• ベストアンサー

違法ですか? 合法ですか?

違法なのか、合法なのかを知りたいです。 キャラクターのカードで遊ぶゲーム機について そのキャラクターを出現させるための「カラーコード」というものを 自分で作成して某オークションサイトで売買されています。 個人で楽しむのは自由ですが もともと販売されているカードのコードを見て同じように作成して このように売買をする事は違法なのでしょうか? コピーではない為、合法なのでしょうか? 出品者を責めるのではなく 違法なのか、合法なのかを知りたいです。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 ※オークション検索キーワード=「カラーコード」

  • mgran
  • お礼率64% (22/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

違法になる可能性もあるといえるでしょう。 この分野で有名な裁判例として、「ときめきメモリアル事件」というものがあります。 http://www.hanketsu.jiii.or.jp/hanketsu/jsp/hatumeisi/news/200202news.html これは、「ときめきメモリアル」というゲームのセーブデータを改変し、とても有利な状況でゲームが進められるようにしたデータを販売する行為が、著作権違反と判断された事件です。このようなデータでゲームをするとゲームを作った側が予定したストーリーが変えられてしまうため、同一性保持権という権利を侵害するもの、とされたのです。なお、自分で改変データを使って遊ぶことは侵害にはなりません。他人にそれを販売した時点で侵害になります。 今回のカードについても、本来持っていないデータを使用するという点では上記の事件と似ているので、著作権侵害とされる可能性もあるかもしれません。 ただ、上記の事件では、「ありえないパラメータ」のデータを使用することによって、本来ありえないゲームの進行が起こるという点が著作権侵害だとされています。今回のカードについては、一応本物のカードを持っていればそのキャラクターが出現する、ということであれば、本来ありえないゲームの進行が起こるわけではないのでしょう。そういう意味から言えば、もしかしたら著作権侵害とはならないと判断されるかもしれません。これは、裁判になってみないと分からないですね。

mgran
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! 判例まで教えて頂きありがとうございます。 出品者の商品説明には「作成は違反ではありません。著作権にも抵触しません。」と記載して出品されていますが やはり販売して利益を得る事は違法になるのかもしれませんね・・・ 売る側にも買う側にも責任があるのだと感じました。 とても勉強になりました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

著作権保護法違反です。

mgran
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! やはり違法なのですね・・・ 知識がなく恥ずかしいです。 勉強になりました。

mgran
質問者

補足

「カラーコードの作成は違反ではありません。」 「著作権にも抵触しません。」 と明記されています・・・本当なのでしょうか?

回答No.1

違法です。 「コピーでなければ合法」というのであれば、中国の遊園地にあったようなニセキャラクターがすべて合法になってしまいますね。 「これはオリジナルだ。たまたま既存のキャラクター似ていただけだ」という場合でもアウトです。

mgran
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! やはり違法なのですね・・・ この出品者は、ずいぶん前から売買をしているようですが 売るのも買うのもダメなのですね。 勉強になりました。

mgran
質問者

補足

「カラーコードの作成は違反ではありません。」 「著作権にも抵触しません。」 と明記されています・・・本当なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ソフトウェアの出品は違法?合法?

    インターネットオークションに出品されているソフトウェアを落札することは違法でしょうか?(もちろん正規版のことで海賊版は除きます)出品されている方は個人の方ばかりで古物商を営んでいるお店は出品されていません。やはり違法でしょうか?それとも中古ゲームと同じく合法ですか?

  • オークションでよく見かける商品、違法性は?

    ネットオークションで時々いろいろなキャラクター(アニメやブランドのキャラクターなど)の手作りグッズが販売されているのですが、違法性はないのでしょうか? 自分で似せて書いたりパソコンで作成したりコピーしたりして作っているのだと思いますが。。。

  • 合法か違法?グレー?

    オークションでよく ・最強コピー ・高速化 ・XPがVISTAに ・高機能ウイルスソフト などさまざまな名目で無料配布されているソフトを図解か裏技か 分かりませんが売ってるのを見かけます。 評価で多い人では2000もある人をよく見かけます。 これって違法?違法でない? 中には自信満々に違法性はない 自己作成などありますが所詮フリーソフトってのはお決まりで 海外版の使い方など図解してるだけです。 フリーソフトって作成者の承諾がないといけないのではないですか? またDVDにすべて入ってるという事はソフトをお金にしてますよね?

  • オークションを合法的にやるために

    オークション初心者なのですが、ヤフー若しくはぐるぐるなどでアダルト商品をオークションに出品しようと思うのですが調べてみるとオークションでは結構逮捕者がいると言うことなので何が違法なのか知りたいのですが、 1、普通の書店に売っている市販のDVD、本の出品であれば違法になることはないと考えて良いでしょうか? 2、パッケージに上半身裸の写真があるものは駄目でしょうか? ちなみに無修正のものとかコピーとかが違法だというのはわかりますし、そういうものは売るつもりはありません。 御回答宜しくお願いします。

  • 雑誌のコピーを人に渡すのは違法ですか?

    雑誌のコピーを人にあげようと思っているのですが、これは違法ですか? ここで検索してみたのですが、オークションなどの売買は違反のようなのですが、タダで渡すのも違法なのでしょうか?

  • 違法ではないのですか?

