• ベストアンサー

ヤフオクでゲームソフトにプチプチは必須?

ヤフオクでPS2のソフトを出品しました。 「状態は良好ですが美品とまではいきません。 あくまでも使用していたものですので神経質な方は入札をご遠慮ください。」という告知の元で出品していました。 そして落札されたので、クロネコメール便でプチプチ無しで発送しました。 当然、包装はしていますし、ガムテープでコーナーと全ての辺は補強していました。 しかし、落札者から「悪い」の評価。 理由は「クッション材がなかったから」とのこと。 商品自体が壊れていたら、その事を書くだろうと思うので 商品は無事だったと思うのです。 なお、発送前に落札者との間でプチプチなしで送ることは伝えていませんでした。 PS2のパッケージはそんなに貧弱なものではないので、プチ無しで大丈夫だろうと思っていましたが…。 「悪い」という評価を受けても仕方ないのでしょうか?

  • pileny
  • お礼率89% (325/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

メール便の発送は落札者側の要求ですか? 他に発送方法に選択もあったのですか? メール便は厚みにより送れない場合があります。 プチプチ有りの場合送料が高くなったりメール便では対応できない場合があります。 発送方法に問題は無いと思います。 又出品した商品はゲームソフトでありプチプチは含まれていません、プチプチでの包装の要求、代金も貰っていません、と返答しましょう。 (プチプチもタダでは買えません) 評価に変更をして貰えなければ運悪くたちの悪い落札者に当ってしまったと思い諦めるしかないでしょう。 取引ナビなどでの連絡、通知でなくいきなり評価で「悪い」をつける、抗議しても無駄な方かも知れません。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メール便の発送は落札者側の要求ですか? メール便発送は私が決めたことです。 送料が安いことが理由でした。 評価を訂正してもらいたいのは山々ですが、 面倒なことになるのは嫌なので、スルーしておこうと思います。 今回の件は今後の教訓としていきたいと思います。

pileny
質問者

補足

後日談がありましたので、ご報告致します。 とりあえず、落札者に対して「非常に良い落札者」の評価をしました。 そして、コメントでクッション材がなかったことをお詫びしておきました。 すると後で、私の評価を「非常に良い出品者」に変更してくれました。 クレームを言わずに、素直に対応したことが功を奏しました。 皆様のご回答が非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fulopy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

 こんにちは。あまり核心に触れる内容ではありませんが、参考にしていただければ幸いです。  100円ショップ「ザ・ダイソー」にて見つけたのですが、PS2ソフトのパッケージが入るくらいの大きさで、あらかじめプチプチが内側にある封筒がありました。尚、私は、CDをクロネコメール便で送りました。 トラブルを避けるには、プチプチをつけるのもやむを得ないかと

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PS2が入ってメール便で送れる厚さというのは良いですね。 いつか探してみます。 なお、後日談がありますのでご報告します。 落札者に対して「非常に良い落札者」の評価をしました。 そして、コメントでクッション材がなかったことをお詫びしておきました。 すると後で、私の評価を「非常に良い出品者」に変更してくれました。 クレームを言わずに、素直に対応したことが功を奏しました。 皆様のご回答が非常に参考になりました。 ありがとうございました。

