• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付のプレスカブは盗難に遭いやすいですか?

現在、原付のプレスカブに乗っています 盗難に遭いやすいバイクと言えばヤンキーや暴走族が狙う、原付のスクーターやネイキッドなどのバイクで外人さんが狙う、ハーレーなどの高級バイクなどが狙われるのではないかと個人的に思うのですが、実際の所、原付のプレスカブは盗難に遭いやすいのでしょうか? カブマニアが狙うのではないかとも思いますが 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • huitube

C90に乗っています。一度夜中にバイクカバーをめくられて持っていかれそうになった事がありました。以前カブの盗難が多発したとの情報を得ていたので頑丈なチェーンロックで地球ロックしており助かりました。誰がどんな目的で盗ろうとしたのかは分かりませんが、どんなバイクで盗られる時は盗られると思います。 売ってお金にする為、目的地までのちょい乗り、部品を盗る為、単なるイタズラ、酔った勢いで面白半分等・・・犯行理由はいくらでもあると思いますので、盗られやすい車種はあっても盗られない車種は無いと思っています。  あなたにとって大切なバイクであればどんなバイクでも出来る限りの防衛策(カバー、地球ロック他)をしておくべきです。  ちなみに余談ですが、私のC90(バイクカバーをすっぽりかけてチェーンロック)が盗られそうになっていたにも関わらず、すぐ横に停めてあったリトルカブ(バイクカバー無し、ハンドルロックのみ)は全く手を付けられていませんでした。

質問者からのお礼

そうですね 回答者様のC90が狙われそうになったことがあるのですね これは気をつけたほうがよさそうですね バイクには必ず頑丈なチェーンロックで地球ロックしたほうがいいのですね 盗む理由もいろんな目的で盗む奴もいるみたいですね ほんとうにこういう奴がいるのは許せませんね 僕も以前、VTZ250というバイクを盗まれたことがあります 大金を払って買ったのにほんとうにくやしかったです わかりました 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (4)

• 回答No.5

以前は、バラして海外向けに輸出されていました。近所の新聞販売店でカブを全部ごっそり持って逝かれた事も有ったようです。 ただ、最近はあまり聞きませんね。中国などから安価なコピー品が出回っているからかもしれないです。だから日本ではもう大丈夫…とは言えませんが。

質問者からのお礼

そうですね 以前は、バラして海外向けに輸出されていたのですね 最近ではあまり聞かないのですね 確かに中国から安価なコピー品が出回っているからかもしれないですね わかりました 教えていただきありがとうございました

• 回答No.3

カブは一時期最も盗まれやすいバイクのひとつでしたが、最近は盗まれにくいバイクになっています。 盗まれやすかった理由は東南アジアへの輸出です。かつてはどんなボロでもいい値段になったのですが、最近はアジアでの生産も多くなり、生活も裕福になってきてちゃんとしたものが買えるようになったのでしょう。大型盗難グループの摘発もありましたし。 外人窃盗団も、どうせ盗むなら数万円のカブより割のいい外車や大型車を狙う傾向なので、最近ではカブを盗む人はほとんどいません。 なぜカブマニアが狙うと思うのか不思議ですが、そんなことするマニアなんていません。

質問者からのお礼

そうですね 最近は盗まれにくいバイクになっているのですね 今は東南アジアでも生活も裕福になってきてちゃんとしたものが買えるようになったのでしょうね 確かにそのとおりかもしれません 外人さんもどうせ盗むなら数万円のカブより割のいい外車や大型車を狙う傾向なので、最近ではカブを盗む人はほとんどいないのですね 確かに安いカブより高いバイクを狙ったほうがいいみたいですね わかりました 教えていただきありがとうございました

• 回答No.2
  • nora99

東南アジア、中国で、安くて壊れないので人気との事で、狙われるとニュースで言っていたのを聞いたことあり。

質問者からのお礼

そうですね ニュースでそのようなことを聞いたのですね 気をつけたほうがよさそうですね わかりました 教えていただきありがとうございました

• 回答No.1
noname#60563
noname#60563

現在は知りませんが一時期新聞配達店の店頭からごっそりとカブだけが消えたことがあります(盗難のため) 当時は殆どカブばかり狙われたみたいで良く見聞きしました、しかし、その後犯人が捕まったことでいつの間にか聞かなくなりました、その代わりにBMW、ハーレー等のバイク等や国産の高級車など、又重機もプロの目標になっていると思います。 従ってプロには余り心配ないかも知れません、もしくは数が減っているだけで被害は結構あるかも知れません。 どちらにしても気を付けることに代わりはないですよ、中にはオークションという話も聞きますから油断大敵・・・

質問者からのお礼

そうですね 一時期新聞配達店の店頭からごっそりとカブだけが消えたことがあるのですね 僕の家の近所の新聞配達店でもカブが盗難に遭ったことがあります 今ではカブではなくBMW、ハーレー等のバイク等や国産の高級車など、又重機もプロの目標になっているのですね どちらにしても気をつけたほうがいいのですね わかりました 教えていただきありがとうございました