• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産してすぐの初乳、母乳について選択できますか?

わたしは現在13週になる初産婦です。 妊娠してから喘息が大変悪化してしまい、何をしても治らず 二週間入院をしていました。 毎日三回ステロイド点滴をし、筋肉注射、内服をギリギリのところまでしていましたが まったく良くならず、、、 検査もたくさんしましたが、原因不明。 一番強い吸入をして、 現在自宅で部屋から極力出ないようにしています。 出産後、数時間で母乳をあげるなど母乳のことを見ていると 毎日何十粒も薬を飲んでいる状態で初乳、母乳をあげてしまって もしも赤ちゃんが突然死してしまったら、、と思うととても不安です。 今から考えてしまっています。 でも初乳、母乳をあげずに免疫力がなく感染死してしまったら、、 なども考えてしまいます。 呼吸器の医師は、母乳は問題ないと言いますが 薬の説明書には授乳は中止。妊娠中はなるべくは避け、医師の判断による と書いてある薬がほとんどでした。 その何十粒もの薬を飲んで、いまの状態なので 飲まないと発作がおきますし、、、、 産婦人科では母乳推進病院なので、母乳が当然だと思っておられると思います。 でも、我が子のことなので決める選択は自分でできないのでしょうか? そうすると違う病院へ行ってくださいと言われるのでしょうか。 すごく不安です。 ご回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数384
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは☆ 一番大切なのはお母さんの喘息がコントロールされている状態だと思います。 産後はただでさえ体力がおちてしんどいのに、それに加え喘息がひどいなんてことがあれば大変です。 私のかかっていた産婦人科の先生がおっしゃっていましたが、 初乳、母乳をあげなければ感染症になりやすい、、なんていうのは発展途上国では気にしないといけないが、 衛生状態のよい日本では気にしなくていい。と。 母乳がでないでないと自分を追いつめて精神的に参る人は結構多いが、大事なのは赤ちゃんが元気に育つこと。 その先生は4人のお子さんがおられますが、ミルクで育てた子も母乳で育てた子もみんな変わらないそうです。 >薬の説明書には授乳は中止。妊娠中はなるべくは避け、医師の判断による これは実際に授乳中でも大丈夫と証明する実験をすることが難しいからほとんどの薬はそう記載してあります。 でもこのような記載を知っていながら、母乳をやることは誰でも不安だと思います。 母乳をあげるのが心配だし、ミルクでいきたいということをあらかじめ主治医に言っておけばよいと思いますよ。 病気で内服中など、色んな事情で母乳をやれないお母さんだっていますが、ミルクでもちゃんと育っていますよ☆ 出産時には少しでもお薬が減っているといいですね。 おだいじにしてください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 本当に安心しました(*^^*)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)

母乳推進の産院で出産しました。 出産前に、アンケートがあり母乳で行きたいかミルクで行きたいか また、その理由などを書くところがありました。 仕事などで人に預けなければならない場合には哺乳瓶から飲めるようにしなくてはならないので その方法などを指導しますとのことでした。 母乳希望でも、体質的に出なければミルクにしなければなりませんので そこらへんも、丁寧に指導してくれました。 ふつう、「うちは母乳推進だから他所へ行け」とは言わないと思います。 お薬を服用しながらの授乳はダメかもしれませんが、 妊婦健診の時からお薬のことをキチンと申告しておいて 医師の判断をいただくのが良いと思います。 喘息のこと、服用中のおくすりのことなど、 医師や助産師によく相談なさることをお勧めします。 初乳や母乳で突然死とか感染症とか心配しなくていいです。 初乳や母乳が必ず病気の予防になったり、直接原因になったりするわけではありません。 リスクをいくらか減らせるだけですし、他にいくらでも予防になることがあります。 妊娠初期とのことで、喘息でなくても体調が優れない時期ではあります。 どうぞお大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は妊娠して初めて喘息が出ました。本当につらい物ですね。 質問者様もお加減いかがでしょうか。 私は総合病院で産んだので、喘息の経過も見てもらいつつお産の準備もしました。 で、母乳に関してはやはり「×」でしたね。母乳はもちろん大事でしょうが 薬の混ざった食事(母乳)を赤ちゃんに与える、というのは私も不安でしたし ちゃんとした代替のミルクがあるなら、それで行こうと思いました。 私の場合二人帝王切開で、二人とも完全ミルク育ちです。 もう成人しましたが元気に大きくなりましたよ。母乳を必ずあげないと赤ちゃんが 死んでしまう、ということはまずありませんのであんまり心配しないで下さいね。 ご自身で色々選択したいのは分かりますが、薬のプロでありませんので、そこはきちんと お医者様と相談すべきことですね。産科では相談してないのですか。母乳推進でも 個々のケースで色々あるでしょうから「母乳がダメならよそに行って」とは言われないと 思います。また出産時、発作が出たりすると怖いので、喘息についてはきちんと産科の ドクターに知らせておくべきですね。 たびたび入院するような重篤な発作が出るようであればやはり、喘息とお産を両方 見てくれる病院がいいかも知れません。いざというとき連携が取れるからです。 母乳が良いのは当たり前ですが「何が何でも」という追い込みは自分を苦しめます。 良くドクターと相談して、元気な赤ちゃんが産めるように頑張って下さいね。 まずは喘息のコントロールですね。風邪など引かないようにお大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#202989

母乳推進であって母乳絶対命令ではないので、 理由を言えば無理矢理飲ませたり、ここでは産ませないなどのことは ないと思いますよ・・・。 母乳が出ない場合もありますし。 出産前に申し出ておけば、カルテに「薬服用中につき、授乳禁止」とでも 書いておいてくれるんじゃないですか。 それでも「でも初乳は・・・」って言われたら、 こちらから病院を変えればいいんです、 まずは申し出てみてください。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#201086

妊娠、出産、授乳に関しては、 残念ながら私ではわかりませんが、 喘息の件だけ書き込みさせていただきます。 私は大人になってから喘息にかかり、 良くなったり、悪くなったりの繰り返しでしたが、 とあるダイエットで、 「空腹時に水を飲む」 という方法を取り入れたところ、 喘息の症状が出なくなりました。 それで、その時にインターネットで調べたのですが、 水を飲めば喘息が治る事もあるらしいのです。 これはたまたま私に合った民間治療だったのかも知れませんが、 私は水分不足による喘息だったようで、 水を飲むだけで治りました。 今ではステロイドの吸入もしていないです。 風邪をひいても咳は続きませんでした。 以前は、吸入をしても二か月くらいは咳喘息が悪化したのですが…。 もしも水分不足なら、お水をたくさん飲んでみて下さい。 ちなみに私は、そのダイエットを始める前は、 一日にコップ一杯程度しか水を飲んでいませんでした。 もしかしたら質問者さんも、 妊娠によって体内の水分が羊水などに使われる為、 水分不足になっているのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます!! 水分は妊娠してから毎日2l飲んでいます、、、 でもむせたりの繰り返しです。。。。。