  • kumoinoka
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.5

#4さんに同意です。 DVDソフトやPS2のゲームの梱包について検索すると、 以下のように「プチプチで包む」ことがデフォルトであるかのように出てきます。 http://net-incom.com/menu__konnpou_cd.htm http://tre-citta.biz/kozukai/auction/chukyu/auction_konpou01.html 実際、私が過去に落札したものもほとんどがプチプチ有りで届きましたし、それが当たり前だと思っていたので出品する場合もそうしています。 ダンボールでうまく挟んで補強する等の方法もありますが、プチプチ使用が無難でしょうね。 【悪い】の評価をするほどではないけれど、自分も受け取ったら「あれ…?」とは思ってしまいます。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >DVDソフトやPS2のゲームの梱包について検索すると、 >以下のように「プチプチで包む」ことがデフォルトであるかのように出てきます。 さすがに、プラケース入りのCD-Rだったらプチを巻きますし、 ゲームボーイのソフトを出品して落札されたことがあるのですが、 ゲームボーイソフトのパッケージは紙なのでプチ梱包しました。 思うに、PS2のパッケージを少し過信していたようですし、 最近ヤフオクの出品に慣れてきたことで気がつかないうちに 丁寧さを欠いていたかもしれません。 今後は気をつけたいと思います。 >【悪い】の評価をするほどではないけれど、自分も受け取ったら「あれ…?」とは思ってしまいます。 皆様から沢山ご回答していただき感謝しております。 皆様のご回答からすると、やはり「悪い」の評価は酷だといえると思いますが、 面倒なことになるのは嫌なのでスルーしたいと思います。

pileny
質問者

補足

後日談がありましたので、ご報告致します。 とりあえず、落札者に対して「非常に良い落札者」の評価をしました。 そして、コメントでクッション材がなかったことをお詫びしておきました。 すると後で、私の評価を「非常に良い出品者」に変更してくれました。 クレームを言わずに、素直に対応したことが功を奏しました。 皆様のご回答が非常に参考になりました。 ありがとうございました。

  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.4

私だったら、悪いの評価はつけず良いの評価にしておきますけども (自分は結構ていねいに梱包するほうなので) クッション材がないとちょっと(´・ω・`)ショボーンとするかも^^;

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私だったら、悪いの評価はつけず良いの評価にしておきますけども 回答者様のような方が今回の落札者だったら良かったのですが、 色んな方がいるということが再認識できました。 「悪い」の評価は酷な気がしますし、評価を訂正してもらいたいのは山々ですが、 面倒なことになるのは嫌なので、スルーしておこうと思います。 今回の件は今後の教訓としていきたいと思います。

pileny
質問者

補足

後日談がありましたので、ご報告致します。 とりあえず、落札者に対して「非常に良い落札者」の評価をしました。 そして、コメントでクッション材がなかったことをお詫びしておきました。 すると後で、私の評価を「非常に良い出品者」に変更してくれました。 クレームを言わずに、素直に対応したことが功を奏しました。 皆様のご回答が非常に参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

私の場合ですが、 ゲームソフトにプチプチは必須と考えています。 メール便にておさまらなければ、その旨を伝えて 了解を得るか、定形外に変更するかすると思います。 今回破損なく届いたようですので 普通「悪い」まではつけないでしょうが、 内心では「悪い」です。 上手く言えませんが、破損するしないではなく 丁寧に梱包してくれていないように受け取れるのです。 すいません。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ゲームソフトにプチプチは必須と考えています。 >メール便にておさまらなければ、その旨を伝えて >了解を得るか、定形外に変更するかすると思います。 なるほど。 そこまですれば完璧でしたね。不覚でした。 >普通「悪い」まではつけないでしょうが、内心では「悪い」です。 そうですね。 「悪い」の評価は酷な気がしますし、 評価を訂正してもらいたいのは山々ですが、 面倒なことになるのは嫌なので、スルーしておこうと思います。 今回の件は今後の教訓としていきたいと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

