• ベストアンサー

軍服と新選組のひも

テレビや映画、漫画で軍服を見ると、肩からひものようなものが出ているのですが、これはなんですか?  あと、新選組に限らないのですが、羽織にひもがついています。これも何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
回答No.2

>軍服を見ると、肩からひものようなものが出ている  これは参謀肩章といいます。軍隊の中で司令官の補佐をする「参謀」という役割の軍人の目印です。  参謀肩章のルーツは、ナポレオン一世の時代のフランス軍の連絡将校にあります。ナポレオンの命令を随時書き取るために、彼らは筆記具を肩から紐で下げていました。

kenta0222
質問者

お礼

ありがとうございます。そっちの方も気になっていました。お偉いさんみんながやるわけではないんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません、「参謀飾緒」ですね。

参考URL:
http://www.anc.meta.ne.jp/~kibun/japanese-army/aiguillette.htm
kenta0222
質問者

お礼

おありがとうございます。詳しくみたことがなかったので参考になりました。

• SCNK
回答No.3

参謀飾緒です。本来は筆記具をぶら下げるものですが、形式化して参謀を示す印になりました。

kenta0222
質問者

お礼

ありがとうございます。筆記具をつけるものなんですか。なんとなく高級そうな気が…。

• balius
回答No.1

軍服のみしかわかりませんが。。。 肩の先から、始まって、首側(えりもと?)でボタンで止めてあるもののことでしょうか? あれは、軍での位をあらわす肩章(けんしょう)と言われるものを通すループだったと思います。 ドイツに行った時の、博物館で付けられていましたし、何かで見た(聞いたかも!?)記憶があります。 御参考になれば。。。

kenta0222
質問者

お礼

ありがとうございます。局地戦闘かなんかのときの非常用ロープじゃなかったんですね(笑)