おりものの異常な出血について

このQ&Aのポイント
  • 茶色のおりものが出ている場合、病気の可能性もあるため、不安を感じるかもしれません。しかし、必ずしも病気とは限りません。
  • 茶色のおりものは、生理周期に関連している可能性があります。生理日から数日後の出血は、排卵出血と呼ばれることもあります。
  • ただし、異常なおりものが続く場合や他の症状もある場合は、婦人科の専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

茶色のおりもの??出血??

前々回の生理は10/5、前回の生理は11/6でした。 性交は10/19・21・27・11/4だったと思います。 周期はだいたい30~35日で基礎体温はつけていません・・・・ 不安なのは、11/21に生理5・6日目みたいな色の茶色い出血?です。 ずっと出ているわけではありません。 トイレに行った時に、パンツに100円サイズくらいの血?おりもの?が付いている程度です。 今日も少しありました。21日から毎日です。 何か病気なのでしょうか??それともただの排卵出血??でしょうか。 生理以外に出血した経験がないので、とても不安です。 病院には行こうと思いますが、何か経験や知っていれば教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。 茶色のおりものも出血だと考えますが、排卵期の出血は通常2~3日なので、21日から毎日となるともう6日ですよね。 生理以外の出血としては、ホルモンバランスの崩れ等による無排卵月経、着床出血、子宮ガン等の病気が原因として考えられます。直近の性交が11月4日ということですので、着床出血もないでしょうから、ホルモンバランスの崩れが原因かもしれません。婦人科に行き検査をすれば、排卵をしているかどうかも分かりますし、ホルモン状態を血液検査で簡単に調べることができます。排卵にともなう出血なら問題ありませんし、もしホルモンバランスの崩れが原因だとしても、ホルモン剤を少し飲むだけでリズムを取り戻せることが多いです。ごくまれですが、子宮ガンの可能性も指摘されますので、もう少し様子を見て出血が続くようであれば、病院を受診されてくださいね。 もし基礎体温を日頃からつけていれば、体温の変化で排卵があったかどうかが確認できるのですが、つけていませんよね?これを機に、基礎体温をつけることをおすすめします。

参考URL:
http://www.husei-s.com/

その他の回答 (1)

• kunitora
回答No.2

妊娠かどうかはわかりませんが、不正出血というのもあるんじゃないでしょうか? 排卵日前後の出血とか。 仕事を辞めて一人目を出産してからはすっかりなくなりましたが、毎月のように生理以外の出血だったり茶色のオリモノがあったりしました。 生理が終わって一週間後くらいから一週間オリモノがあったり長いときなんて翌月の生理まで続きました。  量もまちまちでしたが、気になって気になって仕方がありませんでした。 結局、産婦人科にかかり子宮がんの検査を受けたりしましたが何の異常もありませんでした。 薬を出されて飲んでる月はいいんですが、飲んでないとまた出血がありました。 一度、産婦人科にかかられてはいかがですか? すごい抵抗があると思いますが、できたらオリモノがあるときに行かれるといいと思います。 なんともないならないで安心できると思います。 ちなみに不正出血があっても赤ちゃんはできるので大丈夫ですよ!