実際の包装現物を見てないので、何とも言えませんが・・・・ その落札者の評価はいかがなもんでしょうか? ほかの人に、悪いを付けてないのなら、ぱっと見の状態がよっぽどだったのではないでしょうか。 だって、ソフトを、元箱に入れるのではなしに、包んだだけでガムテープで辺補強だけだったら、さすがに気にする人は気にするでしょう。 ”今度から気をつけます”くらいで、評価の補足に書いておくくらいにした方が、評価のキズが広がらなくていいとおもいますけど。 個人的には、どちらでもない程度ならまだしも、悪いの評価は、やりすぎ感はありますが。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その落札者の評価はいかがなもんでしょうか? 100件以上の取引の中で4件ほど「悪い/非常に悪い」の評価がついている方でした。 評価のコメントでは相手方との口論めいたものがある取引もありました。 >ソフトを、元箱に入れるのではなしに、包んだだけでガムテープで辺補強だけだったら、さすがに気にする人は気にするでしょう。 なるほど。厚みがあるとメール便で発送できないのですが、 気になる人はいることに気が回らなかったのは不覚でした。 >個人的には、どちらでもない程度ならまだしも、悪いの評価は、やりすぎ感はありますが。 そうですね。私にも至らないところはあったみたいですが、 「悪い」の評価は酷な気がしますし、 評価を訂正してもらいたいのは山々ですが、 面倒なことになるのは嫌なので、スルーしておこうと思います。 今回の件は今後の教訓としていきたいと思います。

pileny
質問者

補足

後日談がありましたので、ご報告致します。 とりあえず、落札者に対して「非常に良い落札者」の評価をしました。 そして、コメントでクッション材がなかったことをお詫びしておきました。 すると後で、私の評価を「非常に良い出品者」に変更してくれました。 クレームを言わずに、素直に対応したことが功を奏しました。 皆様のご回答が非常に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクどちらでもない評価をつけられて

    ヤフオクで出品し始めて今現在60点代にやっと達しました。 いままでは非常に良い評価だけでしたが、今日始めて「どちらでもない」をつけられてしまいました。 原因は、商品の包装(ハンドバック)を入れた紙袋の折りたたんで閉じたところの問題ですが、下の部分が少々剥がれていた為ガムテープを貼り付けました、その上に折りたたんだ入り口の部分をガムテープを切らしてしまったので、紙テープで貼り付けたところ(要するにガムテープの上に紙テープをはった)剥がれてしまい封があいてしまったとのこと。 もう一つ、ハンドバックの形が想像と違っていたとのこと。 ファスナーが上についていって二つに折りたたむ形ですが、落札者の想像はおそらく折りたたんだ部分の真ん中についていると思い込んだらしく、、「こんな珍しい形とは思わなかった、使いづらい、明白な写真をのせるべきか、説明不足」とのこと。 写真にフャスナーの部分は映ってはいますが、確かにはっきり明白とはい言いづらく個性的な形なので、フャスナーだと気づかず、普通の形と思い込んでしまうのも無理はないかと思いますが、 言い訳になってしまいますが、私の持っているもの(商品)は、みんな個性的で、私自身それが当たり前と思っていたので、その辺を説明しなければいけないという事に頭が回らなかった。 いままで落札してくれた方たちは、その個性的でなかなか手に入らない所を気に入って落札してくれていたので、価値をわかってくれなかったようで、正直残念です。 包装に関しては確かに問題があったかも知れません。 長い話になってすみませんが、皆さん「どちらでもない」評価をつけられてしまったとき、落札者に対してどんな評価を入れてますか? よく落札者が、「届きました、ありがとうございました」とコメントをして出品者に非常に良い評価をつけたのにもかかわらず、知らん顔された事に腹を立て、悪い評価にチェンジしてしまうなどを見たことがありますが、 正直、とても複雑な気持ちです。私の評価点はまだ少ないし 経験豊富な方で、良いアドバイス、コメントがあったらお聞かせください。 宜しくお願い致します

