• 締切済み

杉並区和田小学校・中野区武蔵台小学校について

このたび、主人の転勤で地方より引越しです。 小学生の子どもがいるので、学校のことが心配なのですが、 今、検討中の物件に杉並区和田小学校区と中野区武蔵台小学校区が ありますが、この二校についての評判をご存知の方、 教えて頂けませんか? 中学校も落ち着いて学習ができるような環境であれば 公立でと思っています。

みんなの回答

noname#68215
noname#68215
回答No.2

具体的に公立小学校名を挙げて評判を・・・というのはレスがつきにくいと思いますよ(^^;) 環七沿いのその辺りは,インパクトのある建物がある地域ですね(^^;)そのせいではないですが,個人的にはちょっと抵抗があるかも。地図でご確認を。少なくても区内で特に人気のある地域ではないと思います。 学校もですが,街の様子も事前に見てから決めた方がいいですよ。夜中の交通量も多い地域ですから。 杉並区内の中学は全体的にまあまあのようです。中学受験も多いですが公立中から難関高校に進学する子もたくさんいます。 武蔵台小学校は中野といっても端のほうなので,区内でも中央線方面の学校とはまた違うのかもしれませんね。 個人的には,キレイに手入れされた学校だと感じます。知る限りでは良い評判です(とても限定的な情報なので参考程度に・・・)。こちらも街道沿いにある学校だと思います。 杉並,中野,練馬あたりはよく比較される地域です。どこも,比較的子どもが多く適度に教育熱心な人も多い感じがします。中学受験もそこそこある反面,公立中学も崩壊しているわけではないようです。 お尋ねの小学校には詳しくありませんが,杉並は隣接学区の小学校の選択制をとっていますので学校選びの幅はあります。

nrkmama
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 人気のある地域というのはどの辺りでしょうか? やはり、そういうところは地価も高いんでしょうね。 姉弟二人で姉のほうは高学年での転校になるので、 学校に関してはなるべくよく考えてあげたいと思っています。 すみませんが、他にも情報がありましたら宜しくお願いします。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

全くの一般人ですが。 和田小学校区というと、中学は杉並区立和田中学校ですよね。最近、「夜スペ」などで話題ですので、ネットや新聞にもいろいろ話題があると思います。 また、和田中の教育内容にひかれて教育熱心な親御さんが引っ越してくるケースも多いらしいとは言われています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E4%B8%A6%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E5%92%8C%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1
nrkmama
質問者

お礼

早々と回答をいただきありがとうございます。 そうなんです。話題の和田中学校区になるのですが、 果たして斬新な改革が吉と出ているのか心配です。 そして中学校は有名だけど小学校はさっぱり 噂も聞かないので、引き続き和田小学校と 中野区武蔵台小学校のことを教えてください。 それから、この2校以外にも杉並区・中野区で 評判のよい公立小・中学校がありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 中野区 杉並区の小学校の荒れ具合ほか

    現在杉並区の住んでおりますが、中野区への引っ越しを 視野にいれています。 その際、気になるのは公立小学校です。 杉並区ですと学校選択制が導入されており、また教員採用にも 独自の取り組みがある(杉並師範館)ようですが、中野区は 全くわかりません。 小学校の設備、教育理念、教員の熱意、レベルなどお教えください。 当方、杉並区ですと杉並四小、馬橋小、中野区ですと啓明小、大和小 あたりが該当学区になります。 お忙しいところ恐縮ですが、何とぞご回答ください。

  • 杉並区と中野区のインフラ・サービスの差について

    はじめまして。現在杉並区在住ですが、中野区への引っ越しを検討 しています。これまで区ごとの違いなど考えたことがなかったの ですが、子供が生まれることなどをふまえ、ちょっと気になり始め ました。また、杉並区が住基ネットからの離脱や杉並師範館など 独自の個性を出していることからも、区によっての違いが気になる のです。 そこで、杉並区と中野区の生活環境の違い、インフラ、行政サービス など、いろいろ違いを教えてください。 お忙しいとは存じますが、何とぞよろしくお願いします。

  • 杉並、中野エリアでのお部屋探し

    杉並、中野エリアに住もうかと考えています。 引越しの初期費用を掛けたくないのと犬を飼っているので、ペット可能で公園が近くにある物件を希望なのですが・・・。 いい不動産屋さんありますか?

