Wordで韓国語を使う際の注意点と改善方法

このQ&Aのポイント
  • Wordで韓国語を使う際に行末の改行やキーボード入力に注意が必要です。行末の自動改行を防ぐ方法や韓国語の辞書の搭載方法について解説します。
  • 韓国語を日本語キーボードで打つ場合、打ち間違いが起こりやすいです。Wordに搭載された韓国語の辞書機能を利用することでスペルミスを防ぐことができます。
  • 韓国語の文章では文頭の1字下げが一般的ですが、下がっていない文章も存在します。目上の方に提出する文章では文頭の1字下げを行うことが好まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordで韓国語を打つ際に…

こんにちは。  Wordで韓国語を使う事がよくあるのですが、質問が幾つかあります。  まず、1点目です。新聞や小説等の韓国語の文章を見ると、行末に十分なスペースが足りず、1つの単語が次の行にわたって分かれているものを目にします。Wordでも同じ様な文章を作りたいのですが、行末が足りないと自動的に次の行へ改行してしまいます。これはどのようにしたら改善出来ますか? 改行したい所でEnterキーを押すより他無いのでしょうか?  次に、2点目です。私はハングルのキーボードを持っていないので、日本語のキーボードで記憶を頼りに打ち込んでいます。この為に、打ち間違いがよくあります。日本語や英語のスペルチェックをしてくれる辞書と同様の韓国語の辞書を、Wordに搭載する事は出来ますか?  最後に、3点目です。これはWordの文章に限らないのですが、韓国語の文章では、文頭の1字下げに決まりはあるのでしょうか? 下がっている文章と下がっていない文章、どちらも目にする様な気がします。私が現在作成中の文章は、目上の方に提出するものですので、その点をきちんとしておきたいのです。  以上3点、お願いします。どれか1点というのでも構いませんので、ご回答お待ちしています。

noname#140740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2点目は、私はキーボード用の半透明のカバーを使って、それにハングルの字母を書き込みキーボードへかぶせて使ってます。アルファベットと、ひらがなに邪魔にならないように書き込んでおけば便利です。今では日本語入力と全く同じ速さで出来ています。

質問者

お礼

tamurahiro さん  お返事ありがとうございます。  そのやり方ですと目で確認できるので、打ち間違いが無くなりそうですね。  それとは別に、スペルチェックのやり方を知りたかったのですが、マイクロソフトのサイトに拠ると、公式にアップされているものでは、マイクロソフトから販売されているソフトを購入しなければならないそうです。その他の方法は無いものでしょうか…? 難しいのでしょうねぇ…。

その他の回答 (1)

回答No.2

webサイトで、「一松書院」を検索して見られては?、色んなものがあります。その中に必ず有効なものが見つかると思います。

質問者

お礼

tamurahiro さん  2度目のご回答、ありがとうございます。  こんなサイトがあったのですか。初めて拝見しました。まだ詳しくは見ていないのですが、何か良い情報が載っていそうです。参考にさせて戴きます。