• ベストアンサー

妊娠5ヶ月。母乳

初めて質問させていただきます。 わたしは今ちょうど 妊娠5ヶ月目に入ったところです。 昨晩胸をすこし押してみたところ 母乳のような少し白っぽい 半透明の液体が出てきました これは母乳なのでしょうか。 赤ちゃんにとってお母さんの初乳は 大事だと前に聞きました。 もし出てきた液体が母乳なら こんなに早く母乳が出ていいのかと不安です どなたか何か情報をお持ちでしたら なんでもいいので教えてください お願いします(∋_∈)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 20週くらいから、私の行っている病院では乳房のマッサージをしてほぐしておけよ、という指導があります。 それに従ってやっていると、乳管だったかな?? 母乳の通り道が通ってくると、分泌物が出るようになって来るみたいですね。 私もマッサージしだしてから、9ヶ月の今まで、ときどきじわっと少し半透明で白っぽい液体が出ます。 「初乳/母乳」じゃないのですが、いずれそうなる素、みたいな感じらしいですよ。 個人的にはこれが出てる=母乳もちゃんと出るってこと? と楽観的に捕らえてますが、どうなんでしょうね。

nam625
質問者

お礼

すごい分かりやすくて かなり参考になりました 本当助かりました! ありがとうございます では、逆にいい事なんですね(^w^) ひと安心です

その他の回答 (1)

noname#143448
noname#143448
回答No.1

初乳は出産後に出るものですね。黄色っぽい色をしています。 妊娠中に出てくるのは母乳ではなく『乳汁』だと思います。

nam625
質問者

お礼

ありがとうございます! よくある事なんですね! 少し安心しました(^O^) わざわざありがとうございました