おりものの異常な出血について

このQ&Aのポイント
  • 茶色のおりものが出ている場合、病気の可能性もあるため、不安を感じるかもしれません。しかし、必ずしも病気とは限りません。
  • 茶色のおりものは、生理周期に関連している可能性があります。生理日から数日後の出血は、排卵出血と呼ばれることもあります。
  • ただし、異常なおりものが続く場合や他の症状もある場合は、婦人科の専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

茶色のおりもの??出血??

前々回の生理は10/5、前回の生理は11/6でした。 性交は10/19・21・27・11/4だったと思います。 周期はだいたい30~35日で基礎体温はつけていません・・・・ 不安なのは、11/21に生理5・6日目みたいな色の茶色い出血?です。 ずっと出ているわけではありません。 トイレに行った時に、パンツに100円サイズくらいの血?おりもの?が付いている程度です。 今日も少しありました。21日から毎日です。 何か病気なのでしょうか??それともただの排卵出血??でしょうか。 生理以外に出血した経験がないので、とても不安です。 病院には行こうと思いますが、何か経験や知っていれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。 茶色のおりものも出血だと考えますが、排卵期の出血は通常2~3日なので、21日から毎日となるともう6日ですよね。 生理以外の出血としては、ホルモンバランスの崩れ等による無排卵月経、着床出血、子宮ガン等の病気が原因として考えられます。直近の性交が11月4日ということですので、着床出血もないでしょうから、ホルモンバランスの崩れが原因かもしれません。婦人科に行き検査をすれば、排卵をしているかどうかも分かりますし、ホルモン状態を血液検査で簡単に調べることができます。排卵にともなう出血なら問題ありませんし、もしホルモンバランスの崩れが原因だとしても、ホルモン剤を少し飲むだけでリズムを取り戻せることが多いです。ごくまれですが、子宮ガンの可能性も指摘されますので、もう少し様子を見て出血が続くようであれば、病院を受診されてくださいね。 もし基礎体温を日頃からつけていれば、体温の変化で排卵があったかどうかが確認できるのですが、つけていませんよね?これを機に、基礎体温をつけることをおすすめします。

参考URL:
http://www.husei-s.com/

その他の回答 (1)

  • kunitora
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.2

妊娠かどうかはわかりませんが、不正出血というのもあるんじゃないでしょうか? 排卵日前後の出血とか。 仕事を辞めて一人目を出産してからはすっかりなくなりましたが、毎月のように生理以外の出血だったり茶色のオリモノがあったりしました。 生理が終わって一週間後くらいから一週間オリモノがあったり長いときなんて翌月の生理まで続きました。  量もまちまちでしたが、気になって気になって仕方がありませんでした。 結局、産婦人科にかかり子宮がんの検査を受けたりしましたが何の異常もありませんでした。 薬を出されて飲んでる月はいいんですが、飲んでないとまた出血がありました。 一度、産婦人科にかかられてはいかがですか? すごい抵抗があると思いますが、できたらオリモノがあるときに行かれるといいと思います。 なんともないならないで安心できると思います。 ちなみに不正出血があっても赤ちゃんはできるので大丈夫ですよ!

関連するQ&A

  • おりもの。出血。

    私の生理周期は、大体27日~30日程度です。 それで、前回の周期の生理前から、ずっとおりものと 出血が止まらなくて心配になりました。 (以前も同じような状態があったけど、今回は久し振り) 始まりは、前回の生理前(前々回の排卵日後くらいから)から 少量の血とねばっこいおりものが出ていました。 そして生理前に性交があり、30日目くらいにいつも通り 生理になって、生理後数日は血が止まりました。 でも、また排卵日前くらいから、おりものと血が出始めました。 最近では、尿をした後、ビロ~ンとした粘っこい、血の混じった おりものが垂れ下がる感じです。(汚い話ですみません) 血は、すごくキレイな色のときもあるし、茶色いときもあります。 排卵出血というのもあるようですが、それって2,3日ですよね? 私の場合、ほとんど1ヶ月ずっとナプキンをつけたままの状態 なんです。。。 ナプキンは、小さいサイズの物にちょっとつく程度で、おりもの シートでは漏れちゃう量です。 こういう場合、なにか病気が考えられるでしょうか? また、どのような病気が考えられるでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? また、少し前に胃潰瘍になって病院で治療を受けて治してもらった のですが、それが再発したということは考えられるでしょうか? でも、普通はそういう病気の場合は、血便ですよね? 少し気になったので。 病院でみてもらうのが一番いいというのは、わかっています。 でも、なかなか勇気がありません。 なので、その辺のところはご理解願いますように、ご回答頂ければ 嬉しいです。 勿論、あまりにも続くようなら、病院へは行って見るつもりです。

