にしぼっています。 一つは高円寺でもう一つは駒沢大学前の物件です。 やはり駒沢大学大学の方は家賃が高円寺と比べると2000円高く、多少部屋も狭いです。 駒沢大学は5.3帖の1R、高円寺は6帖の1Kです。 通勤、通学を考えると15分程度高円寺の方が遠いです。 まだ仕事を始める前なので安い方がいいかもしれませんがそれでも2000円差なので、と色々考えてしまっています。 東京の事はなにもわからないので皆さんの意見が欲しいです。 住み易さ、治安、人の種類(学生や社会多しなど) よろしくお願いします。

  • JR中央線・高円寺-西荻窪の町

    失礼します。 中央線沿線の高円寺から西荻窪あたりの町に引越しを考えている20代♀です。 それぞれの町の特徴や雰囲気、治安など、住むにはここがいいのでは?という町名・地番などわりと細かめに教えて欲しいです。 もちろん、避けたほうが良い町や場所なども教えていただければ嬉しいです。 普段は自転車などを使う事を考えていますので、駅徒歩15分でもかまいません(だからといっていざ徒歩の際にあまりに遠くては危ない感じがするので15分程度で・・・)。 それぞれの駅には降りて周辺を歩いてみましたが、駅前は阿佐ヶ谷が、少し歩いた住宅街では高円寺と荻窪が良いなと思いました。 どの街の商店街の規模も生活には十分だと思います。 今回、通勤経路のために選択肢にないのですが、以前住んでいた井の頭線の浜田山、久我山、井の頭公園あたりの町や、荻窪の3丁目付近、三鷹の閑静な住宅街で道幅が広め、自然の多い雰囲気が好みです。 逆に階の高いビルが並ぶ所や、家と家の間が狭い感じ、生活感がある雰囲気が苦手だと思います。 今は北区の「下町情緒のある」という町に住んでいますが、どうもうまくなじめません・・・。 治安が良くて高めだという文京区の白山あたりでもちょっと苦手だと思ってしまいました。 自分の好みだと高級住宅地っぽくなりがちだったり、逆に人目がなく危なかったりしますし、苦手な雰囲気の場所こそ治安が良いとも思うのですが、街を好きになれなかったらストレスになってしまうかなぁ・・・など一人で考えていてはなかなか先に進めないので色々とお聞きしたいと思いました! 理想は夕~夜にウォーキングできるような環境です。 引越しはそれほど急いでいませんので長い目でしっかりと選ぼうと思っています。 一人では昼夜歩ききれない場所もあるので、どうか教えてください!!

  • 最近の足立区の治安

    足立区に引越しを考えているのですが、つくばエクスプレスの六町あたりの治安、不便さや便利さなど知っている方は教えてください。 足立区は治安が悪いとか住みにくいとかよく聞きますがそんなに良くないのでしょうか? もちろん足立区はいいよ!と言っている人もいますし、感じ方は人それぞれだと思いますが・・・ 今まで、世田谷区、杉並区、中野区などに住みましたがどこもそれほど差はかんじませんでした。 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 蒲田の治安:女性の一人暮らしは大丈夫でしょうか

    東京都蒲田に詳しい方、治安について教えてください。 来月の引越しを控え、物件探しを行っていますが、 先日、蒲田にてよい物件を見つけました。 お値段、間取りともに満足なのですが、 蒲田という土地柄、知人に止められています。 蒲田の治安は、新大久保レベルということも言われました...。 (歩いている限りそんな感じはしなかったのですが) 蒲田での女性一人暮らしは安全でしょうか? ちなみに蒲田は京急側が治安が悪いということを聞いていますが、 その物件は逆側のJR西口から数分です。 駅から物件までに、あやしい路地を歩く必要はなさそうです。 私は帰宅時間が深夜に及ぶことも多く、また 家を空けることも多いのでちょっと心配です。

  • 仙台市で治安の良い所とは?

    初めまして。24歳女性です。 私は今度宮城県仙台市に引っ越すため賃貸物件をさがしているのですが、女の一人暮らし、やはり治安がとても気になります。 職場が仙台駅の近くにあるのですが、そこは家賃が高くて住めません。なので、交通の便が良く(地下鉄での移動が一番望ましいです)治安の良い町を教えていただきたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • 千葉県柏の治安を教えてください

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが、 千葉県柏に移住を考えている埼玉県民です。 松戸に住む知人から、柏や松戸はひったくりなどが多く、女性のひとり歩きは危険だと言われました。確かに私も、松戸は治安があまり良くないと聞いたことがありますが、柏も同様なんでしょうか? 住宅会社の方からは、柏は治安が良く、とても住みやすい場所だと言われましたが・・・・ ちなみに引越し予定地は、柏レイソルのホームグランドの真裏にあります。 もし、あまり治安が宜しくない場合、引越しを見送ろうかとも考えております。 特に、柏近辺在住の方、お返事待っております。

  • 枝川地区について

    江東区の枝川地区に引越しを考えている者ですが 少々ご教授下さい。 場所は枝川1丁目の南端(木場南スカイハイツ)の物件です。 (1).治安は他の町と変わらない感じでしょうか?  ・たとえば、深夜は外を歩けないとか、女性の一人歩きは   危ないなど御座いますでしょうか? (2).朝鮮系の方が多く住まれてますでしょうか? (3).台風の時の高潮で浸水する様な事はありますでしょうか? 拙い文章で申し訳御座いませんが、 何卒、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 関内 大通り公園沿いの治安について

    タイトルの件、質問させて下さい。 詳しい方いらしたらご回答お願いいたします。 今度4月に引越しを考えています。(男・一人暮らし(+ペット一匹)) 関内から地下鉄の伊勢佐木長者町の間(大通り公園沿い)で比較的よい物件があったんですが、正直なところこのあたりの治安ってどうなんでしょうか。 まわりの反応があまり良くなかったので、詳しい方の意見を聞きたいと思い、投稿させて頂きます。

  • 大阪k府堺市中区の治安を教えてください

    現在岸和田市に住んでいます。 訳あって引越しすることになりました。 堺市中区の久世小学校、平井中学校地区と 東深井小学校、深井中央中学校地区周辺に 物件を借りようと思っていますが、 10ヶ月の子供がいるため、将来のことも考えて 治安が気になります。 その周辺で良い治安のところなど、 情報をお願いします。

専門家に質問してみよう