• 締切済み

赤ちゃんが母乳(初乳)からもらう免疫について

母乳(初乳)の免疫は赤ちゃんにとって一生続くのですか? またはどれくらい続くのですか?

• 育児

みんなの回答

回答No.3

残念ながら、一生続くものではありません。 母乳中に含まれる免疫物質(IgA)は、主に腸管内で作用するもので、便と一緒に体外に逃げてしまいます。 なお、初乳には免疫物質が比較的多く含まれますが、その後の母乳にも同様です(おそらくは濃度の問題です)。 胎盤を通して移行する免疫物質(こちらはIgGです)は、およそ6か月くらい持続すると考えられています。

• site_uma
回答No.2

初乳による免疫は約6ヶ月だそうです。 (病気によっても違うそう・・・これについては参考URLを参照してください) その6ヶ月の間に、赤ちゃんはある程度の抵抗力をつけていきます。 抵抗力もつき、初乳による免疫が切れてきた頃に、予防接種を受けて新たに免疫をつけます。 ただし、免疫、といっても、あくまで母体が持つ免疫であって、免疫があるから全く病気にならない、ということではないです。 また、母乳をあげ続けることにより、(初乳ほどではありませんが)免疫はある程度続行するそうです。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/medicine/2/16.html
回答No.1

生後、半年くらいです。