  • 茶色のおりもの

    一週間前くらいから、茶色のおりものが続いています。 前回の生理は、八月八日から始まり、いつも通り一週間程度で終わりました。 携帯サイトに登録している生理周期でいくと、8月22日が排卵予定日で、 次回生理日が九月五日頃の予定となっています。 おりものは、一週間くらい前から見られるようになり、全くない日も ありました。29日の朝に一度だけ、茶色のおりものではなく、血のかなり 薄いものが、おりものシートについていましたが、その後はありません。 性交は、21日にありましたが、ゴムでの避妊を行いました。 ちなみに、胸の張りも、茶色のおりものが出始めてしばらくして、 張りだしましたが、普段の生理前の張りと変わらず、乳首痛などは 全くありません。 排卵日付近に、避妊していたとはいえ性交があったので、着床出血では ないかと非常に不安です。 やはり時期的に着床出血の可能性が高いのでしょうか?

  • 出血・・・こんなに続くもの??

    こんにちは! 実は生理でもないのに出血があり、不安になっています。 7/12から19まで生理でした。大抵ずれることなく28日~30日周期です。 29日の夜、おりものシートが薄い血で汚れていたのです。 生理の終わりがけみたいなかんじです。 初めは排卵時の出血かと思い、そんなに気にもしなかったのですが、3日たった今日も同じように出血しています。 量的にはおりものシートで何とか間に合うくらいです。 基礎体温は今は付けていないのですが、普段からおりものは多く、(トイレの度に取替が必要)周期的に排卵日のあたりは更におりものが多くなります。 今日は一日お腹が痛いです。 排卵出血ってこんなに続くものですか? 念の為、病院には行こうと思うのですが、不安になったもので・・・。

  • 着床ですか?

     よろしくお願いします。  2日前と今朝、おりものにほんの少し血が混じっていた様です。  約3週間前、排卵出血らしきものがあった時に1度、性交しました。  生理周期は前々回が36日、前回が40日でした。 (1人目出産後の生理再開でまだ3回しか来てません。)ですので、今月13日~17日が生理予定日だと思います。  基礎体温は付けてません。  今回の周期で初めて排卵出血、おりものに血が混じる(着床出血?)という経験をし驚いています。しかし着床とは受精から8日後頃にすると聞いたことがあります。私の場合、結構日にちが経っていると思うのですが・・。仮に着床ならば検査薬で調べれば結果は出る時期でしょうか?

  • 生理後の出血

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望して3周期目、高温期から体温が下がってきたときに生理がきたのですが いつもなら6日間必ず続く出血が3日で終わってしまいました。  量は普通通りの量。4日目出血はまったくなく透明の排卵期のように伸びるおりものが多めにでました。 その後3日間おりものが続き、今日透明の伸びるおりものに鮮血が混じっています。 今回の生理でいつもと違うのは極端に短かったこと。  高温期の胸の張りが生理が始まればいつもならおさまるのですが今もまだ張っていて張りがひどくなっていること。 そして生理前日にも透明のおりものが多量にでたことです(いつもは生理前はほとんどおりものはでてません) 生理後はお腹がずっと便秘のように張っていて今も張りが続いています。 今日の午前中基礎体温表を持って産婦人科に行く予定にしていたのでそのついでに今回の短かった生理のことを先生に話すと 『生理が短くても量が普通どおりあれば問題ないでしょう』とのことで安心していたのですが 帰ってトイレに行ったときティッシュに血がついているのをみてびっくりしました。 質問したいことは・・ (1)生理が短く終わったことでまだ子宮の中で剥がれ落ちきっていないまま出血がとまり そしてまた何日か後に出血が始まることはあるのでしょうか? (2)生理以外で出血したことが今までなかったのですがホルモンバランスが崩れるとこういう事もあるんでしょうか? 一応基礎体温も書いておきます。 高温期に入ってから今日までです。前回生理は10/2から6日間です。 大体26日~30日周期です。  16日の夕方排卵検査薬陽性のため性交。 10/17 36.26 ←排卵日? 性交 10/18 36.60 10/19 36.75 ←性交   10/20 36.88 10/21 36.73 10/22 36.90 10/23 36.84 10/24 36.79 ←性交 10/25 36.70 10/26 36.55 ←性交 10/27 36.53 透明のおりもの多 10/28 36.42 ←生理開始 10/29 36.43 10/30 36.64 ←生理最終日 10/31 36.36 11/ 1 36.33 11/ 2 36.43 11/ 3 36.64 11/ 4 36.56 ←おりものと一緒に鮮血 体温は高温から低温になり生理が来ているので妊娠はないとは 思いますが原因がわからず怖いです。 文章が読みづらいかもしれませんが何か考えられることがあれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 茶色のおりもの…着床出血!?

