• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃんのミルク

閲覧ありがとうございます。 もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいる、新米の母親です。 完ミで育てているのですが、赤ちゃんの飲む量がバラバラです。基本120で、時々140飲ませてます。全部飲まず、80だったり100だったりすることもあるのですが、量がたざまらなくても大丈夫なのでしょうか? あと私が出産から母乳が出なくて、赤ちゃんに最初に飲ませる初乳も飲ませれてません(>_<、)初乳は赤ちゃんにとって、とても大切な物だといいますが、とても不安です。 私自信初めての育児で、少々神経質になってる所があります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1038
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うちも量はバラバラでしたよ~。 40しか飲まないときもありました。 一時、4ヶ月くらいのときかな?ほぼ定まってたときもあったんですけどね。 ほんと、一時でした。 遊び飲みを始めて、あまり飲まなくなったりとか。 離乳食始めたら、さほど食べてないのに飲まなかったり、いっぱい食べたのにたくさん飲んだり。 周りの子より、かなり飲む量が少なかったり。 あれ??これでいいの?ってこと、ばかり。(笑) でも元気なので、大丈夫ですよ~。 赤ちゃんが、ちゃんと飲みたい分だけ飲んでくれてます。 毎回ほとんど飲まなくなって元気がない・・・とかでなければ、大丈夫です。 うちは初乳だけ飲みましたけど、4ヶ月で風邪とか嘔吐下痢とかしましたよ。(笑) 友達の完母の子も結構病気してるし、そんなもんですよ~。 初乳飲んだら健康!とか、飲まなかったら不健康!とか、ほとんどないと思います。 私も新米母、もうすぐ一歳です~。 最初は神経質になりましたが、子供の成長とともに、 どんどん図太くなって、手抜きになっていくので大丈夫です。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね!今は母乳に近いミルクもたくさんあるし! 赤ちゃんに合わせて飲ませてあげます! お互い新米母親同士、子供の成長を楽しみに育児がんばりましょうね(*^^*)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

飲む量はバラバラで問題ないですよ☆ 少しでお腹いっぱいになったり、たくさん食べないとお腹いっぱいにならなかったり・・大人でもそうですよね。毎回同じじゃなくたって全然問題ないです。 全体を見て飲む量が少なかったり、体重が減ったりもしくはほぼ増えなかったり、顔色が悪かったり、元気がなさそうだったりお母様から見て異変がなければ元気な証拠です。 私も3ヶ月くらいから完ミで育てていますが、量がバラバラで悩んだ時期もありました。不安ですよね・・けれど大人だってと考えたら楽になりました。 それに、11ヶ月の今でも毎回バラバラです。もっとくれとせがんだり、いらないとほ乳瓶ほっぽり投げたりm(_ _)m そんなもんです! あと私自身も完ミで育ち、母が全く母乳が出なかったらしいので初乳も飲めたのか不明です笑 けど小さい頃から今でも健康だけが取り柄の自分です 熱なんか5年に1回くらい、しかも大した熱でなく基本1日で下がります。咳や鼻水などの軽い症状ですら1年に1回あるかないかです 今まで大きな病気全くしていません 自分でも驚くくらい健康です 初乳は大事だとは思いますが、それだけにとらわれないで下さい お母様の愛情の大きさが一番大事ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね!トータルすると量は少なくないと思いますので、子供に合わせて飲ませてあげようと思います(*^^*)

  • 回答No.2

育児お疲れ様です(o^∀^o) 大丈夫ですよ~! 初乳がなくたって、質問者さんのようないっぱい心配してくれるママさんがいれば、赤ちゃんは安心。 ミルクの量は赤ちゃんの気分や気まぐれで変化するものなので、気にしないで。 ゆったり構えて、育児を楽しんでくださいね。 2ヶ月だと、まだ授乳回数も多くて大変ですね。 育児ストレスは3ヶ月でピーク!なので、爆発する前に旦那さんや周りに預けてリフレッシュするのも赤ちゃんのためですよ。 私のリフレッシュ先はネイルサロンで~す。 お互い頑張りましょうね~(o^∀^o)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうですね!大人でも、いっぱい食べる時もあれば、少ししか食べない時もあるし…息抜きしつつ、お互い育児がんばりましょうネ(*^^*)

