• ベストアンサー

マイクロソフト アクセスは独習可能?

25歳・女性です。 今までは接客業をやってきましたが、オフィスワークという職務に就くため派遣会社へ登録し、 先日、紹介された企業への就業が決定しました。 ネットワーク事業部での、エクセルと専用ソフトを使った専門的な業務です。 実際の業務でアクセスは使わないのですが、今後を考え少しずつでもいいので、アクセスの知識を身につけたいと思っています。 というのは、その企業は大手で、グループ企業が60社ほどあり、派遣法での3年満期を迎えたあと、 そのグループ企業への就業が優先されると同時に、アクセスが使えるというだけで、かなりの時給アップにつながるそうです。 ワード、エクセルに加え、大検も独習でやってきたのですが、アクセスはかなり難しいと聞いたので、スクールに通うかどうかで迷っています。 派遣会社の営業さんと話してたときに、「エクセルの勉強はとても楽しかった」ということを伝えると、 「エクセルを楽しいと思えるなら、アクセスも独習でいけると思いますよ」と言われましたが、 一度も触ったことのないもので、難しいとされるアクセスの独習は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.8

スクールにも通わず、参考書の類も見ず、最初の数年はAccess97付属のヘルプのみで Accessを使っていた者です。 (当初はネットに繋げられなかったものの、最近は繋げられるようになったので、Webも  参考にさせていただいていますが) 「Accessをやってみるかどうか」ではなく「スクールに通うかどうか」で迷っているのでしたら、 No.3でWendy02さんも言われているように、まずは実際にAccessに触れてみるのが一番かと 思います。 確かにシステムとして使えるようになるまでにはそれなりに時間と努力が必要ですが、 Accessは必ずしもシステムとして使わなくてはならない、というものでもないと思います。 実際、私の場合、Excelでは確認が面倒なデータなどは、一旦Accessに取り込んで 確認・修正し、それをExcelに書き戻す、といった「使い捨て」的な使い方もしていますので。 (例えば、Excelのフィルタは、列をまたいでのOr検索(「B列が○か、C列が●の行全て」)を  抽出するとか、ダブっているデータを1行に集約、といった操作は結構面倒に思いますが、  Accessの「クエリ」なら、そういったことが簡単にできます) こういう、「触りやすく、実務でも使える(かもしれない)ところ」から入っていって、徐々に 「システムとして組むのに必要な部分」にも手を広げていってみてはいかがでしょうか。 なお、素人がAccessを使う場合、必ずしもVBAにこだわる必要はないと思います。 Excelでは「マクロ=VBAで記述したもの」ですが、Accessでは日本語を使用してプログラム(?) を記述することも可能です。 (Accessでは、日本語で組むプログラムを「マクロ」、VBAのそれを「モジュール」と呼びます) この場合も、実際の参照先を指定するのには、ある程度の構文を覚える必要がありますが、 これはExcelの関数で別シートを参照する際の「Sheet3!A:C」と同じようなもので、やり始めて みればそれほど難しくはないと思います。 *但し、モジュールの方が応用性は高いですので、VBAをそれほど苦にしないのでしたら、   そちらから入る方をお勧めします(ちなみに、私はマクロの方から入り、現在はVBAに   切り替えています)*

KajiKaji-M
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 まずは触れてみるということ、私もそうしたいと思ったので、まだ参考書も手元にないですが、Accessを手に入れてインストールしてみました。 MSのHPに練習問題のようなものがあったので、ヘルプを活用しながら一度やってみようと思います。 ご経験者の方のご意見がお聞きできて、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Wendy02
回答No.7