  • ヤフオクで・・・。

    ヤフオクで・・・。 先週なのですが、ヤフオクで落札をしました。 オークションページに 定形外郵便またはメール便にて発送致します ※送料は実費に関係なく落札数1に対して300円頂きます。 と記載されていましたが、商品が定価よりすこし安かったので落札しました。 取引ナビでやり取りをしていて私は 「配達は定型外ではなくメール便でお願いします。」と お願いをしました。 ですが相手からは 「発送は定形外郵便になります。 ※まれにヤマト宅急便の集荷がありますので  その際、出せるお荷物はメール便になります。」 と連絡がきました。 出品者から入金の確認後、「とても良い」と評価をいただいてますが 私はお願いしていることに対応してくれない出品者に対してもやもやしてます。 オークションページには「定型外かメール便で」と記載しているのに・・・。 300円支払っていて、定型外(140円)をメール便(160円)で と、間違ったことを言ってないし・・・。 浮かしたお金はどうするのだろ?とか。 包装は簡易包装と記載されてたのでお金をかけずにショップ袋とか使うだろうからお金かかってないだろうし・・・。 「どちらでもない出品者」と評価するか、評価しないか・・・。 みなさんならどうしますか? つまらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • オークションの梱包について

    オークション出品者です。 梱包の仕方についてですが、ビニールのショップ袋に商品を入れてガムテープでとめて発送しています。 これではダメですか? これまで300近い評価を頂いているのですが、先日 落札された方から二重包装してほしかったと評価がありました。 今までそのようなことを言われたことがなかったので驚いてしまいました。 紙袋の場合は1度ビニールに入れますが、ビニール製の袋の場合はそのままでした。 でも袋の数もあまりないので毎回苦労してるんです。 そして先日、落札された方から、「発送の際は二重包装してください」と包装のしかたを指定されました。 わたしの評価を見てのことかどうかは定かではありませんが、少し気分を害されました。 わたしの配慮不足もいけなかったと思いますが、包装方法を指定されて、ちょっと嫌な思いをしてしまいました。 でも、これはやはりこちらがいけなかったのでしょうか? どう思いますか?

  • ヤフオクでの評価を「良い」にする時

    今回、出品した商品が無事に落札され、取引も終了されました。しかし、その落札者さまとの連絡のやり取りはあまりスムーズと言えるものではありませんでした。(メールの返答が遅くなったり入金が遅れたり)でも入金も確認した後、商品もすぐ発送し評価欄にて商品の到着の連絡をお願いしていたので待っていたところ落札者さまの方から「良い」の評価をいただきました。こちら側としてはスムーズではないものの、いちおう取引は無事終了したので、「非常に良い」と評価しようと思っていたのに、落札者さま側から一つ下の「良い」の評価は正直心外でした。一つ思い当たることといえば定形外郵便をお願いされたのですが、郵便事故を避けたいし、いくら保障がないと承諾してても万が一「商品が届かない」と文句を言われるのが嫌だったのでお断りしたことくらいです。しかも出品欄にはその旨も書いてありました。あとはちゃんとしてるつもりなのですが、包装が気にいらないとか・・・?「悪い」ではないのでいいのですが、ちょっと気になったもので。 皆様はどのような時、評価を「良い」にとどめますか?ご意見をお聞かせください。

  • ヤフオクで評価を付ける順番

    ヤフオクを利用していて気になることがあります。 評価を付けるのは落札者が先だと思うのですが、たまにお金を振り込んだ時点で出品者から評価がつくことがあります。 落札した私の元へは商品はまだ届いていないというのに。 「商品を発送しました」というメッセージの代わりなのでしょうか。 私が出品した場合は、絶対に落札者からの評価を待ちます。 どっちが先でもいいのもなのでしょうか。

