• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初乳について分かる方

出産して「初乳」という初めて出た黄色っぽい母乳はとても大事だと聞きました。 初乳はママからの免疫などが多く含まれていて、それで生後半年は風邪をひきにくいなど赤ちゃんにはとても良いんですよね! そこで質問なんですが、一人目で母乳をずっとあげていましたが、二人目が出来た場合の初乳にはそういった免疫のある母乳をあげられないんですか? 初乳とは一人目だけにあげられて、二人目以降にはないものなのか、また妊娠して出産するときちんと作られるものなんですか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数424
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 心配しなくても大丈夫ですよ。 2人目以降でも、妊娠後期になると初乳を作る準備が始まります。 安心してくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 安心しました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが母乳(初乳)からもらう免疫について

    母乳(初乳)の免疫は赤ちゃんにとって一生続くのですか? またはどれくらい続くのですか?

  • 初乳について

    現在妊娠8ヶ月になります。 もしや?と思い立って妊娠4ヶ月の頃乳首をつまむと透明の液体が出ました。 強くつまんだことはなかったんですが、最近になっておっぱいマッサージのことを知って強めにつまんだら、黄色い液体が出るようになりました。 初乳が出るのが早い人や、出産してから出る人それぞれのようですが、早くに出ても大丈夫なもんでしょうか。。 初乳というのは分かるんですが、寝てるときや胸を押してしまったときに、お乳がちょっとでてしまって洋服やブラについてしまいます。シミになっちゃうんですかね(^.^; 乳パット?とかいうモノがあるみたいですが出産前から乳パットする人っているんですか? 現在はマタニティー用ではなく普通のハーフトップブラをしてますが専用のブラをした方がいいんでしょうか? はじめての妊娠で分からないことが多いので先輩ママさん色々教えて下さいm(__)m

  • 生後すぐ(未授乳)の赤ちゃんの免疫力は?夏風邪はうつりやすいか?

    生後すぐ(未授乳)の赤ちゃんの免疫力は?夏風邪はうつりやすいか?  いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  この度、親戚が出産しました。まだ母乳は出ない状態です。  出産後すぐ病室(個室)で1時間半ほど過ごしたのですが、その間に友人が面会に来てくれたそうです。  しかし、その方は「夏風邪」を引いており、鼻声で、時折咳をしていたとのことです。マスクは着けておらず、咳は廊下に出てしていたとのことです。  ご本人は「風邪気味で熱もないから大丈夫」と言われていました。  このような場合、まだ初乳もまだ与えていない赤ちゃんの免疫力が心配です。母乳は免疫力を高めると言いますが、風邪(夏風邪)にも有効なのでしょうか。  他のご質問を見ると、「母親が罹患した一部の感染症に対しては、胎児の間にその免疫力をもらい、出産後一定期間有効」とありました。  母乳による免疫力向上は、母親が罹患していない感染症に対しても有効なのでしょうか。  教えてください。お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

初乳は、産後最初の頃に出る母乳で、1人目だろうが、2人目だろうが出産したらまず初乳が出てきます。 それに、もちろん初乳には沢山の免疫が含まれていますが、初乳だけでなくても母乳にはその時その時に合った免疫が含まれるそうです。(たとえばお母さんがインフルエンザにかかったら、その免疫が母乳を通して赤ちゃんに行くので、赤ちゃんはお母さんがかかったインフルエンザにかかりにくくなるそうです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「初乳」という意味が違っていたみたいですね・・・ ママにとって初めての母乳が出た事ではなく、妊娠ごとに子供にとって初めての母乳なんですね。 安心しました!

関連するQ&A

  • 出産してすぐの初乳、母乳について選択できますか?

