• ベストアンサー

ビール業界の話

2007年10月時点の日本国内のビール業界順位を教えてください。 それと2008年4月の日本国内のビール業界順位を予想してみてください。 また、予測の元となった背景や根拠、理由も教えてください。 インターネットなどの場合はリンクを貼ってください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! ビール各社のシェアデータとしては、今年1~9月のビール系飲料(ビール・発泡酒・第3のビール)の国内出荷量(課税ベース)で、 (1)アサヒビール=37.8%(前年同期37.3%) (2)キリンビール=37.6%(同38.0%) (3)サッポロビール=12.7%(同13.0%) (4)サントリービール=11.0%(同10.9%) (5)オリオンビール http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28291320071011 2008年4月の順位については、上位2強の順位が入れ替わる可能性があるだけで、3位以下は変わらず、といったところでしょう。 「キリン ザ・ゴールド」の投入は「スーパードライ」の牙城を崩すことは出来なかったようですが、「のどごし<生>」のヒットでキリンの第三のビールのシェアは今後も徐々に拡大すると思われるからです。 http://www.jmrlsi.co.jp/menu/case/2007/economist23_beer.html ご参考まで

perlife
質問者

お礼

わかりやすい文章ありがとうございます。 なるほど・・・ キリンが来年くらいには延びると私自身予想しているんですが。 でもアサヒもそろそろ新作をだすのでは?と思っています。 もう少し考えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-27332020070810 10月時点ではありませんが、上記に1-6月のビール系飲料シェアが記載されています。 08年4月予想は、現状通りかな・・と。 アサヒ、キリンが、もう少しシェアを伸ばし、他社が食われる。 上位2社の拮抗状態は変わらない。 理由は色々考えられるが、一つだけ書くなら 「上位2社の定番品が強いから」かな・・。

perlife
質問者

お礼

ありがとうございます。 定番品かぁ… キリンののどごし<生>が強いので変わるかもしれないですね。