• ベストアンサー

雑誌のコピーを人に渡すのは違法ですか?

雑誌のコピーを人にあげようと思っているのですが、これは違法ですか? ここで検索してみたのですが、オークションなどの売買は違反のようなのですが、タダで渡すのも違法なのでしょうか?

noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

厳密に云えば違法でしょう。  複製が認められるのは、あくまでも個人での利用に限定されます。これはCDなども同様です。

質問者

お礼

分かりました。コピーしてはいけないのですね! 有難うございました。

その他の回答 (2)

• OsieteG00
回答No.3

自分で使ったり家族に渡す分には「私的利用」による複製となりますが、他人に渡すのは「私的利用」にあたらないので厳密にいえば違法でしょうね。値段は関係ないでしょう。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime2.html
質問者

お礼

分かりました。違法なのですね。 有難うございました。

• okstism
回答No.1

明らかに違法です。著作者の許諾無しに「流用」することが禁じられています。資料をコピーして「自分」が使用することはこの限りではありません。

質問者

お礼

分かりました。コピーしないようにします。 有難うございました!