    わたしは現在13週になる初産婦です。 妊娠してから喘息が大変悪化してしまい、何をしても治らず 二週間入院をしていました。 毎日三回ステロイド点滴をし、筋肉注射、内服をギリギリのところまでしていましたが まったく良くならず、、、 検査もたくさんしましたが、原因不明。 一番強い吸入をして、 現在自宅で部屋から極力出ないようにしています。 出産後、数時間で母乳をあげるなど母乳のことを見ていると 毎日何十粒も薬を飲んでいる状態で初乳、母乳をあげてしまって もしも赤ちゃんが突然死してしまったら、、と思うととても不安です。 今から考えてしまっています。 でも初乳、母乳をあげずに免疫力がなく感染死してしまったら、、 なども考えてしまいます。 呼吸器の医師は、母乳は問題ないと言いますが 薬の説明書には授乳は中止。妊娠中はなるべくは避け、医師の判断による と書いてある薬がほとんどでした。 その何十粒もの薬を飲んで、いまの状態なので 飲まないと発作がおきますし、、、、 産婦人科では母乳推進病院なので、母乳が当然だと思っておられると思います。 でも、我が子のことなので決める選択は自分でできないのでしょうか? そうすると違う病院へ行ってくださいと言われるのでしょうか。 すごく不安です。 ご回答お願いいたします。

  • 赤ちゃんの免疫について

    赤ちゃんの免疫は8ヶ月?くらいまであると聞きましたが、うちの子は、2ヶ月ですが、風邪を引きました!病院に行っても、赤ちゃんはうちの子だけでした。酷い咳に苦しみ、シロップを苦い顔をして飲む姿はかわいそうで悲しいです。 私は今は母乳をやっていますが(完全母乳)、出産当初、赤ちゃんが初乳をちゃんと飲まなかったからでしょうか。おっぱいがほっとんど出ずに退院をしました。最近、母乳育児の本を読み、最初におっぱいをちゃんと上げられなかったことを悔やんでしまっています。 初乳のことと、免疫についてと、これから寒い時期の外出について、普段気をつけることについて、教えてください。外出とは・・、駅の近くのスーパーに出かけたりするのも本来止したほうが良いのでしょうか。どこまで、外出して構わないのでしょうか。 わからないことだらけ。いろいろなこと、伝授してください。お願いします。

  • 初乳もあげられない、完全ミルクの場合とは

    初乳もあげれない、完全ミルクの場合とは どういった場合でしょうか? 私は、一度乳がんのポリープができたことがあり たくさん薬を飲み、痛みを経験しています。 愛しい赤ちゃんのためならなんだってしたいのですが、 自信がありません。 母乳は出るでしょうが、もし赤ちゃんに悪影響があったら、 また激痛がしたら と思うと不安です。 乳がんやポリープ経験者というと 断られてしまう病院なため、言えないのですが どのような場合が母乳や初乳を、全くあげれない、 あげないのでしょうか? また病院には自分で決めて大丈夫なんでしょうか。

  • 赤ちゃんの免疫について

    私には2ヶ月半になる子供がいるのですが、先日から、咳とくしゃみと鼻水がひどく、病院につれていきました。咳止めのシロップを処方されたので、飲ませています。熱がないので、風邪なのかどうかはっきりわかりません。鼻炎なのか、それともほこりのせいなのか・・・。最近、蚊が多いので、液体の蚊取り線香をつけて寝ています。そのせいなのか・・・。 生後6ヶ月は免疫力が強いと聞きますが、風邪をひく赤ちゃんもいるというのも聞きます。私は小さい頃から、まったくというほど風邪をひいたり、病気をしたことがないので、子供も免疫力が強いと思っているのですが、関係ないのでしょうか? 現在はまったく母乳を飲ませていませんが、初乳を飲ませていればいいと聞きました。私は10日ほど飲ませていました。本当は母乳で育てたかったのですが、夫が入院したショックで止まってしまいました。(今は完治したのですが、その時は病名がわからなかったので。) 長々と書いてしまってすみません。どなたか回答お願いします。

  • お母さん風邪引くかも!授乳しても大丈夫?

