• ベストアンサー

過酸化水素水の利用方法

sumomo0524の回答

• ベストアンサー
回答No.6

どーも、日頃、洗浄という分野で日常的にH2O2(以下、過水)を 使用しているものです。 工業用ですと35%の場合があります。 直接手で触ると、暫くして、真っ白になりかゆくなります。 が、半日程度、放置しておけば自然と治ります。 よって、MSDS等では多少大げさに記載してますが、そんなに 恐れることのない薬品です。 (但し、目に入ると失明したりはしますよ!!) 過水は、酸化力が強い酸性溶液ですので、漂白や洗浄といった 分野で活躍します。 家庭で処分したいならば、濃度を希釈して配管洗浄として お風呂場や台所に流す。 因みにアルカリと混ぜると、過水の分解速度が速くなるので ガスが出て鼻がツンツンしますので、ご注意下さい。 あと、W(タングステン)やTi(チタン)は、過水に溶解して激しく 反応し反応熱が生じますので、これらの金属とは接触させないで 下さい。

akiizu2007
質問者

お礼

お返事遅くなり、大変申し訳ございません。参考になりました、本当に有り難うございました。