• ベストアンサー

とりもとったり

kimosabeの回答

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.3

「とりもとったり」といった言い方は、それがどんな時に使われるかを考えると意味も決まりそうです。 例えば、野球の好プレーに対して、   1、打ちも打ったり。   2、捕りも捕ったり。 などと言いそうです。 書きまくっている、売れっ子作家に対して   3、書きも書いたり、30000枚。 というのもありそうです。 核心をズバリ突かれたときなどは、   4、言いも言ったり。 週刊誌の見出しにありそうな文句です。   5、下着ドロ逮捕。盗りに盗ったり3000枚。 とすれば、この言い方は、「強調」というより「感動・感嘆」の表現と思われます。   1、なんとうまく打ったことよ。   2、なんとうまく捕ったことよ。   3、なんとたくさん書いたものよ。   4、よくも言ったものよ。   5、なんとたくさん盗ったものよ。 といった感じではないでしょうか。 1,2は称賛の気持ち、 3,4は称賛の場合もあり、皮肉の場合もあり、 5は、あきれて物が言えないというニュアンスでしょう。

lucymay
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く分かりました。 感嘆、そして皮肉、そうですね 確かにそのように使われています。 使い方の説明、そればかりでなく解説の仕方もとても勉強になりました。