バイクのマフラーの音量取り締まりについて

このQ&Aのポイント
  • バイクのマフラーの音量取り締まりについて気になることがあります。法律で定められた音量の規定値を超えるバイクがよく見かけられますが、なぜ警察が取り締まっていないのでしょうか?白バイが音量を測定する装置を持っている話もありますが、本当なのでしょうか?
  • バイクのマフラーの音量取り締まりについて、愛知県と他県での取り締まりの違いについても気になります。愛知県は他県よりも取り締まりが甘いのでしょうか?また、岐阜県は取り締まりが厳しいと聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
  • バイクのマフラーの音量取り締まりについて、一般のバイクに対する警察の取り締まりの光景をほとんど見かけないことに疑問を持っています。暴走族などを除いた一般のバイクにはなぜ取り締まりがされていないのでしょうか?友人の話では白バイが音量を測定する装置を持っているとのことですが、実際にはどうなのでしょうか?愛知県と岐阜県での取り締まりの違いも気になります。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのマフラーの音量の取り締まりについて

よく、あのバイクのマフラーの音量は法律で定められた音量の規定値を明らかに超えているのではないかと思うバイクがよく走っているのを見ますが、 暴走族などを除く一般のバイクを警察が取り締まっている光景をほとんど見たことがないのですがこれはどうしてでしょうか? 友人の話では白バイが音量を測定する装置を持っているらしく実際に音量を測られたことがあるらしいです 僕も原付のプレスカブにRPM管のマフラーをつけて乗っていたことがあります、かなりうるさくておまわりさんがじろじろ見ていたのですが キップを切られるどころか注意されたこともありませんでした 僕は愛知県に住んでいますが愛知県は他県より取り締まりが甘いのでしょうか? 岐阜県は取り締まりが厳しいと聞いたことがあります 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galopin7
回答No.2

騒音規制がされてから何度か規制内容(dB数値)が変更されましたが、車輌が発売された当時の規制音量が今も有効なので、バイクによって保安基準が違います。当時の規制に適合していれば問題なしってこと(・ω・)!! 例えば2001年式バイクは99dB、2002年式バイクは94dBなど・・・ しかも平成車両は消音装置が付いていれば音がすっっっごくうるさくても今でも車検通ったりしちゃいます。 音のエネルギーは、3dB減少するごとに半減するという特性があるので、すご~く音がうるさくてもパッと見ただけでは年式、消音装置の有無を判別しがたいから白バイもあまり手を出さないのかもしれませんね。

love-minimoni
質問者

お礼

いやあ~さすがに専門家の方はお詳しいですね 僕の知らないことを詳しく教えてくださりありがとうございました 平成車両は消音装置が付いていれば音がすごくうるさくても車検に通ってしまうのですね 確かにものすごく音がうるさいバイクも外に出れば普通に走っていますね また機会があればよろしくお願いします 大変参考になり貴重な回答を教えていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

スピード違反や飲酒運転を全て取り締まれないのと一緒でしょ。 限界はあるよ。 国民の1/3くらいを警察官にしないと。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 確かに限界がありますね わかりました 教えていただきありがとうございました