• 締切済み

ノーツドミノ R5

だれかお教えください。。 ノーツドミノ(R5)の開発を行うのですが、資料が無くて困っています。 何か良い URL があるのならばお教えください。 初めてドミノを使用するので、開発に関する初歩的なことが知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taropoo
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.1

開発の規模(予算)が分からないので参考にならないかもしれませんが、IBMの研修サービスを受講されてはいかがでしょうか?自分のレベルに合った研修が選べますし、テキストは後で大切な資料となりますよ。

参考URL:
http://www.lsj.jp.ibm.com/course/m0007.html
kj_
質問者

補足

早速の回答ありがとうどざいます。 今の段階では、研修は考えていませんので、開発の参考になるような URL が有れば幸いです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノーツとドミノについて

    ノーツとドミノの違いはなんでしょうか? ノーツはクライアント/サーバで、ドミノはWebアプリ、ユーザができることは同じぐらいにおもっておけばいいでしょうか?

  • ロータスノーツ/ドミノによく似た

    mitoizumiです。 実家の父は、現在メール送受信に 自宅:OutlookExpress6 会社:ロータスノーツ/ドミノ(おそらくR5以上) を使用しています。 父にしてみると、ノーツのメーラーはとても使いやすく、OEは難しいとのこと・・・。 自宅でもノーツ(せめてメーラーだけでも)をインストールできればいいのですが、そうもいかず・・・。 私自身、ノーツのことは全くわからないので、対策の取りようがありません。 ノーツのメーラーによく似たメーラーはありますでしょうか? シェアウェア,フリーウェアは問いません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「ロータス ノーツ/ドミノ」

    最近よく、耳にする「ロータス ノーツ/ドミノ」ですが 一体どんなアプリなのでしょう? 何に使って、また、どういった使い方があるのでしょう?

  • ロータス ノーツ/ドミノR5.0.5でエラー発生

    ロータス ノーツ/ドミノR5.0.5を使用しているのですが、このソフトについて、2つお聞きしたいことがあります。 1. 色々と設定をしているうちに「プリファレンス」が選択できなくなってしまいました。 「アクション」→「ツール」→『プリファレンス』と選択すると、 『Notes Error-文書が無効またはありません。』というエラーメッセージが出てきてしまいます。 なにか間違った設定をしてしまったのでしょうか? 2. 「受信ボックス」のビュー画面に『時刻』のフィールドを付け加えたいのですが、 どのような設定をすればよろしいでしょうか? どなたかご存知の方教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ノーツドミノデザイナーについて

    ドミノデザイン初心者ですがノーツDBを作成しています。マニュアルを見てもわからないので教えてください。。 「新規」「追加」をタブ選択するフィールドを作りました。その下に新規を選択した場合だけ表示させたい注意書きの文章があるのですが、新規・追加のどちらを選択しても表示されたままになってしまいます。 どのような関数を入れたらよいのでしょうか。 

  • ノーツサーバーR4.6xの切り替え方(HW交換)をご教示下さい。

    リースの関係でノーツサーバー(HW)を変更する必要が生じました。 ノーツ(ドミノ)はR4.6がインストールされています。 R6.xへのマイグレーションも検討しましたが、都合により今回は単純に同一環境でHWのみ変更することになりました。 現在新規HWにはドミノ(R4.6.7)のインストールのみが終了しています。 さて、この後単純にnotes下のファイルとnotes.iniを旧サーバーからコピーするだけで大丈夫なものでしょうか? それとも、移行の手順みたいなものって有るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ロータスノーツのデータベースの設計方法を教えて下さい!

    データベースの設計方法を教えて下さい! ロータスノーツ ドミノデザイナーR6を使用して設計したいのですが、作り方も 勉強方法もろくにわかりません。 参考書も良いものが見つからず困っています。

  • ノーツの認証切れの再認証について

    初心者です。 ノーツIDの認証切れを再認証できますか? 通常のIDの再認証と同じやり方でやったところ、ドミノ管理クライアントの認証ログでは変更されているのですが同ノーツIDでは画面が開きません。 別のIDを作成し、names.inf等をコピーして使用するしかないのでしょうか? 当方R5.0.3ろ使用しております。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロータスノーツドミノのエラーメッセージ

    会社で使用しているパソコンについての質問です。 ロータスノーツドミノVer4.6.6bにおいて、今日、突然いくつかのデータベースが開けなくなりました。OSはWindows98SEでハードウェアは東芝のダイナブックです。 データベースアイコンをダブルクリックすると「250種以上のフォントは設定できません」というメッセージが出てきて「OK」ボタンしかなくデータベースを開く事が出来ません。 開けるデータベースと開けないデータベースの規則性(データベース元のサーバーの違い等)は見受けられません。 昨日から今朝にかけて何か設定を変えたとかインストール、アンインストールなど、環境を変えた覚えもありません。 Windowsの「FONTS」フォルダに入っているフォントファイルの数は215で、250を超えてはいません。 PCの再起動、ノーツの上書き再インストールもしましたが解決には至りませんでした。 どなたか解決策をご伝授ください。 よろしくお願いします。

  • ノーツR5のアップデート

    しばらく使用していなかった、ノーツR5(5.0.1b) WINxp(sp2)にインストールして、アップデートをしようとしたところ、アップデートができません。 このバージョンでXPでの使用は、やめたほうがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK2021 サーバーメンテ後、ぷららメールサーバーにログインできなくなりました。
  • Windows10で有線LAN接続していますが、ぷららメールサーバーにログインができません。
  • ぷららインターネット接続サービスのぷららメールサーバーにログインできなくなりました。
回答を見る

専門家に質問してみよう