• 締切済み

中野区 杉並区の小学校の荒れ具合ほか

現在杉並区の住んでおりますが、中野区への引っ越しを 視野にいれています。 その際、気になるのは公立小学校です。 杉並区ですと学校選択制が導入されており、また教員採用にも 独自の取り組みがある(杉並師範館)ようですが、中野区は 全くわかりません。 小学校の設備、教育理念、教員の熱意、レベルなどお教えください。 当方、杉並区ですと杉並四小、馬橋小、中野区ですと啓明小、大和小 あたりが該当学区になります。 お忙しいところ恐縮ですが、何とぞご回答ください。

みんなの回答

• meipi
回答No.1

「荒れ具合」という表現は、中野区、杉並区のみなさんにずいぶん失礼な表現だと思います。 もしも私がその地域に住んでいて子供を挙げられた学校に通わせていたら、お答えしないでしょうね。 その地域の小学校が荒れている、そんなところにわが子をやれない、というニュアンスですから。 小学校に設備や理念、熱意、レベルをお求めになるなら、私立でしょう。