    こんにちゎ! 茶色のおりものがでで 着床出血?とおもったので 質問します♪ 回答よろしくおねがいします(ToT) 前回生理24日にきました!! 生理周期ゎだいたい33日で 不順な時がぁります(;o;)!! 基礎体温ゎ計っていません(;o;) そして仲良く(性行)したのが 6月2日と3日で…8日の夜に 少し薄めの茶色のおりものが 少量出て11日の夜で終わりました!! (いままで茶色のおりものとか 出たこと無かったです) 色ゎだんだん薄くなっていきました!! その頃からトイレが近くなって 食べ物をちょっとでも食べると 気持ち悪くなります(ToT) 茶色のおりものゎ着床出血なのかな? と、すごくきになります… もしできていたら責任をもって 産んでぁげたいです(;o;) 気になってこの事であたまが いっぱいなのでどうか回答 おねがいします(;o;)!! 説明へたくそですいません(;o;)

  • 大至急教えて下さい!茶色のおりもの=排卵した!?

    妊娠を希望しています。教えて下さい。 前回の生理開始は8/4でした。周期は30日くらいだと思いますが、ずれたりもします。 今回は、排卵日まで仲良くしないで、排卵日に狙いを定めてみようと 考えていたのですが、今トイレに行ったら、茶色&粘り気のあるおりものが ティッシュにつきました。 これって、血が混ざったおりものでしょうか?という事は排卵出血!? *今までこういった事はなかったです。 もし排卵しているなら、今夜頑張りたいんです!(←こんな表現ですみません) 以前このサイトで知った「こうのとりチェッカー」では、排卵時期は19日以降 だったように記憶しています。そう考えるとまだ時期が早いですよね? 基礎体温はつけていますが、今朝はまだ低温期でした。 ただ、以前高温期になった2日前に排卵していた事もあります。(病院で教えてもらいました) もし排卵したなら今日がチャンスですよね?どなたか教えて下さい!!!

  • 茶色のおりもの

    今月4日から生理がはじまり、1週間ほどで終わりました。いつも、終わりかけは茶色のおりもの?になるような感じでおりものも透明になります。 しかし、今月は茶色のおりものがだかだらと続きいまも茶色?ピンク?のようなおりものが続いています。量は1日を通してもパンツに付くぐらいで漏れたりはしません。 現在、高校生で性交経験はありません。 お付き合いしている人はいますが、手や口までです。 この茶色のおりものはなんなんでしょうか。 いつもはこんな風に続かないので不安です。 調べてみると考えられる理由として 生理の残り・着床出血・排卵出血 手の行為での傷(15日)・子宮頸がんの初期症状 とありましたが、どれが原因と考えれるでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 とても不安なので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 排卵出血?

    前回の生理から12日後、 朝起きてトイレに行くと下着に血(おりもの?)がついていました。 生理が始まるときのような、茶色い出血でした。 生理周期は28日で、ずれることなく安定しています。 基礎体温はつけてなく、生理日を管理する携帯アプリでの判断なのですが、 排卵予定日の4日前なので排卵出血というのが近いのかと考えています。 ただ生理以外で出血が初めてのことなので心配になってしまい、質問させていただきました。 生理から10日後に性行為をしているので 妊娠の可能性もあるかとは思います。 ちなみに出血があった前日、 とにかくだるくて眠かったです。 どなたかお答えお願いいたします。

  • 茶色おりもの

    妊娠希望です。 前回の生理が10/10、生理周期は32日です。 基礎体温は測った方がいいとは思ってますが仕事上が生活リズムが不規則で計ってません。 某サイトの方では排卵予測日は10/27でした。 24日、27日の日付が変わった頃に性行しました。 11/2~茶色おりものが出ています。 トイレで用を足してペーパーで拭くときに付着するぐらいです。 眠気、たまに下腹部痛、腰痛、頭痛がありますが、生理の時と茶色おりもの以外は症状も変わりません。 妊娠の可能性は低いでしょうか? 次回生理予定日は11/11です。

専門家に質問してみよう