• ベストアンサー

一定期間後に見れなくなるDVDの仕組みは?

ある処理をしてから一定期間(例えば3か月)経過後は見れなくなる、という、DVDがあると聞きましたが、本当にあるのでしょうか。あるとすれば、どのような仕組みになっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

No.2です。 お礼の方を読ませて頂きました。 三ヶ月という長期のオーダーで読めなくなるDVD…というと「DVDMAGIC」と呼ばれる技術を導入した ものを指されているのでしょうか。以下のサイトでおおよそのことは分かるかと思います。 # http://www.visionare.co.jp/dvdmagic/ 「DVDMAGIC」は、DVDに視聴ロックをかけたコンテンツをあらかじめ収録し、ユーザーが携帯電話、 もしくはパソコンで解除キーを購入することで、決められた期間内の視聴が可能になるという技術です。 既にいくつかのDVDで導入されており、「名探偵コナン MAGIC FILE」や「24 -TWENTY FOUR-」などが 有名です。

mirojiro
質問者

お礼

なるほど、これなら期間を定めて設定できるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• E-Dec
回答No.2

既に適切な回答がありますが、参考になるサイトを紹介しておきます。 # http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050915/48dvd.htm

mirojiro
質問者

お礼

ありがとうございます。でも期間的には3ヶ月ぐらいのオーダーなんです。

• nrb
回答No.1

真空状態のパッケージを開封すると、空気に触れて読み取り面が黒色に変化し、48時間後に再生が不可能になるという仕組みです。 (48時間以内なら、何度でも観れます。) 尚、パッケージを開封しなければ1年間はもちます

mirojiro
質問者

お礼

ありがとうございます。でも期間的には3ヶ月ぐらいのオーダーなんです。