• ベストアンサー

PCとテレビをsVIDEOケーブルで接続時、動画のみうつりません

PCにある動画を大きなテレビの画面で見るためS-VIDEOケーブルをつかいテレビに接続しました。PC NEC LAVIE アドバンス、OS XP、マルチモニターATI RADEONXPRESS 200Mシリーズのソフトを使い TVとPCをつないだところPCの画面はテレビに映るのですが 動画を再生すると動画部分のみ真っ黒になってテレビの画面には動画がうつりません。(再生ボタンやストップボタンはPCの画面と同様、テレビの画面に表示されている)写真は写ります。テレビは10年ほど前に購入したパナソニックのマルチシステムのテレビです。何かテレビのシステムを設定する必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

動画再生時には、オーバーレイウィンドウといって、その部分だけ別処理をしますが、ビデオカードによってはメインモニター側以外ではサポートしていないモノがあります。 普通の動画の場合は、フルスクリーンでならセカンダリでも表示出来る場合があるのでお試し下さい。 尚、プレイヤー側の設定で、オーバーレイウィンドウを使用せずに再生する設定にすれば、ウィンドウ表示でも再生できる場合はありますが、パフォーマンスが落ちるので、コマ落ちする可能性が高いです。 ちなみに、WMP10ならツール-オプション-パフォーマンスタブ-ビデオアクセラレータ-詳細で  ビデオアクセラレータ-オーバーレイを使う  DVDビデオ-オーバーレイを使う の2つのチェックを外してOK

sheama
質問者

お礼

専門的な回答どうもありがとうございました。MNP10のオーバーレイのチェックを外したら無事 動画がテレビでも再生されました。感激しました。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ikke001
回答No.3

おそらく、DVDビデオの再生を試みてるものと思います。その場合TV出力に対してコピーガードが働いて画面が真っ黒になります。これは、S-ビデオ端子から出力しているかぎり基本的にテレビでは出力されません。

sheama
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。DVDビデオ再生以外でも画面が黒くなりました。やっぱりコピーガード以外の問題があるようです。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

(私の疑問) PCにキャプチャー機能(例えばTVが映る機能があるとか)があるのですか? S-VIDEOケーブルはアナログでしょう?(動画はデジタルのはず) マルチシステムのテレビにデジタルケーブルを繋ぐためのデジタル用端子がありますか?

sheama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。PCにキャプチャー機能はありました。テレビにはS VIDEO端子がありました。PC のWMPの設定を変えたら無事テレビにうつりました。どうもありがとうございました。