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオクの取引について、困っています。

    オークションの取引で困っていることがあります。 深夜の落札で、翌朝に支払い手続きを行いました。 かんたん決済利用明細から、出品者への支払い手続き済みとの表示されております。 定形外郵便及び特定郵便記録で発送をお願いしております。 送金から三日を目安に発送と、こちらからの質問に返答があり待っておりました。 出品者は、度重なる発送の催促はブラックリストに入れますと連絡があったため、 待つことにしていました。(このようなことをいう人とは二度と取引しないと思ったところですが) 支払から五日たちましたが発送の連絡が届かず、また、出品者が同じ商品を出品しておりました。 いやな感じがしたので、かんたん決済の支払い手続き完了の知らせを待ち、発送の予定をナビより問い合わせましたが連絡がありませんでした。 私が落札した商品と同一という確定はないのですが(同じ商品を複数持っているという可能性は否定できないのですが)、いまだ商品を発送しておりません。また、落札相場の検索から、出品者が同じ商品を出品し、私が落札した日より二週間ほど前に落札されていました。私の落札金額よりもかなり低いです。今回の出品には私の落札価格よりもずいぶん跳ね上がった金額のようです。最終価格はまだわかりませんが。つまり、同じ商品を合計3回出品していることになります。なお、最初の出品に関して出品者の評価があるかどうか調べたのですが、ありませんでした。3回目の出品は昨日深夜に終了しているのでわかりません。 私が落札した日より二日後終了のオークションはすでに発送を完了しているのが、評価から確認できました。また、同じ日にオークションが終了しているものも発送が完了し落札者に届いていることが確認できます。 相手の携帯番号はしっております。 また、実は落札して初めて知ったのですが、身内に出品者と知り合いがおりました。主人と同郷で何気に聞いてみたら主人とゆかりのある方でした。 さて、どうしたものでしょうか。 今後の対応について、どなたかアドバイスお願いします。 また、このような場合、Yahooさんは対応してくださるのでしょうか。 一応、Yahooには問い合わせてみますが・・・ よろしくお願いします。

  • ヤフオクについて教えて下さい。

    ヤフオクについて教えて下さい。 オク初心者です。今までで10回しか落札したことがないんですが、いつも落札した日に銀行が開いていればその日に、開いてなければ翌日の朝一か午前中には振り込むようにしています。なので商品も翌日か翌々日には届いています。昨日、商品を落札しました。12日に使うものなのですがいつも商品が届くのが早いので安心していたんですがその方の評価を見たら発送が遅いなどのコメントが多く、非常に悪いが総合評価の100分の1なんですが非常にいいのほうからも商品届くのが遅いとコメントされていました。入金してもいつまでも発送した気配がなかったら入金から何日くらい経って出品者に催促するものなんですか?? 一応その方は遅れることがあると表記されていました。 それに対してそれにしても程があると返されている方もいました。 悪い出品者の方はどうやって分かるものなんですか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • ヤフオクに出品→商品の送り方

    ヤフオクをはじめたいと思っております。 知識はゼロですが、落札なら3回ほど経験があります。 商品の発送の仕方が全くわからないのですが、 みなさん、大体「商品の発送は○○になります。送料○○円負担してください」とありますが、 まだお店に持っていかないのにどうやって発送料金を出しているのでしょうか。 また発送方法は複数用意した方がよいのでしょうか。 また、包装用の袋などはどこで入手し、どのように包装すればよいのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、どうか教えてください。 ちなみに主に衣類の出品を考えています。

  • ヤフオクの評価。

    私は、出品者Aから商品を落札しました。 落札後、順調に行き、 お互いに「非常に良い」という評価をつけ、取引が完了しました。 3日経ち、私がAに付けた評価 「この度はとても迅速なお取引でスムーズで商品も気に入りました。また機会がありましたら宜しくお願い致します」と書いたはずの「非常に良い」の評価が・。 出品者の都合によりキャンセルとなっていました。 えっ?と思い・・Aから落札された他の方の評価を見て見るといくつかそうなっていました。 これって、どういう事でしょうか? 私はお金も払い、Aもきちんと梱包して発送してくれて、私にとってはとても良い人(出品者)と感じていて、また欲しい商品を出品しているので、入札も考えています。 また、この場合私は何か悪い事をした・・というように思われて何もできない状況になることは無いのか?心配です。 Aに関して、そして私に関してマイナス点などが起こるのか?など どなたか、この現象の理由や、わかる事をお教えください。 宜しくお願い申し上げます。