• 締切済み

サインのコピーを売ると違法?

楽天オークション等でサインのコピーを販売しているのが ありますが、サインのコピーなど売っても著作権違反にならない のでしょうか? 僕はオリックス時代のイチローにサインをもらい違反じゃなければ 出品してみようかなと考えています。 サインはもちろんタダでもらいました。 これを売ると著作権違反になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#110938
noname#110938
回答No.2

サインが著作物なら確実に著作権法違反だけど、仮にサインが著作物じゃないとしても違法だよ。 有名人のサインというのはそれ自体に財産的価値があるわけで、無償で手に入れようがそうでなかろうが、それを勝手に複製して売るという行為は確実にその人の法律上保護すべき利益を侵害しているからね。有名人だと損害の推定が十分可能だからほぼ確実に不法行為になるな。著作権法に違反しさえしなければ違法じゃないわけじゃないよ。

• globef
回答No.1

コピーという事を隠して売れば「詐欺」