• 締切済み

新築分譲マンションの音で悩んでいます

otya_2007の回答

回答No.5

マンションの管理組合の初代理事長を1年半やりました。 この悩みは一番ポピュラーですね。で、一番解決が難しいものでもあります。 御自分で解決されるのをためらっておられるようですね。賢明な御判断です。私も真っ先に止めます。 自分で解決しようとして、ますます拗れて理事会に回ってきた際には手の打ちようがないケースもありました。 申し訳ないのですが、「どの様にどの様な言葉で伝え」ても拗れます。 結局は苦情なんですから。それも本人を目の前にして。 絶対に第3者を介すべきです。 もし、拗れてもズルイようですが「私はそんなにきつい事を言ってはいなかった」とかわせます。 私なら「理事長のせいで!」といわれてもまったく気にしませんね。実際あったけど。それが理事長の役目と思っていましたから。 それで隣同士のトラブルが解決するならお安いもんです。 管理会社へ連絡されたようですが、管理組合(理事会)へは連絡されましたか? nachiguroさんがお書きになっている通りです。 こういった問題は、理事会が対応し、実際の作業は管理会社が行ないます。 規則上の裏づけを理事会がやり、管理会社がプロとしてのノウハウから対応するわけです。 管理会社だけですと、彼らにはそうした権限の裏づけがないのでどうしても思い切った手が打てません。 まずは、任せてみてはいかがでしょうか? 連絡方法ですが、これは文面にして、管理会社へ託すのが一番です。 管理組合理事長宛で。 特に理事長にはそれに対応する義務があります。これもnachiguroさんが書かれている通りです。 その時の文面は率直な方がいいですよ。遠慮しないで。 誇張はいけないけど、理事会はその文面でしか現状がわからないのですから。

mau2
質問者

お礼

otya_2007さん、ご回答どうもありがとうございます。 私の言葉が足りなかったようですが、管理会社宛てではなく、管理組合 宛てに手紙を送りました。そしたら、丁度理事会があるタイミング だったらしく、理事会にて話し合いの上、ご対応くださると管理会社 から連絡がありました。 その後また管理会社から報告の電話があったのですが、以下のような 内容でした。 (1)私の隣の住戸は、ウチのリビングに面してキッチンが配置されている  らしく、それが音の原因と考えられる事。 (2)私の隣の住戸の反対側の家は、特に音の問題を感じていない事。 (3)その他、理事の皆様も現在のところ音の問題を感じていない事。 (4)ひとまず、管理会社にて音に対する注意を喚起する手紙を全住戸  に配布する対応をする事。 (5)年明けに、竣工1年後のアフターサービスがあるので、その時に  相談もできる事。 (2)、(3)に関してはごくたまに生活音は感じられるものの、気になる 範疇ではないと言う事でした。 音の問題は、確かに個人差があると思います。 ですが、TVをつけていても、普通に聞こえる音というのは生活音 というレベルではないように私には感じられます。 1年後のアフターサービスに相談も可能と管理会社の方は仰って いましたが、早くこの問題を収めたい雰囲気が感じられ、また 仮に施工上の問題が発覚したとして、どのような対応になるのか、 音の軽減が出来るのかが疑問です。 私は今週から音の気になる時間帯、種類を日記につけ始めました。 大体20時~22時には割りと毎日聞こえるので、その時間帯に 管理会社の方に家に来ていただいてもかまわないとも思っています。 上階の方の椅子を引く音とかも聞こえ、不快です。マンションの 造りってこんなものなのでしょうか? また、マンションの管理組合は輪番制の為、いずれ私にも番が まわって来ます。自分たちに出来ることってどんな事があるので しょう?今回の件で、組合としてどうしたら良いのか自分でも よくわからなくなって来ました。 otya_2007さまは、ご経験者のようなので、詳しく教えていただけたら と思います。 何卒宜しくお願い致します。