• ベストアンサー

ビール業界の話

2007年10月時点の日本国内のビール業界順位を教えてください。 それと2008年4月の日本国内のビール業界順位を予想してみてください。 また、予測の元となった背景や根拠、理由も教えてください。 インターネットなどの場合はリンクを貼ってください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! ビール各社のシェアデータとしては、今年1~9月のビール系飲料(ビール・発泡酒・第3のビール)の国内出荷量(課税ベース)で、 (1)アサヒビール=37.8%(前年同期37.3%) (2)キリンビール=37.6%(同38.0%) (3)サッポロビール=12.7%(同13.0%) (4)サントリービール=11.0%(同10.9%) (5)オリオンビール http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28291320071011 2008年4月の順位については、上位2強の順位が入れ替わる可能性があるだけで、3位以下は変わらず、といったところでしょう。 「キリン ザ・ゴールド」の投入は「スーパードライ」の牙城を崩すことは出来なかったようですが、「のどごし<生>」のヒットでキリンの第三のビールのシェアは今後も徐々に拡大すると思われるからです。 http://www.jmrlsi.co.jp/menu/case/2007/economist23_beer.html ご参考まで

perlife
質問者

お礼

わかりやすい文章ありがとうございます。 なるほど・・・ キリンが来年くらいには延びると私自身予想しているんですが。 でもアサヒもそろそろ新作をだすのでは?と思っています。 もう少し考えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-27332020070810 10月時点ではありませんが、上記に1-6月のビール系飲料シェアが記載されています。 08年4月予想は、現状通りかな・・と。 アサヒ、キリンが、もう少しシェアを伸ばし、他社が食われる。 上位2社の拮抗状態は変わらない。 理由は色々考えられるが、一つだけ書くなら 「上位2社の定番品が強いから」かな・・。

perlife
質問者

お礼

ありがとうございます。 定番品かぁ… キリンののどごし<生>が強いので変わるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 阪神の優勝祝賀会でのビールがけ銘柄は

    阪神の優勝祝賀会でのビールがけする銘柄は決まっているのでしょうか? 系列とかいろいろ調べたのですが解りません。 また18年前は何のビールだったか知ってたら教えて下さい。 根拠がない場合、予想でもかまいません。

  • ビール腹の説明,医学的にできる方いないでしょうか?

    私は飲酒歴37年です。 最初はブランディーから始まりました。 酎ハイ...日本酒...ウイスキー....ビールと全てを飲みつくしてきました。 今,飲んでるのが画像のアルコールです。 正式にはリキュールっていうらしいです・・ これ糖質ゼロ...プリン体ゼロです。 これでもやはり飲んでると,腹が突出(凸)してきます。 他のアルコールは凸ではなく太ってきます。 でもビールだけは腹が出るんですよ(凸)。 これ何故?出るかの説明がありません。 ネットで検索すると, ①おつまみが,高カロリーっていうのばかりです。 ②糖質。 けど①は,どのアルコールでも私は一緒です。 写真は糖質ゼロです。 だから①②の理由は疑問です。 他と一番違うのは炭酸です。 けど炭酸なんてカロリー0です。 何故ビールだけが突出(凸)するのか? 一度,医学的な検知からお聞きしたいのでカテゴリーを”医師”にしました。 根拠なく①②を主張される非医師の方には,お礼の返信は遠慮させて頂きます。 お詳しい方,宜しくお願いします。

  • 各国人件費の今後の予測について

    海外生産の検討を行なっております。 そこで、各国の人件費が今後どのように推移していきそうかの予測を 確認したいのですが、どれを調査したら良いかわかりません。           2010年時点 (1)中国      302($/月) (2)タイ       231($/月) (3)ベトナム    104($/月)    ※日本:3000$/月(2009) と調べていますが、 2011年~2015年にかけて上記はどのように推移すると予想されるのか 情報がわかるサイト、文献、見解等ありましたら教えてください。

  • ビール、大手4社の中で、貴方はどれが好き?

