• ベストアンサー

OSとハードの関係(興味本位の質問)

興味本位の質問なのでぼんやりした質問です。 質問は 「パソコンのパーツをHDD以外とっかえたらOSは起動するのか?」 です。 パソコンは主なパーツは ・マザーボード ・CPU ・メモリ ・ハードディスク ですよね。ほかにグラボとかいろいろありますが。 ここでハードディスク以外のパーツ(マザーボード、CPU、メモリ)を別のものに替えたらOSは起動するのですか? わかる人いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

OSは「ハードウエアの差異を吸収して、同じ条件でソフトウエアを動かす」 ためのものです。ですので原理上は「ハードウエアを交換したら動かない」 ものだ、ということをまず頭の中に入れておいて下さい。 でも、それじゃ実用的には困るので、一般的な汎用OS(Windowsでも Linuxでも)は、ハードウエア単位で「ドライバ」というプログラムを 動作させ、ハードウエアの差異を吸収するようになっています。 昔の汎用OSでは、部品を交換するとこの「ドライバ」を手動で入れ替えて いましたが、最近のOSは「ドライバ」を複数用意して、部品を入れ替える と勝手に認識し(部品が信号を出しているのです)ドライバを入れ替える 機能を持っています。要はこの「自動的にドライバを入れ替える」機能が ちゃんと働くかどうかが、部品を入れ替えて動作するかの鍵になります。 ここから先はWindowsの話になりますが、メモリやハードディスクは、 部品によるインターフェイスの違いが小さいので、入れ替えても問題なく 動作します。 グラフィックカードは元々カードによる差異が激しく、ドライバを 更新することが前提でOSが設計されていますので、交換時にドライバを インストールし直すことで、OS自体は入れ替えずに済むことが普通です。 同じことは音源やTVチューナーなどにも言えますが、逆に言えばこれら の「ドライバ」が入手できない場合、交換したら途端に動かなくなります。 新しいビデオカードを古いOSで動作させる・・・というのがこの例に 当てはまりますね。 一方、CPUやマザーボード(具体的にはチップセット)は、本来交換を 想定している部品ではありませんので、ドライバを自動的に認識して 差し替えるという機能が働かない可能性があります。 ドライバを差し替えずに動作させた場合、Windows自体それほど厳密な システムじゃありませんので、「全く動かない」ことは少なく、それなり に不安定ながら何とか起動にはこぎつける可能性がありますが、系統の 違うチップセット(例えばIntel-CPU→AMD-CPU)にした場合、やはり ウンともスンとも言わない可能性が大きいです。 ということで、一連の外付け機器や拡張ボードに挿入する拡張機器は 「ドライバがあれば動作する」、HDD、メモリは「そのまま動作する」 CPU、チップセットは「交換すると動かないかもしれない」です。 まあ、実際にやってみないとなんとも言えないというが本当のトコですよ。

koneka
質問者

お礼

くだらない質問なのに詳細を説明していただいてありがとうございます。 なるほど勉強になりました。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.4

過去にやった限り ・同じ系統のチップセットだと起動する確率高い  最近ではAMD690G=>790FXで起動しています。 (Vistaでの経験) ただし、大抵再認証になりますね。 ・チップセットが違う系統だとブルースクリーンの可能性が高い。 コレだと起動、コレだとブルースクリーンという明確な区分は無いと思うので、基本的にはチップセットが変わるなら再セットアップだと思っておいた方が良いと思います。 グラボ他はまず、再セットアップにはならないと思いますね。 個人的な経験では有りません。 なお、実際起動後、何か動作がおかしくて結局再セットアップって事を何回か経験しています。

koneka
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 いろいろ複雑なんですね。

• kazusone
回答No.2

Windows98辺りまでは、Bootしますけど、マザボ含めて全てのドライバ再インストールが始まります。でも、一応動く。 W2k以降はいきなりブルースクリーンになることが多いです。 XPも同様。w2k以降は、組み替えてから起動ディスクで修復インストールするのが早いです。

• pbforce
回答No.1

WIN98ぐらいまでは起動可能 WIN2000からは色々あって起動しないことが多いかも WINXPはもうだめでは?認証が通らない?