• 締切済み

練炭の灰の処分について

練炭の灰の処分に困っています。庭に捨てていたのですが、庭の一部で簡単な野菜などを作ることもあるので心配です。有毒なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

石炭の灰からは重金属が検出されます。この重金属とは、水銀・ヒ素・鉛など の有害物質です。 練炭も石炭が主成分ですから練炭の灰も重金属を含む可能性があります。 野菜畑にこの灰をまくのは、野菜に有害物質が含まれることになります。 化学的な含まれる量は、私は知りません。ppm 単位でしょうか・・・。 灰の処分は、自治体によっては小型不燃ごみ(茶碗・花瓶・土器など)として 収集できる所があります。その場合は花壇の土などを入れる厚いビニール袋に 入れて出せばよいでしょう。 一度、お住まいの自治体にお聞きになってはいかがでしょうか。

vocabun
質問者

お礼

練炭は石炭の粉だとは思っていたのですが、有毒物質が 結構入っているのですね。 これからは庭に捨てず、不燃物等のゴミとして処理するようにします。 大変ありがとうございました。