  • 回答No.1
noname#141673
noname#141673

10才・7才・1才の三人の子供がいるママです。 私は持病があって、母乳を飲ませられないので初乳はあげていませんが、みんな元気に育っていますょ。 私も一人目の時には、規定の量を飲ませるのに必死で、途中で寝てしまうとくすぐったりほっぺをプニプニして無理矢理飲ませたものです。 そのせぃか、ミルク嫌いになり早い段階で牛乳やヨーグルトをあげなければならなくなり苦労しました。 その子それぞれ飲む量も違いますし、母乳ならどれくらい飲めているかわからないです。 ミルクだと量がわかるので、母乳よりとても量が気になりますよね。 体重が増えていれば大丈夫だそうですよ。 体重が増加しているようなら、気になさらないでッッ!! 楽しぃ子育てライフを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初乳を飲ませられなくても元気に育っていると聞いて、少し安心しました。 私の子は途中で哺乳瓶から口が外れると、もう飲んでくれなかったりします(T_T)でも体重は増えてるみたいなので。 まだまだ子育ては楽しめそうにないですが、子供の成長を楽しみにがんばります。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのミルクの回数

    生後2週間のベビーの、新米ママです。 慣れない育児で、わからないことだらけなので、お願いいたします。 陥没乳頭のせいもあり、赤ちゃんがおっぱいに吸い付かないので、 完全ミルクにしました。 ミルクの場合、消化するのに時間がかかるから、3時間は間隔を 空けたほうがいいと聞きました。 しかし、育児書をみると、この時期は欲しがる時に与えてと書いてあるのですが、どうしたらいいですか??? 前回の時間を気にせず、泣いたらあげるというふうにすればいいですか? ちなみに、今現在1回120mlを1日6回に分けて飲ませております。 (生後9日で病院へ行ったとき、体重が減っていると怒られたので、多く飲ませてます。) 飲む量、多すぎますか? 搾乳すれば、おっぱいは両方で100から150くらいとれます。 陥没乳頭でも上手におっぱいをあげれる方法があれば、教えてください。 長くなりましたが、よろしくおねがいいたします。

  • 1回のミルクを飲む量が減ったのですが、大丈夫?

    完ミで育ててます。 来週で2ヶ月になるのですが、ミルクを飲む量が突然減って びっくりしてます。 前は1回に140ccは飲んでたのですが、最近は途中で寝てしまうか 嫌がって、60~80ccくらいしか飲まない時があります。 途中で寝ちゃうときは起こして飲まそうと思っても 起きなかったり・・・。 60~80ccしか飲まなかったときは、やっぱりお腹が減る らしくて、2時間くらいでミルクを催促したりします。 きちんと飲んでいたのに、ペースが乱れてしまって 赤ちゃんにとっていいのかどうかとても不安です。 体重を測ってみたら、 ここ12日間で626g、約52g up/1day と、増えてることは増えてるのですが・・・。 (昨日時点で4970gでした。) 1日トータルで飲む量が足りていれば、 頻回になってもいいのでしょうか? やはり基本3時間くらいの間隔でまとめ飲みを してしっかりペースを作ったほうがいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの1日のミルク量は?

    6ヶ月の赤ちゃんだと、1日のミルクの量はどのくらいが好ましいのでしょうか?飲む量は個人差があると思いますが、一般的にはどれくらいなのか教えて下さい! ちなみにうちの子は5回(ミルクのみ4回、離乳食後1回)で、計700mlです。そろそろ2回食にする予定ですが、食べる量が増えるとミルクの量が減ると思うので、少なくならないように参考にしたいので教えて下さい!