    嵐「truth」初回限定盤1 定価1680円、限定でどこも売り切れなの為オークションなどで5000円くらいで出品されてます。 こういうのって違法にならないのですか? 私がtruthのPVを誰かにコピーしてくださいって掲示板に書き込んだら違法ですか? 定価の3倍はちょっとやりすぎのような・・・。 欲しいけど二の足踏んじゃいます。  なら、コピーしてくれる人探したいけど・・・。 丁寧に答えてくださる方からの回答待ってます。 つっけんどんな回答する方はご遠慮下さい。

  • 違法出品モノを買ってしまったようです。

    オークションで、音楽PVを売っている方がいたので、購入しました。 それはCDを買うとついてくるPVのDVDのコピーでした。 著作権違反モノってやつだと思いました。 購入後1.2ヶ月した時、そのPVのアーティストのファンクラブと、発売元音楽会社を名乗る人から連絡があり、「あなたはコピー品を買いましたね?売り買いは違法ですよ」という内容でした。 どうしていいのか分からず、出品者に連絡を取った所、その人にはそんな警告のような連絡は一切なく、オークション会社からも何も警告はないそうです。 (違法出品すると、オークションIDを消されたりするらしいですが、その人のIDは取り消されたりしていません) 2チャンネルの掲示板に、 「違法コピー品出品者一覧」のようなものがありまして、そこに、私が買った出品者が載っていました!! 「PVをダビングして売っている奴なので出品をやめさせましょう!」みたいに書かれていました。 そういう2ちゃんねるに書き込みしているような人が私にイタズラの連絡してきたのかな?とも思いました。 出品者には何も言ってこなくて、 買った私にファンクラブから警告してくるっていうのはありえますか? そもそもファンクラブや、音楽会社がそういう違法出品を調査するものなのですか? 他にも同じPVを買っている人がいたので、安心して買ってしまいました。 お友達もその出品者から同じPVを落札していました。何も警告はないそうです。 もうひとつ怖いのが、どうやって私の連絡先を入手してきたのかです。なんだか怖いです・・。 2チャンネルの掲示板を見ると、違法出品者の名前、住所、口座番号まで公開されていました。 こういうのっていいのでしょうか?? 見たかったPVを買っただけだったのに・・。 著作権違法モノを買ってしまったこと後悔しています・・。 何かご返答いただけたら幸いです。

  • 違法?合法?どっちでしょうか?(海外バイヤーアシスタント)

    今日は。 面白そうな仕事をウェブで見つけました。 その内容が、違法なのか合法なのか、それがどの程度、重大なことなのかが分からなかったので、投稿させていただいています。 まず仕事内容ですが、ヨーロッパに行って某有名ブランド店で一般客と同じように買い物をしてスーツケースいっぱいに持って帰ってくるという、運びやさんのような仕事です。 ただし、こちらのブランドが一人が一回に購入できる数を制限されているのでパスポートを提示しなくてはならず、自分のパスポートで購入した後、自分の写真のついたパスポートコピーを細工して名前を変えたパスポートのコピーを使って再度、同じ店から商品を買うと言うのが、ちょっと違法ではないか?と疑ってしまい、今、仕事をするかどうか迷っています。あと、他人名義のクレジットカードを使用して買い物をするというのはどうなんでしょうか?(こちらは自分のカードを使う事もできるようなのですが・・・) 入国出国時は自分のパスポートを使う事と細工をしたパスポートコピーを使うのはその店の中だけだから、問題にはなりませんよとの説明でしたが、実際公文書偽造とかにならないのか?(パスポートを偽造するわけではなく、コピーしてその名前を変更するらしいのですが)と少し疑問を抱いています。その場合、見つかったら刑務所とかに入らないといけないのでしょうか?バイヤーをしている人は結構多いですよとその会社の方は明るくおっしゃっていました。会社自体は雰囲気のよさそうな若い人の多い会社でした。 違法と言っても赤信号を渡ったり、本来は団体客向けの格安航空券を1枚単位でどこの旅行会社も売っていたり、眼科じゃない先生がコンタクトレンズの検診をしていたり・・・と社会的になんとなく受け入れられている事もありますが、その程度の事なのでしょうか・・・? 実際、依頼の電話がかかってきたら、どう返事をしようか迷っています。法律にお詳しい方に意見を聞かせていただければと思います。宜しく御願いいたします。

  • YAHOOオークションの違法な出品物について

    YAHOOオークションには、「コンピュータソフトウェアのコピー」「アイドルDVDのコピー」「わいせつDVD]など違法な出品物が多く出回っています。新聞には出品者の逮捕だけ記述してありますが、YAHOOや落札者はちゃんと警察に摘発されているのでしょか?主犯の出品者・管理するYAHOO・違法と知りなが落札する落札者すべてが悪い思うのですが?

  • ヤフオクで、この出品は合法ですか 

    ヤフオクで 同報@メール5というパッケージソフトの販売で DL版をCDRに焼いて、それを何度も販売している方がいたのですが これって合法ですか? これが合法ならなんとも儲けの大きい商材です 確かに相場よりはだいぶ安いので、今度 出品があったら購入を検討しようとも おもったのですが、違法だったらイヤなので・・・ 当方法律的知識が無いので教えてください。 ちなみに該当のページはこちらです。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d102416909