• ベストアンサー

初乳について分かる方

出産して「初乳」という初めて出た黄色っぽい母乳はとても大事だと聞きました。 初乳はママからの免疫などが多く含まれていて、それで生後半年は風邪をひきにくいなど赤ちゃんにはとても良いんですよね! そこで質問なんですが、一人目で母乳をずっとあげていましたが、二人目が出来た場合の初乳にはそういった免疫のある母乳をあげられないんですか? 初乳とは一人目だけにあげられて、二人目以降にはないものなのか、また妊娠して出産するときちんと作られるものなんですか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 心配しなくても大丈夫ですよ。 2人目以降でも、妊娠後期になると初乳を作る準備が始まります。 安心してくださいね!

nori0601
質問者

お礼

ありがとうございました! 安心しました。

その他の回答 (1)

• ai-ai-ai
回答No.2

初乳は、産後最初の頃に出る母乳で、1人目だろうが、2人目だろうが出産したらまず初乳が出てきます。 それに、もちろん初乳には沢山の免疫が含まれていますが、初乳だけでなくても母乳にはその時その時に合った免疫が含まれるそうです。(たとえばお母さんがインフルエンザにかかったら、その免疫が母乳を通して赤ちゃんに行くので、赤ちゃんはお母さんがかかったインフルエンザにかかりにくくなるそうです。)

nori0601
質問者

お礼

「初乳」という意味が違っていたみたいですね・・・ ママにとって初めての母乳が出た事ではなく、妊娠ごとに子供にとって初めての母乳なんですね。 安心しました!