USBメモリの不具合&シャットダウン

このQ&Aのポイント
  • USBメモリの不具合でデータが消えてしまいました。AU Agent.exeプログラムの終了中にエラーが発生しました。
  • データのバックアップはあったため大惨事にはなりませんでしたが、USBメモリの取り外し中にエラーが発生しました。
  • 121ポップリングは起動していないのにAU Agent.exeの終了中メッセージが表示される不具合が発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリの不具合&シャットダウン

非常に困っています。 USBメモリに保存してあったワード文章を編集中、保存作業を行ったところ、 なにやらエラー?が発生して(どんなメッセージが出たかは忘れてしまいました) フォルダ内の一つの文章が消えてしまいました。 幸いデスクトップ上に編集前のものがバックアップとしてとってあったので 大惨事には至らなかったのですが、ちょっと怖くなったので一度USB を抜こうと思いUSBメモリの安全な取り外しアイコンをクリックしました。 「停止する」を押すと「デバイスの取り外し中にエラーが発生しました。今停止出来ません」といった感じのメッセージが出ました。 困ったな~と思いつつ、ここの掲示板でこのような場合は電源を切ってから 抜くと良いと書いてあったので、スタートメニューから電源を切ろうと思ったら、今度は 「AU Agent.exeプログラムの終了中です…」と言うアイコンが出、 次に 「このプログラムは応答していません。…ここで終了した場合は保存されていないデータが破損(?)するおそれがあります」といった内容のメッセージが出てきました。 AU Agent.exeは、調べたら121ポップリングを指しているみたいなんです。 で、心配&お聞きしたいのが 1)このままAU Agent.exeを強制終了させたとしたら、USBメモリ   の内容まで破損してしまうようなことはありますか? 2)USBメモリの文章が消えてしまった原因もよくわからないの   ですが、このまま電源を落とし、一度抜いてもいいのでしょうか?   「取り外し中にエラーが発生…」というメッセージが気がかりです。 3)最近121ポップリングは起動もしていなかった(受信はしています)のに、何故「AU Agent.exeプログラムの終了中です…」というメッセージが出てきたのでしょうか? つたない文章ですがとても困っています。 パソコンにもあまり詳しくないので(><;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kani7
回答No.1

(1) ・AU Agent.exe がUSBメモリ上のファイルを操作していない、かつ ・AU Agent.exe がUSBメモリ上のプログラムでない、ならば 強制終了してもUSBメモリの内容に影響しません。 (2) 普通にシャットダウンできたのであれば、 USBメモリのデバイスドライバやファイルシステムの終了処理も 正しく行われているのが普通ですから、 たとえ取り外しに失敗してもシャットダウンできるなら問題無いです。 というか、私も先日まではそうしていました。 UnplugDrive Portable を使うと高確率でUSBメモリの取り外しに成功するので、最近はこれを使っています。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/16/okiniiri.html (3) そのあたりは何とも言えません。 起動していたつもりが無くても裏でこっそり起動していることはありますし、 いつもは正常終了するソフトが、シャットダウン時に引っかかることも珍しくありません。 余談になりますが、USBメモリのエラーが他に無いか気になるのであれば、 エラーチェックをしておくと気休めになります。 エクスプローラーからUSBメモリをクリックし[プロパティ]を開き [ツール]タブの[エラーチェック]です。

kikikkoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 結局、あれからUSB内の情報のバックアップを全て取ってから 強制終了→起動したところ、情報が破損することなく取り外すことが出来ました。 本当に安心しました。 ただ、「おやおや?」と思ったのが、 改めてUSBメモリ内のファイルをチェックした際、 「BOOTEX Log File」というメモパッド形式のファイルが 新し作成されていたのですが、これは何でしょうか…(TT) 消してしまってもよい物でしょうか??? こんなこと初めてなので、もしおわかりになるのでしたら教えて下さい。 本当に無知な質問で申し訳ありません。

kikikkoro
質問者

補足

あ!申し訳ありません。 下の私の回答の内、「BOOTEX・・・」 というもの、きっとUSBメモリのエラーチェックを やった結果ですね(__;) 早とちりをしてしまいました。 度々申し訳ありません。 本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• kani7
回答No.2

BOOTEX.log はディスクをチェックした際に作成されるログ(記録)ファイルです。 が、BOOTEX.log はOS起動時にディスクをチェックした時に作成されるものだったような...? USBメモリを挿したまま再起動したのであれば、 OS起動時のディスクチェックの結果がそこに記されているので 一応目を通しておいてください。 OSはXPで合っているでしょうか。 USBメモリが今手元にないため確認できなくてすみません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/218461/ja