• 締切済み

杉並区和田小学校・中野区武蔵台小学校について

このたび、主人の転勤で地方より引越しです。 小学生の子どもがいるので、学校のことが心配なのですが、 今、検討中の物件に杉並区和田小学校区と中野区武蔵台小学校区が ありますが、この二校についての評判をご存知の方、 教えて頂けませんか? 中学校も落ち着いて学習ができるような環境であれば 公立でと思っています。

みんなの回答

noname#68215
noname#68215
回答No.2

具体的に公立小学校名を挙げて評判を・・・というのはレスがつきにくいと思いますよ(^^;) 環七沿いのその辺りは,インパクトのある建物がある地域ですね(^^;)そのせいではないですが,個人的にはちょっと抵抗があるかも。地図でご確認を。少なくても区内で特に人気のある地域ではないと思います。 学校もですが,街の様子も事前に見てから決めた方がいいですよ。夜中の交通量も多い地域ですから。 杉並区内の中学は全体的にまあまあのようです。中学受験も多いですが公立中から難関高校に進学する子もたくさんいます。 武蔵台小学校は中野といっても端のほうなので,区内でも中央線方面の学校とはまた違うのかもしれませんね。 個人的には,キレイに手入れされた学校だと感じます。知る限りでは良い評判です(とても限定的な情報なので参考程度に・・・)。こちらも街道沿いにある学校だと思います。 杉並,中野,練馬あたりはよく比較される地域です。どこも,比較的子どもが多く適度に教育熱心な人も多い感じがします。中学受験もそこそこある反面,公立中学も崩壊しているわけではないようです。 お尋ねの小学校には詳しくありませんが,杉並は隣接学区の小学校の選択制をとっていますので学校選びの幅はあります。

nrkmama
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 人気のある地域というのはどの辺りでしょうか? やはり、そういうところは地価も高いんでしょうね。 姉弟二人で姉のほうは高学年での転校になるので、 学校に関してはなるべくよく考えてあげたいと思っています。 すみませんが、他にも情報がありましたら宜しくお願いします。

• may-may-jp
回答No.1

全くの一般人ですが。 和田小学校区というと、中学は杉並区立和田中学校ですよね。最近、「夜スペ」などで話題ですので、ネットや新聞にもいろいろ話題があると思います。 また、和田中の教育内容にひかれて教育熱心な親御さんが引っ越してくるケースも多いらしいとは言われています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E4%B8%A6%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E5%92%8C%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1
nrkmama
質問者

お礼

早々と回答をいただきありがとうございます。 そうなんです。話題の和田中学校区になるのですが、 果たして斬新な改革が吉と出ているのか心配です。 そして中学校は有名だけど小学校はさっぱり 噂も聞かないので、引き続き和田小学校と 中野区武蔵台小学校のことを教えてください。 それから、この2校以外にも杉並区・中野区で 評判のよい公立小・中学校がありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。