    夏ですね。暑いですね。皆さんはビールが好きですか? 私は前、苦くて大嫌いでしたが、最近は冷たい生ビール大好きです。 缶ビールもいいですが、やっぱりお店で飲む「生ビール」が最高です。 さて、アンケートです。(※印は質問者の回答) 【質問1】 皆さんは、以下の大手4社のビールでは、どこのビールが好きですか? 順位付けをお願いします。できれば理由も!! ◎アサヒ   ◎サントリー ◎サッポロ  ◎キリン (※私は、アサヒ>サッポロ>サントリー>キリン 苦いのは苦手。) 【質問2】 好きな缶ビールを教えて下さい。 (※私は、アサヒスーパードライ大好き。) 【質問3】 ビールを飲むとき、どの位の温度で飲むのが好きですか? (※私は、凍る寸前の温度が好き。) 【質問4】 どういう時に、よくビールを飲みますか? (※暑くてのどが渇いたとき、悩みを忘れて楽しみたい時。) 【質問5】 ビールと一緒に何か食べるとしたら、何がいいですか? (※たこわさび、ポテトチップス。) 【質問6】 どこで、誰とビールを飲むことが多いですか? (※最近は、お店で一人が多いかな。) 【質問7】 ビールを飲むならココがいい、というような、 オススメの場所があったら、教えて下さい。 (※最近、新宿や渋谷で格安で飲める店がありますね。) 【質問8】 お店で90分飲み放題が流行っていますが、 皆さんは何杯くらい飲みますか? (※私は、7,8杯くらいかな。) 【質問9】 差し支えなければ、ご年齢、性別を!! (※質問者=25歳・男性) 【番外編】 大通納涼ガーデン(7月20日~8月10日)へ行く予定の方。 行きたい会場と、会場ごとの予算、誰と行くか、教えて下さい。  大通西5 サントリー  大通西6 アサヒ  大通西7 キリン  大通西8 サッポロ  大通西10 世界のビール  大通西11 ドイツ村(新)

  • 円高はドコまで進むか?

    こんにちは! 本日、14年ぶりの水準にまで円高がすすみましたね。 1ドル86円台です。 そこで、質問。 「この円高、どこまですすむと思われますか?」 条件 ・ドル円に限って予測 ・2012年12月31日までの、最高でどこまで? ・可能でしたら、根拠も示してくださると嬉しいです。 多くの回等、お待ちしています。 2012年12月31日になって、「やはり自分の予想が正しかった!」なんて事になれば面白いですねヽ(^o^)丿

  • ある意味、統計学の問題

    2017年4月現在、日本国内で現役のAV女優は何人ぐらいいますか。 その数字の根拠(求め方)も記載していただきたく。

  • インチキを暴いた話

    シガニーウィーバー、デ・ニーロ出演の映画、レッドライトを観たときワクワクしたものですが、いささか最後の下りが微妙でした…。あのまま、論理と科学でスマートにボス退治を期待してたんだけど、んー…。 ドラマ、クリミナルマインドで、誘拐された被害者をホッチナー以下捜査班が、犯人の残した現場の"状況"から、犯人の行動の予測や性格、並びに職業迄を分析学を駆使して捜し出すという回がありました。その回では、いわゆる霊能力者の協力を仰ぐ事になるんですけど、やっぱり胡散臭いし何の根拠もないんです。けど、最後のシーンで霊能力者が、「水場が近くにある」と言っていた通りに、被害者が捕らわれていた現場の向かいの外壁に、確かに"水場"が描かれていたんです(グラスに注がれたビールだったかな?)。さぁ、アホな方は兎も角として、自分は的中だと思えません。 リチャード・ドーキンスの立ち位置は、無神論の一歩手前で、自分も同感です。翻訳の問題もあるのかな? 日本語しか分かんないけど日本語で論理的に考えると、地球は果たして、[出来た物]か、はたまた[造られた物]かハッキリとしないわけだっぺよ…。従って、どうしたって、無神論の一歩手前で留まらざるを得ないんですよ。 ガリレオ・ガリレイ。結局ぶっ 殺 されましたが、彼もまた、「いやいやいや! だって違うじゃん!」というタイプだったようです。 で、質問はこうです。 壮大な、それこそ半端ないほどのインチキを白日の元に晒したった、みたいなお話を聞きたいです。実話で。なるべく、その…、削除されない感じで!

  • 今後の円ドル

    今後10年の為替、特に円ドルについての予測を教えてください。 また、ユーロや元などはどう動くと思われますでしょうか。 その根拠も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昭和10年時の軍事力ランキング

    第二次世界大戦直前の1935年頃の軍事力を国別に順位付けしたらどのようになるのでしょうか? 自分の予想は下の通りです 陸軍力 1ドイツ2ソ連3アメリカ4日本5フランス6イタリア7イギリス 海軍力 1アメリカ2日本3イギリス4ドイツ5ソ連6フランス7イタリア できれば根拠もいただければうれしいです

  • 円高はドコまで進むのでしょうか?

    円高はドコまで進むのでしょうか? こんにちは! 昨年、こちらで同じ質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q5478586.html (この時は、80円までだろう、という回答が多かったです。) 先週、遂に84円台に突入しました…! そこで、質問。 「この円高、どこまで進むと思われますか?」 条件 ・ドル円に限って予測 ・2012年12月31日までの、最高でどこまで? ・可能でしたら、根拠も示してくださると嬉しいです。 多くの回等、お待ちしています。 2012年12月31日になって、「やはり自分の予想が正しかった!」なんて事になれば面白いですねヽ(^o^)丿