    こんにちは。私(新米ママ)が昨日から風邪気味になってしまいました。このまま治るのが一番なのですが、ちょっと心配になって投稿しています。 ママが風邪・下痢などになったら、赤ちゃんに母乳をあげるのに影響がありますか?お乳から病気が移る・・・って事、ありますか?!ちなみに私の赤ちゃんは生後7週間、まだ病気に対する免疫があると思うので、空中から私の風邪などが移るって事は無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 風邪は赤ちゃんにうつりますか?

    姉が出産し(生後3週間)、里帰りしています。で私(妹)が昨日の夜から風邪をひいてしまい今日は38度熱がでてしまいました。赤ちゃんも小さく(2100)私の風邪がうつってしまったら・・と思うときになってしょうがありません。生まれたばかりの赤ちゃんは免疫があるのでうつらない・・と聞いたことあるのですが、実際のとこどうなのでしょうか??それは妊娠中に風邪をひいていれば・・ということなのでしょうか?ちなみにうちの姉は妊娠中は一度も風邪をひかなかったらしいです。宜しくお願いします。

  • 完全ミルクと免疫

    生後2週間になる女の子のママです。 持病の薬を服用中のため、母乳はやらないほうがいいと病院で言われ、一度も母乳は与えていません。初乳もです。 治療のためしかたのないことだと思ってはいるものの、完全ミルクで病気に対する免疫がちゃんとつくのか心配になります。子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 同じように完全ミルクで育てられた方の体験談やアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 二人目妊娠希望、母乳と排卵について

    現在、2歳4ヶ月の子供がいて、そろそろ二人目の妊娠を希望しています。 2歳4ヶ月の子供には、寝かしつける時や、子供が欲しがった時に母乳をあげています。出来ることなら、自然卒乳したいと思っています。 もうほとんど母乳は出ていないと思いますが、子供が吸ったあとの乳首を見るとほんのりお乳がついているような感じです。 主人との性交渉は、排卵日かと思われる頃の前後1週間、計2週間位は、3日おきにしています。 けれども、なかなか二人目を妊娠することが出来ません。 出産後、生理が再開してから1年以上経っているし、毎月順調に生理は来ています。 基礎体温は、最近、計り始めたのですが、計っている最中に子供が起きてしまったり、風邪をひいたりして、正確に計れているかはわかりませんが、高温期に入ったと思ったら、突然、36.7度以下になったりと、基礎体温にバラツキがあるようです。 ・母乳をあげていると、排卵を抑制するホルモンが出るとのことですが、母乳をあげていても妊娠したママもいます。 毎月生理は順調に来ているのに、母乳をやめないと妊娠は難しいのでしょうか? 一人目に母乳をあげながら、二人目を妊娠し出産して、二人の子供に母乳をあげているというケースもあるようです。 出来れば、そのようにしたいと思っています。 ・もしも母乳をやめないと妊娠が難しいということで、母乳をやめるとしたら、母乳をやめてからどのぐらいで排卵が再開するのでしょうか? ・排卵が再開してすぐの卵子の質はどうなのでしょうか? 卵子が古くて良くないとかそういうことはありますか? 一人目を同じ頃に生んだママ友達は次々と妊娠しているし、3歳差ぐらいで二人目を産みたいと思っているので焦って来ています。 どなたかご回答願います。

  • 「初乳」の定義と成分の違いは・・・?

    「初乳」というのは、「産後に出た」始めの方の母乳の事を 言うのであっていますか?  妊娠中に母乳が出始めた場合、その始めの頃の事は「初乳」とは 言わないものでしょうか?成分も違うのでしょうか?  超シロウト質問かもですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月。母乳

    初めて質問させていただきます。 わたしは今ちょうど 妊娠5ヶ月目に入ったところです。 昨晩胸をすこし押してみたところ 母乳のような少し白っぽい 半透明の液体が出てきました これは母乳なのでしょうか。 赤ちゃんにとってお母さんの初乳は 大事だと前に聞きました。 もし出てきた液体が母乳なら こんなに早く母乳が出ていいのかと不安です どなたか何か情報をお持ちでしたら なんでもいいので教えてください お願いします(∋_∈)