** 一応、ここでは、回答者どうしの話は禁じられていますので、その内容については直接は触れませんが、もう少し説明をさせていただきます。 私が書いた上のクラスの話は、SEやDeveloper レベルの話です。 多くのプロの方たちの最初が、恵まれたチャンスがあったかどうかは別として、誰もが最初はあるわけで、誰も始めがあって、何も分からないというところからのスタートでしかありません。掲示板のMougやOffice関係の書籍などで有名な方(I氏)のように、医者を志して、数年でOffice のプロになった方がいます。 なぜ、彼が、プロになったのかは別として、おそらく、Microsoft Office を扱っていて楽しかったのだろうと思うのです。そこが原点なのかもしれません。 人の才能というのは、分かりませんが、志を持った人が大事だと思います。だから、最初から、ネガティブな言い方をしても、それは、何ほどにもならないと思うのです。おそらくは、このご質問者さんは、まだ若いようですし、いろんなチャンスを持っていると思います。そういうチャンスは、早ければ早いほど良いと思います。私の知人は、20代後半なって、プログラマの世界に入り、40半ばで独立しました。女性ですが、まったく違う世界からの転進です。 きちんとした人生設計があるなら別ですが、そこで、「大人」のつまらない忠告や苦労話で、いろんな機会に恵まれることを先延ばしするというのは、ご本人にとって本当にマイナスなことだと、私自身の経験を振り返って思うのです。誰でも、最初は自信などありません。 最初のご質問にあった、派遣会社の営業さんが、おっしゃったという、 >「エクセルを楽しいと思えるなら、アクセスも独習でいけると思いますよ」と言われました とありますが、そのようにして、先に進む後押しをしてくれる人がいて、それをキッカケに進まれるのは大変良いことだと思うのです。ただ、独学というよりも、周りに詳しい友人や教えてくれる人がいれば、もっと良いのです。 私の出会った人の中でも、まったくプログラミングなど知らない人で、私の覚えた数年の技術を1ヶ月程度で覚えた人がいます。その方は、語学系の大学の先生でしたが、大学の先生というのは、かくのごときすさまじきものかと、かなり驚きました。先に書いたI氏も同様な方だと思います。私が、ここの掲示板で回答を書かせていただいたときに、まったくの初心者のような方で、恐ろしいほどのポイントを把握し指摘する方がいます。そういうのは、才能なんだろうと思います。 しかし、アマチュアであるのか、プロであるのかの線引きは、こういうところでは分かりませんし、こういうところではないと思うのです。もっと厳しい問題が存在します。入門以前で、あなたは、今後開発までしなければなりません、などと言っても、意味がないです。それは、先の話なのです。多くの人は、まず、教本や練習用のCDで、あれこれいじってみて、分からないことがあれば、そこで調べたり人に聞く、そういう延長の中にあるわけで、仮に、派遣で仕事をしても、SQLでこうこう作ってほしいとはいわれでも、最初からSEのようなシステム開発の仕事をさせるようなことは、まずありえません。 しかし、また、いかに、Accessが難しいとか、大変といっても、企業の多くで、Accessを採用しているとは言いがたいのです。ある意味では、プロレベルからみたら、しょせん、MS-Office というところでしかないのも現実なのではないでしょうか?もしも、ある程度の経験者なら、そういう点は、痛いほど身にしみているはずです。たとえ、VBAやVBが使いこなせたとしても、何の役にも立たないわけです。これらを使いこなせても、企業内では、企業の便利な道具としての仕事しかありません。また、一般社員の身で、小規模な開発をしたところで、また、その人がいなくなったら使えなくなったものが、本当にシステム設計・開発といえるのかどうかは、かなり疑問が残ると思います。 自分が作り上げたものはすばらしいとは言っても、現実は、「たかが MS-Office」というところもあるのではないでしょうか?ある程度、こうした開発に経験のある人は、自分のやっていることが、道楽や趣味の類ではないか、と煩悶はしても、他人に、いかにこれが大変なことだというのは、言いたくないです。その「道楽や趣味の類」と言っているのは、当のMSですね。VBAを採用した理由が、ビジネスマンが、特に専門的な勉強もせずに、VB程度なら、仕事の合間に出来るだろう、という発想だというそうです。MS-Office というのは、もともとそういうところで作られているのだと思うのです。 私自身、MS-Office 自体に将来性や高い期待を見出しているわけではありません。しょせん、アマチュアの道具だとは思っても、その道具でプロの仕事は可能です。しかし、それは、経験と努力の賜物だと思います。それは、別の世界の話なのだと思っています。 私は、今、やろうとしている人の機会や気持ちを高く評価したいと思っています。そのために書いたのです。

KajiKaji-M
質問者

お礼

非常にためになるお話をありがとうございます。 読ませていただいて、いろんなことに対しても、すごくモチベーションが上がります。 まだマクロも使いこなせていないので先は長いですが、何とかがんばってみようと思います。 度々ありがとうございます。

• CHRONOS_0
回答No.6

>Access で、システム設計・開発まで出来るというのは、それは、プロの話なのですね。 プロとは限りません。会社で仕事としてなにか作る場合でも同じです 開発だという自覚が無い人が作ったものは後々困った問題を引き起こすことになることが多いですね その人がいる間は何とか使えても、その人が職場を離れると使えなくなってしまう というようなシステムが多いのが現状ですね

