• ベストアンサー

母乳は6ヶ月で免疫がきれる?

こんにちは。 8ヶ月の子が居ますが、今まで風邪を引いたことが有りません。 母乳は6ヶ月で免疫が切れるからそしたらとたんに風邪を引くと 周りから聞いたのですが本当なのでしょうか?それともたまたま 6ヶ月になると外出の機会も増えるからなのでしょうか? 経験談を聞かせてください!

noname#13997
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahoromba
回答No.5

2月生まれで完母で育った娘、昨年9月、7ヶ月のときに初の風邪を引きました。それから冬にかけて、何度も風邪を引き、春に保育園に入って風邪を引き、結局、5月の連休明けくらいまで、ずっと鼻水をたらしたり、咳をしたりしていました。 初乳の免疫が切れたせいか、外出が増えたせいか、季節のせいか、たぶん、そのすべてだったのでしょうが、一番の原因は、子供の多い場所(児童館、保育園)に出入りするようになったことだったと思います。 6ヶ月くらいで免疫が切れるのは、そのくらいまで育っていれば、風邪を引くくらいなら大丈夫だということですよ。インフルエンザの流行時期には気をつけてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。6ヶ月で免疫が切れた経験談ありがとうございました!6ヶ月どころじゃなくてまだまだ免疫があるのかななんて思ってました。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.4

外出の機会が増えるからだと思います。 というのは、母乳オンリーの赤ちゃんだって、病気にはなるんですよ。 母乳を通して免疫をプレゼントするのは確かなんですが、この免疫は「ママがかかった事のある病気」に限定されます。ママがかかった事のない病気は、ママ自身が免疫を持ってませんから、無い物はプレゼントのしようがありません。 風邪だけでも、何百種類ものウイルスがあるそうです。その全てを、産前にかかっておくことは無理ですよね。 逆に、ミルクオンリーでも、外出などの「ウイルスに接する機会」が少ないと、なかなか風邪をひきません。 段々、ママも外出したくなるし、赤ちゃんを置いていくわけにいかないから連れていくし、赤ちゃんも外気浴はさせたいし……と思うし、予防接種で小児科に行くこともありますよね。 検診や予防接種など、健康な赤ちゃんしか出来ない内容は、待合室や時間帯が病気の子と別になってる病院もありますけど、「鼻がちょっとだけ出てるけど、出来るかもしれないから、ダメモトで予防接種に来てみた」という風邪予備軍?の子が一緒になることもあって、そこで風邪をうつされる場合もあるみたいです。

質問者

お礼

ママが掛かった事のある病気限定なんですね。勉強になりました!ありがとうございました。

• tanig
回答No.3

だいたい6ヶ月くらいから免疫効果が薄れてくるみたいですね。 確かにそのくらいから外出する機会も増えてくるのでダブルで風邪を引く確立が高くなると思います。 うちは1歳まで母乳を飲んでいて、それまで風邪を引いたことがなかったのですが、断乳してから10ヶ月間毎月のように病院通いをしています。 ですので年数がたった母乳でも免疫効果はあると思います。 初めての子で熱を出したりしたら心配ですが、まあこれも経験ですよ。 最近では38度くらいでは全く動じなくなりました^^;

質問者

お礼

ありがとうございました。2さんも書いているように母乳だと6ヶ月過ぎても免疫が続いているような気もしますね。参考に成りました!

• looktoko
回答No.2

私の一番上の子は、ミルクだったのですが、6ヶ月すぎたとたん、風邪ばかりひいていました。 二番目の子は母乳だったのですが、母乳をやめるまで風邪をひいたことがなく、三歳まで母乳を飲んでいたので、それまでホント病気ひとつしなかったですね。 母乳ってだんだん栄養がなくなるってきくけど、それにしても、二番目は丈夫でした。

質問者

お礼

ありがとうございました。3歳まで病気一つしないなんてすごいですね!母乳パワーってすごいんでしょうか。

noname#15815
noname#15815
回答No.1

その両方ですよ。免疫が切れる頃に外出が増えて、風邪を引きます。 お母さんからもらった免疫には、お母さんがなった事のない風邪のウィルスに対しては効力がありません。 また、兄弟がいる場合、たとえ6ヶ月以内でも上の子から病気をもらう場合がありますので、お母さんからもらった免疫がすべてをカバーしているわけではないと思います。 こちらも参考にしてください。 http://www.mirucom.net/healthcare/kega/meneki.html

質問者

お礼

ありがとうございます。両方ですか。うちの場合はあまり大勢の人の所に外出してないから大丈夫なのかな。参考になりました。