  • 東京の公立中学進学について

    転勤族ですが、小学6年の子供がいるため、単身赴任してもらい、主人の実家のある東京に定住を検討しています。 私自身は関東に住んだことがなく、東京の地理も含めまったく知識がありません。 東京では中学受験が当たり前で、そのため公立中学の評判がよくないと、東京在住の友人や知人は口を揃えます。実際、友人は校区が心配という理由で実家のある他県に引越しました。 息子は小学生時代を地方ののんびりとした環境で過ごしてきた為、環境になじめるのか不安です。 地方の公立中学でも荒れている学校はもちろんありますが、東京の公立はそんなにひどいですか? それは親の意識が高く、進学率を重視しているからではありませんか? 同じように地方から東京に引越し、公立中学に入学させた方がおられましたら、体験談をぜひお聞かせ下さい。 また、知り合いのいない校区の中学の評判を知るためには、どのように情報収集するのが良いかもあわせてご指導下さい。

  • 杉並区公立小学校について

    子供の公立小学校進学に際して、 選択制度を使用しようかと考えているところです。 杉並区の小学校の評判など、 お教え願えましたら幸いです。 中学受験を考えておりますので、 例年の受験児童の割合などに関しての情報も 大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 星ヶ丘小学校、東山小学校区の情報をお願いします

    星ヶ丘小学校、東山小学校区の情報をお願いします 主人が名古屋へ転勤となり、千種区での物件を検討しています。 覚王山~星ヶ丘で勧められ、星ヶ丘と東山小学校区に絞られてきました。 来年小学校入学予定の娘がいますので、小学校のことが気になっています。 田代小学校がいいと聞き、探しているのですが、気に入った物件が他で決まってしまい、なかなか良い物件にめぐり合いません。 星ヶ丘でいい物件があったのですが、小学校のことが気になっています。 また東山でも気になる物件があるので迷っております。 星ヶ丘小学校と東山小学校の学力レベルはどうなのでしょうか? また周辺環境についてもお話が聞けると幸いです。

  • 大阪住吉区、阿倍野区の小学校

    来年、小学校のこどもがいます。 入学までに主人の転勤で住吉区か阿倍野区へ引っ越しすることになりました。 小学校、中学校ともに受験は考えておらず、公立にいれるつもりです。 ですがすこし聞いた話では、阿倍野区は学習面に力をいれて中学校受験するお子さんが多い地域とも聞きました。受験に力を入れるという学校でなくてもいいのです。 小学校、中学校とも荒れておらず、勉強も大切ですがこどもの成長していく上で大切な経験をつませてくれたり、グループ学習などで個人の意見を発言する場を大切にするような教育を大切にしたり、地域の活動が活発な校区を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中野区・新宿区・杉並区の保育(育児サポート)状況教えてください!

    現在8ヶ月の娘がいて、育児休業中です。来年4月から職場復帰の予定です。職場は中野区内ですが、現在は夫の転勤先の札幌で暮らしています。 来年3月くらいには娘とふたりで東京都内へ戻る予定なのですが、引越し先を検討しています。(賃貸) 職場へのアクセスを考えると、中野区・新宿区・杉並区あたりへの転居がいいかなと思っています。 そこで、上記3区の ・保育園への入りやすさ ・病児保育の充実度(ファミリーサポートなど) ・その他子育てサポートでこういうものがある 等々、状況を教えていただけたらありがたいです。 これ以外の区でもオススメ情報ありましたらお願いします。

  • 教えて♪調布か府中の中学校

    春に主人の転勤で東京の調布か府中市に引越します。転勤族が多くて荒れていない公立中学に行きたいと思います。どこがいいですかね?また評判の学習塾もあったら教えてください(^^)ヨロシクね。。。

  • 千葉市 公立中学校について

    はじめまして。 今春、千葉県に転勤予定です。家族は小学生、中学生の4人家族です。 住居を決める際に、まずは学校から選んで、物件を探そうと思いますが、千葉の学校の状況が分からず、困っています。 現在も公立小、中に通っているので、転勤先の千葉でも公立小中に通います。 子どもの事を考えると、荒れてない中学校、転校生を受け入れ易く、評判のいい学校を選びたいと思います。 候補は、花見川地区の花園中学校か朝日ヶ丘中学校、もしくは習志野市 第二中、第六中です。この学校にお子さんが通われている方、もしくは、良い評判悪い評判をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、千葉の公立高校は、学区制だと聞いています。 高校のことを考えると、習志野市、千葉市、どちらの中学校に通った方がいいか、教えてください。