• ベストアンサー

250ccのオススメのバイク

初めまして、私はバイクの免許を取るために頑張っている大学生です。 免許が取れたら250ccのバイクが欲しいと思っています。 しかし、全くの初心者なのでまだまだわからないことがたくさんです。 なので皆さんに質問です。 ネイキッドでオススメのバイクってなんですか? 初心者なのでそんなにいいものを買ってもボロボロにしちゃいそうで… できれば20万円強ぐらいでお願いします。 ちなみに身長は165程度です。また、買うときのコツも教えてくれたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigoyaji
回答No.2

僕も、GAG666さんと同じく、ホンダVTRを推してみます。 あと、同じくホンダJADE、スズキバンディッド(VCなし)辺りだと、20万強辺りでいけるのではないかと。 まずお店に出向いてみて「店と、店員の印象」を感じてみて、実車に目を移し、「足回りに嫌な傷がないか、フレームに細工跡がないか、ところどころ、新しいパーツが組まれていないか?」を確認して、出来ればエンジンに火を入れてもらってみましょう。 ただ、どれだけチェックしても、中古の場合、「紛れはある」ので、ある程度「賭け」になるとは思います。 お店の人と良く話して、聞いて、「なんとなく嫌だな」と思ったら踏みとどまる事です。

HeyBon
質問者

お礼

新しいパーツだったら喜んでしまうところでした…。 そういうところにも気をつけてみます。ありがとうございました。 私もJADEは候補に挙げていたので名前がでて嬉しいですw

その他の回答 (5)

回答No.6

飛ばさない、高速使わない、まったり走る。 なら、Kawasaki250TR、Suzukiグラストラッカーなんかが安くて手ごろかとおもいます。YamahaのTWやHondaのFTRなども同じレンジですね。 ただこの種のバイク、ノーマルで乗るのではなく改造のベース車になっていることが多いので、ノーマル車を探したほうがいいと思います。 まずは信頼できるお店を探すのが先決かと思います。

noname#66624
回答No.5

>しかし沖縄に住んでいるのでそんなに遠出はできないと思うんですけどね…w エッ! オ・キ・ナ・ワってあの沖縄ですか・・・ Drコトーの沖縄ですか・・・ うみんちゅうの沖縄ですか・・・ ハブ、さとうきび、ゴーヤ、米軍基地の沖縄ですか・・・ フェリーで島から島へ移動して離島ツーリングでしょうがバイクの大きさを考えるとなるべく軽量でかつ機動性が良いものですね。 できればオフ系のバイクをお勧めしますが、そちらではどうなんでしょうね。 それでもオン系なら沖縄本島北部なら走り易いでしょうね。 だってクルマはたまにしか走ってないでしょ(たぶん)

HeyBon
質問者

補足

『あの』Okinawa!ですww 暖かい季節が長いのでバイクを考えているんです♪ 離島めぐりに使うことは考えてませんでした! 確かにそれなら機動性も考慮すべきですね。 素晴らしいアドバイスありがとうございました。

• panoram
回答No.4

マルチエンジンで峠をかっとびたいのか、シングルエンジンでトコトコ走りたいのかわかりませんので何ともいえません。とりあえず、中古車販売情報誌を買うなりして予算と照らし合わせて見て自分のイメージに合う物を探してください。 買うときのコツはできるふぁけ新車が良いです。トラブルが少ないから。予算20万ですと新車は無理ですので程度の良い物、それも厳しいから、できるだけノーマル車(改造していない物)を選んでください。

HeyBon
質問者

補足

もう少しちゃんと説明すべきでしたね…ごめんなさい。 実は質問するのも初めてなので…。通学用+ある程度の遠出です。 県をまたぐような長距離は必要ありません。 またスピードも求めてません。高速道路もあまり興味なしです。 これで伝わったでしょうか…? ノーマル車と改造された車はどう見分けたらいいでしょうか? カタログなどと見比べたりすればわかりますか?

回答No.3

まず質問者さんがバイクに乗るシチュエーションとかが分かるといいです。 通学がメインなのか その距離はどの程度なのか 乗ってみたい憧れと言うかイメージされるバイクはなんのか ネイキッドと言いつつも本当はアメリカンを意識しているかもしれません。 何となくスキなメーカーでもいいです。 そのほかの情報があるとアドバイスしやすいです。 >また、買うときのコツも教えてくれたら幸いです。 一つ言うなら身近な人でバイクに乗るに聞いてみてください。 その人はそのひとなりの思いで購入したと思います。 そんな中に購入のヒントがあるでしょうね。 一人でバイク屋さんに行ってもアレコレ迷ってしまいます。

HeyBon
質問者

補足

乗るのは通学メインですが遠出もしたいと考えています。 しかし沖縄に住んでいるのでそんなに遠出はできないと思うんですけどね…w 友達はホンダがいいと言ってましたのでそうしようかと思っています。 あとそんなにスピードを出そうとは考えていません。

• GAG666
回答No.1

乗りやすさと信頼性・経済性を考えれば、中古のVTRかと。 できれば改造箇所のなるべく少ないものを選びましょう。

HeyBon
質問者

お礼

なるほど…私も調べてみましたが見た目も とても好きなので有力候補にしてみます! ありがとうございました。