• ベストアンサー

母子手帳ケースって必要ですか?

今日待望の母子手帳を受け取りに行きました。一度稽留流産で悲しい思いをしただけに嬉しさもひとしおです。私としてはかわいいケースにいれて大事にしたいのですが、夫には別に付属のビニールケースで十分なんじゃないと言われてしまいました。確かにそれでもいいのかなあと思ったりもしましたが、みなさんはどう思われますか?あとおすすめのケースなどお聞かせいただければ嬉しいです。

• lilia
  • お礼率67% (38/56)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --MAY--
回答No.1

ケースは絶対に必要ってことはないけれどあれば便利ですよ。 母子手帳と診察券、保険証をまとめて入れておけるし、 ポケットが色々ついているのも多いから入院中のテレカや 筆記用具もまとめてすっきりです。 あと、母子手帳というのは小学校の入学まで必要です。 ビニールのケースだけでもいいけれどしっかりした入れ物に入って他方が安全ですよね。 御妊娠おめでとうございます。丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。

lilia
質問者

お礼

早い回答で驚きました。たくさんのご意見参考にさせて頂きます。今回は回答順にポイントをつけさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 19700605
回答No.9

皆さんが書かれているケースとはどれをさしているのかはわかりませんが、私はまずブックカバーのような母子手帳カバーにいれ、それをケースにいれています。このカバーがけっこう役に立っています。名前のところは透明なビニールでほかは茶色です。名前が見えるので注射の時など外さずにそのままでいいですし、産まれたばかりの時の写真を挟んだりもできいいですよ。これは産院で頂いたもので,とても重宝しています。 そしてそれをケースにいれて保険証や診察券と一緒にいれています。 私の住んでいるところは、私が出産した後、ミッフィーちゃんのかわいい母子手帳になりましたが、私が持っているのはいかにも母子手帳という感じのものなので、茶色の落ち着いたカバーは気に入っています。 注射などで他の人が同じようなカバーを持っているのを見たことがありますが,それは名前の所が空いていなくて、いちいち出す必要があり痛むのを防止するどころか出すたびに折れ曲がっているようでした。もしカバーを使うことがありましたら、この点は注意です。 いまはいろいろあるようですから気に入ったものを選んでくださいね。 体に気をつけて。

• morito_55
回答No.8

男です。 ビニールケースでも良いと思いますけれども、これから小学校になっても使います。(予防接種などで) しばらくの間は、風邪などで、病院に掛かるときも母子手帳は必要となります。 このため、診察券など母子手帳とセットにしておいた方が便利だと思いますので、ある程度分けて入れられるケースがあると良いと思います。

回答No.7

おめでとうございます! 私も他の方々同様にあったほうが便利だと思います。私も最初は必要ないと思っていたのですが、大切な母子手帳がカバンの中でボロボロになりそうだったので買いました。結果、とっても便利でした。 ダンナは何の興味もないようでしたが。確かに母子手帳を男性が持ち歩くことはまったくないですからねぇ。 お気に入りを見つけてくださいね。 私もいろいろ探して買ったのですが、買ってからもいろんなケースが目に付き、こっちにすればよかったかな~とか思いました。2つは使わないものですからねぇ!?

• YJK
回答No.6

男ですみません(^^;)。家内は付いて来たビニールケースを使ってますが、診察記録だの超音波写真だのでもうパンパンになってます。大きめの、ポケットがついたものを使った方がいいと思います。ただ、突然必要になるわけじゃ無し、いつでも買えるものだから、今からいろいろゆっくり探しておいて、コレ!というのが見つかったら買えばいいんじゃないかな。 私も父ですが、母子手帳は母がもつもの、旦那様の意見なんか(失礼ですが)クソ喰らえですよ!(品がなくてスミマセン)

回答No.5

おめでとうございます! 私の場合は、お祝いで母子手帳ケースをいただきましたので、それを使っていました。 無くてはならない物ではありませんが、あれば保険証・病院の診察券・等を、一つにできたので、重宝していました。 母子手帳には、可愛いキャラクターの包み紙をつけて、その上から付属のビニールカバーをつけていました。 兄弟がいると、表紙が同じ母子手帳だと間違えてしまうので、兄弟別の物をつけていました。 (表紙には大きく子供の名前と母親の名前等を書いてあります)

• yottimama
回答No.4

おめでとうございます。  一度悲しい思いをされているので、本当によかったですね。 さて、母子手帳のケ-スですが、やはりあったほうが便利 かと思います。 それも、ポケットがたくさんあって、ペンなども収納できるものだといいですよね。 メモ帳なども(小さい)入れられると、お医者さんに今度聞きたい事をメモしておけるしね。 お勧めのものはちょっとわかりませんが、私は、手作りのものを頂いて、重宝しました。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

回答No.3

おめでとうございます。 体を大切に、貴重な妊娠期間を 楽しく過ごしてください。 さて母子手帳ケースですが、私の場合、出産時・出産後の事も考えて 保険証と一緒に置いておきたかったため、使っていました。 診察券なんかも一緒に収納(?)できて便利でしたよ。 あと、コレから病院で母親学級の案内とか、分娩入院時に必要な物の 案内とか、いろいろなものがちょくちょくくると思います。 (病院によっては 一括かも知れませんし、無いかもしれませんが) これらも まとめておけば 後々安心だと思います。 お薦め・・というものは 特に無いのですが、 赤ちゃん本舗などで いろいろな物がありますので ご自身で納得いく 使い勝手のよさそうな物を 選ばれるといいと思います。

回答No.2

おめでとうございます。母子手帳、診察券、保険証などまとめて入れておくのに、ケースがあると便利ですよ!かわいいケースにいれておきたいという気持もわかりますし。そんなに値の張るものでもないし、お気に入りを見つけて買っちゃいましょう!