  • ミルクの間隔について

    こんにちわ。 以前、「生後一ヶ月半の生活リズムについて」について質問 させてもらったのですが、また疑問に思ったことがあったので 質問させてください。 現在、生後一ヶ月半の男の子を完ミで育児中の新米ママです。 体重は5700グラムでミルクは160飲みます。 今ミルクをあげる間隔は泣いたらあげる感じです。 大体、泣くのは3時間~4時間おきに泣き、一日7回ぐらいの 授乳回数です。 それで疑問に思ったことは、やはり時間にバラつきがあり毎日 同じ時間帯にはならず、寝る時間やお風呂に入る時間がずれて いきます。 後、ミルク缶には生後1ヶ月では一日7回ですが、体重と飲む量で みると一日6回になってます。 やはり、毎日同じ時間帯にミルクを飲ますようにした方がいいので しょうか? それと一日6回の方がいいのでしょうか? それとも、時間は気にせず泣いて3時間あいていればミルクを飲ませた 方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの免疫について

    赤ちゃんの免疫は8ヶ月?くらいまであると聞きましたが、うちの子は、2ヶ月ですが、風邪を引きました!病院に行っても、赤ちゃんはうちの子だけでした。酷い咳に苦しみ、シロップを苦い顔をして飲む姿はかわいそうで悲しいです。 私は今は母乳をやっていますが(完全母乳)、出産当初、赤ちゃんが初乳をちゃんと飲まなかったからでしょうか。おっぱいがほっとんど出ずに退院をしました。最近、母乳育児の本を読み、最初におっぱいをちゃんと上げられなかったことを悔やんでしまっています。 初乳のことと、免疫についてと、これから寒い時期の外出について、普段気をつけることについて、教えてください。外出とは・・、駅の近くのスーパーに出かけたりするのも本来止したほうが良いのでしょうか。どこまで、外出して構わないのでしょうか。 わからないことだらけ。いろいろなこと、伝授してください。お願いします。

  • 新生児の赤ちゃんの哺乳回数で悩んでいます。

    はじめまして。産後2週間ちょっとの新米ママです。 毎日赤ちゃんと一緒に試行錯誤で頑張っていますが、どうしていいものかわからなくなってしまい、質問させていただきます。 入院中は1日8回、3時間おきに母乳+ミルクであげていましたが、入院中から3時間たたないうちに泣き出してしまい、おむつを替えても、何をしても泣きやまず、指にむしゃぶりつきながら大泣きし、何とか次の母乳の時間まで辛抱してようやく落ち着く…といった感じでした。 退院してからも泣き出す間隔が1時間~2時間おきは変わらず、飲む量も、母乳だけで寝てしまったり、プラスするミルクの量も40で足りる時もあれば100以上飲むこともあります。 そこで質問です。 (1)お乳は赤ちゃんが泣いたときに、飲むだけ飲ませてあげても大丈夫な んでしょうか?例えば1時間おきにあげても飲み過ぎにはなりません か? (2)プラスするミルクの量は少なくても多くても満足するだけあげていい のでしょうか?この頃の赤ちゃんはどのくらい飲ませてあげていいも のですか? ちなみに、赤ちゃんの出産時の体重は3346グラム、現在3700グラムです。先日の退院後10日目検診で、体重が増えすぎだと言われ、飲み過ぎなのかなと心配です。 宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月の男の子の飲むミルクの量

    生後1ヶ月になる男の子のママです。 はじめての子育てで何かと分からない事だらけ、不安だらけの育児をしています。 出生時体重が4300gと大きく、出産後の入院中からミルクを100ccぺロリと飲んでしまうような子でした。 母乳を頑張りたい気持ちはあるのですが、私のおっぱいの出が悪いのか追いつかず、 さらに赤ちゃんの方も上手く吸い付けずおっぱいをあげ始めて間もなく嫌がって泣き出してしまい、 根負けしてしまう状況です。 そこでミルクをあげる量に関してなのですが、飲みたいだけ与えても良いものなのでしょうか。 今日もとりあえず120ccあげたのですが、あげた直後に足りていないのか火のついたように泣いて、 あやしても泣き止まず結局その後60cc追加し、それを飲み干したらスヤスヤ眠りにつきました。 あげすぎてもいけないのではないか…と神経質になっています。 (ちなみに今までは足りているのかいないのかもよく分からず当たり前のように毎回120ccあげてました) 子供も日に日に成長しているわけで、飲む量が増えていくのは当たり前だとは思うのですが… アドバイス宜しくお願い致します。