• Wendy02
回答No.5

#3の回答者です。 Access で、システム設計・開発まで出来るというのは、それは、プロの話なのですね。プロというのは、一人でお金を取れるレベルです。Accessでも、Excelでも、プロを望んでプロ・レベルになれるものではありません。 しかし、スタートラインは、みんな同じだと思います。ただ、多くは、臨んで、挫折する人とそうでない人がいるということだけなのです。臨まない人は最初からダメなんです。その時に、臨んでも失敗する挫折組みと成功組みの違いは何かというと、私は、学ぶときの勢いと根気なのだろうと思っています。それに、機会があって体験でき、その積み重ねで経験は作られていくものだと思います。 知恵は、人から借りるものだし、分からなければ、自分で調べられるネットワークを持つことではないでしょうか?それは、友人や先輩でもよいし、Q&A掲示板でも、Micrisoft Support でも良いのだと思います。 でも、挫折したら、また、心機一転でやり直せばよいのだと思います。あきらめなければ、いずれは覚えます。

• CHRONOS_0
回答No.4

>アプリ作成ということは、何かしら言語を理解していないといけないということになるのでしょうか・・・。 言語としてはAccessに標準で付属しているVBAだけでもかなりのものが作れます ExcelのほうでVBA(マクロ)が使いこなせる域に達していれば十分ですよ ただ開発というのは 取材、設計、作成、テスト、マニュアル等のドキュメント製作 などの工程を経ます これらの経験がないと独学はつらいかも分かりませんね

KajiKaji-M
質問者

お礼

マクロは使いこなすといったところまではないですね・・・ まずはExcelでのマクロを完璧にするべきでしょうかねヾ(;´▽`A 重ねてありがとうございます。

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 >アクセスが使えるというだけで、かなりの時給アップにつながるそうです。 実は、そこなんですね。私も、この前、就職のためのコンピュータの技術ランキングをみたら、AccessとJava とが、同じランクに入っているのです。最初、ちょっと意外な気がしましたね。 私個人の例からすると、Accessの独学というのは、まとまった時間が取れるかに掛かっていると思います。Excelよりも、ひとつの単元というか、ひとつのまとまりが中途で終われない性格があるので、人によっては、仕事を抱えながらだと、続けられなくて挫折する人もいます。Excelが、30~1時間で済むものを、Accessだと、1時間~2時間というまとまりの時間が必要です。 しかし、Accessは、Excelとは違って、単品で、その先の期待を持って勉強できるものだと思います。 Excelは、それぞれの分野がマチマチで、それぞれはあまりにも広すぎて、その上、仮に出来ても評価が低いように思います。Excelのプロレベルですと、多くはDeveloper を使いこなせないといけないけれども、今は、Developer ではなく、VSTO というツールになっています。それが使えてもマイナーすぎます。本来は、それはVB.Netの一部です。それに、値段が高いので、中々、思い切って買えません。 Accessのアップグレードの単品は、データベースの中では非常に値段が安いですから、ダメもとで手をつけても良いと思います。

KajiKaji-M
質問者

お礼

なるほど~。時間が取れるかどうかですか・・・。 確かにそうですよねぇ。 仕事に慣れてきた頃なら、自分のやる気次第でできるかもしれませんね。 詳しくありがとうございました。

• CHRONOS_0
回答No.2

Excel,WordとAccessの違いは前者は文房具、Accessは開発ツールという点です Accessができるということは、データベースアプリを設計し、製作できるということを意味します Excelでも上級者はアプリを作成しますが あなたのExcelのスキルはその域に達していますか? 達しているのであればAccessを独学でマスターすることも可能だと思われます

KajiKaji-M
質問者

お礼

アプリ作成ということは、何かしら言語を理解していないといけないということになるのでしょうか・・・。 もっとExcelを勉強してからのほうが良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• j_nishiz
回答No.1

う~~む。どこまで使うかなんですけどね。 実はアクセスもデータベースソフトの一つですので、データベースの基本言語SQLは知っておいたほうが良いです。 勿論知らなくても使えますし、はっきり言って知らないユーザのほうが多いとは思いますが。 何でこのクエリが上手く出ないんだ=>Sqlビューで確認、みたいな事ってあり得ますからねぇ。 これはOffice関連と毛並みの違うものなので、そこが気がかりです。 そこそこ良い教材があれば、SQL以外は多分大丈夫でしょう。

KajiKaji-M
質問者

お礼

自分のやる気次第というところですねぇ。 ご回答ありがとうございました。