• ベストアンサー

L2ノルムについて

こんばんは。 ノルムの勉強をしていて、疑問が出てきたので、質問しました。 f,gがC[a,b]に含まれるとき、 ||f-g||={∫(a→b)|f(x)-g(x)|^2dx}^1/2 (L2ノルム)が ノルムの条件を満たすと書いてあったのですが、 条件1:||f||>=0,||f||=0⇔f≡0 条件2:||αf||=|α|・||f||,(αは実数) 条件3:||f+g||<=||f||+||g|| を考えたとき、条件2はすぐにわかったのですが 条件1と条件3がどうしても証明できません>< アドバイスをお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>条件3:||f+g||<=||f||+||g|| これはコーシー・シュワルツの不等式として有名ですね。証明はkabaokabaさんがご回答されているとおりですが、参考URLも覗いてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/masema/pre_Hilbert.html

その他の回答 (1)

• kabaokaba
回答No.1

見ている教科書に出てなかったら 他の教科書を探したりすると大抵はでていますが・・・ (1) 積分区間は省略します. f>=0 のとき ∫f dx=0 ならば f≡0 証明できますか? 連続関数で考えているみたいなので リーマン積分で考えれば十分でしょう. ヒント:積分区間内で f≡0 ではないとすると, 積分区間内の一点 t で,f(t)が0ではない点が存在する. fは連続なので,tの十分近傍 [s,u] で f>0 となるものが存在する. [s,u] は積分区間に含まれるとしてよい. このとき,∫fdx >= ∫_{s}^{t} fdx #ほとんど答えだな・・・こりゃ ##リーマンじゃなくってルベーグだったら,f=0 a.e. です ##そのときは,それこそルベーグ積分の入門書にあります. (3)線型代数の教科書によく出てる手を使います. ヒント:任意の実数 t に対して∫(f-tg)^2 dx >= 0 なので t^2 ∫g^2 dx -2t∫fgdx + ∫f^2dx >= 0 よって,tについての二次不等式だと思って 判別式 <= 0を考えて (∫fgdx)^2 - ∫g^2 dx ∫f^2dx <=0 一方, ||f+g||^2 = ∫(f+g)^2 dx = ∫f^2 dx + ∫g^2dx + 2∫fgdx (||f|| + ||g||)^2 = ∫f^2 dx + ∫g^2 dx + 2 (∫g^2 dx ∫f^2dx)^{1/2} あとは比較するだけ. 等号成立の条件は頑張ってください. #(1)を使います.