  • 完全ミルクです。飲ませ方などこれでいいのでしょうか?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子を完全ミルクで育てています。 初めての育児ですし、周りは母乳育児の方ばかりで聞けないので、ここで質問させてください。 (飲ませ方について) 昼はとくに欲しがる素振りを見せなくても、3時間ごとに飲ませています。 夜は眠っているのを起こすのがかわいそうなので、 お腹が空くと泣いて起きるので、その時に飲ませるようにしています。 3時間ごとに・・・と本にも書いてあるのでなんとなくそんな感じでやっていますが、 本当に欲しがる素振りを見せるまで飲ませないほうがいいですか? 逆に夜の授乳は起こしてでも飲ませるべきでしょうか? (ミルクの量について) 1度に飲む量は80ml~160mlとばらつきがありますが、だいたい100mlくらいが多いです。 1日のトータル量はいつも700ml前後です。哺乳瓶の乳首はピジョンのMを使っています。 ミルクの缶に書いてある目安量をみると、これだと1ヶ月の赤ちゃんの量なのですが、 うちの子は3ヶ月になるのに、これでは少なすぎではないでしょうか? むりやりでもたくさん飲ませないといけないでしょうか? (今後のこと) 育児書を見ると、3~4ヶ月になると授乳は4時間ごとに・・・と書いてあるので、 もうすぐ3ヶ月だし・・と思って、試しに4時間待たせてみましたが、 大泣きされてしまいました。うちの子にはまだ無理なようです。 現在の3時間ごとの授乳から4時間ごとの授乳にするには、なにを目安にしたらいいのでしょうか? 飲む量が増えてこないと無理ですか? 以上、たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

  • ミルクを飲むのが早い赤ちゃんに合う哺乳瓶は?

    生後2ヶ月の男の子を出産しました。 産後入院中には母乳が少しでていましたが 退院後でなくなり完ミとなりました。 産院では母乳が出たときに乳頭混乱にならないよう、飲むスピードが早いを理由に母乳相談室をすすめられ購入しました。 現在一回のミルクは140mlですが母乳相談室は160mlまでしか目盛りがありません。 今後160mlで足りなくなると思うので、他の哺乳瓶に切り替えたいのですが乳首の形の違いや固さの違いでうまく飲めません。 どうしたらよいのでしょうか? 初めての育児の為わからないことだらけなのでアドバイスいただけたらと思い質問しました。 よろしくお願いします!

  • 生後2ヶ月の男の子の完ミ移行について

    生後2ヶ月の男の子のママです。 今まで混合で育ててきたのですが、一向に母乳量が増えず、授乳間隔も定まりません。 完ミに切り替えようと断乳を試みたのですが、眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 最初は抱っこであやし続けたのですが、指を吸い始めるので可哀想になりおっぱいをあげてしまいます。 そしてまた次の授乳時間が曖昧になり、ミルクの量も時間もわからなくなってしまいます。 まだ2ヶ月なのでおっぱいは吸わしたいだけ吸わせてあげればよいのですが、頻繁に吸わせると生産が追い付かず、すぐ出なくなって泣きだしてしまいます。 母乳が出ず泣きだす我が子を見ると辛くなり、またミルクも少しずつしか飲まず困っています。 それならば完ミに切り替えて、飲む量も安定させたいのですが早いのでしょうか? 断乳した方で、眠いときにおっぱいを欲しがった場合、どうされましたか?我慢させるのはやはり良くないのでしょうか?