• 締切済み

『自作パズル』に辛口コメントを! 今度はどうでしょうか?

前の質問への皆様からのご回答をもとに、問題を改良しました。 問題のレベルは、中学生向けのつもりです。 なお、質問の主旨は「パズルへの直接の解答」では、ありません。 問題が「やさしすぎる」とか「むずかしい」とか、 こたえが「わかった」とか「わからない」とか、 問題として「ここが悪い」など、文章や内容の欠点。 あるいは、「こたえがわかった後の感想」など どんなことでも かまいません。 皆様の率直なご批評を宜しくお願い致します。 **************************** ―テニス大会― 8人が、7会場をつかってテニス大会をひらきます。 どの人も毎日1試合だけ出場し、七日間で他の全員と 1回ずつ対戦します。 ただし、 『どの人も、すべての会場で必ず一度は試合をする』 という条件があります。 あなたなら、どんな計画をたてますか?

みんなの回答

• number0014
回答No.1

>8人が、7会場をつかってテニス大会をひらきます。 >あなたなら、どんな計画をたてますか? まず3会場の予約をすべてキャンセルします(8人しかいないということは、同時刻に開始したいとしても4コートあれば足ります)。 もっとも、1日4試合程度であれば、1コート借りれば十分だと思いますが... >問題として「ここが悪い」など、文章や内容の欠点。 ・なぜ、7会場で試合を行わなければならないのかの合理性が無い。 生徒に、公務員の税金の無駄遣いの実態を理解させるための問題としては最適かもしれませんが...

MrVagabond
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご指摘で参考になりました。 当初プランでは『一週間の日程で世界中の一流選手8人を日本へまねき、 全国7都市の会場をつかい大会をひらく。ただし、主催するスポンサーの 要望で、すべての試合を午後5時に開始して、しかも、全選手にすべての 会場で必ず一度は試合をさせなければならない』というような設定だった のですが、わかり難いと考え、その部分を省略して質問させて頂きました。 もし、よろしければ、『スポンサーの要望をふまえた問題』として、再度 考えていただけたら、幸いです。