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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオクにて。評価が高いと・・・)

ヤフオクでの出品者の評価と発送について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでの出品者の評価について尋ねられました。出品者の評価を見て安心できるか、発送された商品に手紙が入っていると嬉しいか、気に入らないことがあった場合に出品者に連絡するかについてまとめました。
  • ヤフオクでの出品者の評価を見ることで安心できるか、発送された商品に手紙があると嬉しいか、気に入らないことがあった場合に出品者に連絡するかについてまとめました。
  • ヤフオクでの出品者の評価をチェックする重要性や、発送された商品に手紙があると嬉しい理由、気に入らないことがあった場合に出品者に連絡するべきかについてまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4095/9272)
回答No.6

立て続けにヤな相手に当たってしまったようでご同情申し上げます。 みる人が見たらダイジョウブ、判ります。 1・入札を入れるときに、出品者の評価はみますか?  必ず見ます。直近の数回分は悪い、良い共に相手方のコメントも確認します。 2・多い評価に傷がなかったら、安心出来ますか?  内容次第。同ランクの評価を強要する人もいますから警戒するに越したことはありません。 3・発送されたお品に、一言手紙は嬉しいですか?  うれしいけど、結局ゴミが増えるので微妙。信書っぽいのはあきらかにNGです。 4・なにか気に入らないことがあったら、包み隠さず出品者にナビしますか?  気に入らないだけなら、こちらにも見る目が無かったのかとあきらめます。  商品がOKならかまいません。 脅しの3件はオークションをよく理解していないか、ジョーシキの基準が違うのでしょう。 もっとヒドイ言い方どころか評価コメントにモロに書かれたこともありますが、 カテ内では非常識きわまる内容だったので、逆にこちらの株が上がったという フクザツな経験をしたこともあります。 経験則ですが「常識」を振りかざす人ほど、ちょっちかけ離れた常識の持ち主が多かったような・・・ まして評価をタテにいろいろ要求するってのは、交渉技術も何もない下策の極みだと思います。

rikorisu
質問者

お礼

なんだか、変なのが立て続けで凹んでおります。 私の言いたいことを理解していただけて とても嬉しいです。 やっぱり、変な人は変ですよね。 今まで、ちゃんと努力して 評価を汚さすにいるのに 変なジョーシキを振りかざす人が気持ち悪いです。 見る人はちゃんと見てるんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#139813
noname#139813
回答No.10

1.気にしてません。多分、視界の方隅には入っていると思いますが、悪い評価の人を見かけた記憶がありません。 2.1000のうち、1つ2つ悪い評価があるくらいなら、気になりません。変な人に当たったとしか思いません。 3.ゴミにしかならないので、いりません。というか、手紙が入っていた記憶がありません。 4.しません。トラブルは避けたです。 たまたま変な人に続けて当たっただけかと思います。 気にせず、出品続けて下さい。

rikorisu
質問者

お礼

とても、判りやすいご回答を ありがとうございます。 非常識的な方からは、こう言った質問には答えて頂けないんでしょうね。 今日、初の非常に悪い評価をされてしまいました。 淡々と経緯を書いたものの、悲しいです。虚しいです。 今まで、誠実に・・・ 迅速に丁寧に対応してきたのですがね。 結構、ショックですね。 多少の覚悟はあったものの、 非常に理不尽な気分です。 愚痴です、すみません。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.9

No7さんに近いかな、自分は。 1000評価もあれば自分より経験豊かな方なのでこまごま言う必要も無いと思います。 まぁ1%くらいのちょっとしたトラブルは当たり前なんじゃないですかね。 ちょっとしたトラブルのほとんどが無評価で表に出てこず、出てきた悪い評価は氷山の一角かな? 自分も変な落札者3連発と続いたときがあり、凹みました。 でもまじめにやってる限り偶然だと割り切り、しばらく休んで再開しました。 いつも利用するジャンルと違うところが要注意ですね。 出品側になれば、梱包が悪い、説明に無い傷がある、使えない、壊れている、、、とクレームが多い。 買うほうに回れば、2~3日で着荷すると思っていたら一週間もかかったり、梱包料とられたり・・・ 特に売る側に回ったときはお取引の注意時事項として、色々書いて置き付け込まれ無いように対策しておかないと心配です。 *表記以外の発送方法はお受けできません。 *○時間以内のお取引が出来ない場合、○時間で落札者都合の削除をします。 *お支払いは速やかにお願いします、○日後まで取り置きなどは出来ません。 *動作確認済みですが到着後○日以内で電源が入らない等の場合のみクレームにおおじます。 自分はこの程度のことは書いています。 と言うのもすべてこの言葉の逆をクレームされましたので。

rikorisu
質問者

お礼

昔は、注意事項をいくつも表記しておりましたが 何を書いても、書かなくても 変な人は変なクレームをつけてくると思ったので 今は、最低限のシンプルな説明文になりました。 なるべく、柔軟に対応をしたいと思いますので 『ご質問、またはご相談下さい』 の一文が全てを表しているつもりです。 まぁ、そこに付けこむ輩がたまにいるのが 悲しいことですけれど・・・ アドバイス、ありがとうございました。

回答No.8

3です 続けてすいません モンスターペアレントが最近話題ですが、 まさに「モンスター落札者」ですね。 その存在を広く啓発する必要があるかもしれませんね…

rikorisu
質問者

お礼

そうですね。 モンスター落札者にも当たることもあります。 こちらが真摯に対応してるにも関わらず・・・ オークションカテゴリーによっては もっと凄いのがいるそうですよ(^^;) 再度のご回答、ありがとうございました。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/835)
回答No.7

>>悪い・どちらでもないが0で~~舐められた気がしてなりません。~~ なめられたのではなくて狙われたのですよ。 ヤフオクには、悪い評価0の人を狙って、無理難題を吹っかける人や、落札直後にでたらめな悪い評価をつけてくる悪徳な人もいます。 後者の人にあたると悲惨ですよ、、評価にまったくのでたらめを延々と書いてきます。 そうならないうちに、毅然と対処して、ひとつや二つ、悪い評価があったほうが良いです。 見るほうも悪い評価0だと、小心者の落札者は、逆に『落札者を脅して0を保っているのでは』と考えたりします。 1 見ます 2 評価の言葉使いを見ます、傷の有無は特に関係ありません。 3 面倒です、淡々と事務的にこなします。 4 上記と同じく事務的にこなします。 感情を交えず、あくまでも丁寧に、かつ事務的にこなしていきます。

rikorisu
質問者

お礼

ちょっと違う方向からのお答え ありがとうございます。 >>そうならないうちに、毅然と対処して、ひとつや二つ、悪い評価があったほうが良いです。 今のところ、毅然と対処している上での 悪い・どちらでもない評価0なので・・・ >>見るほうも悪い評価0だと、小心者の落札者は、逆に『落札者を脅して0を保っているのでは』と考えたりします。 そんな考え方もあるんですね。 ありがとうございました。 今のところ、回答して頂いた方の100%が 評価はご覧になっていて そして、発送商品に一言手紙は大して重要ではないようですね。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.5

こんばんは。 1・必ず見ます。 2・4桁以上で悪い評価がひとつもないと、逆に『最高入札額が気に入らないと  入札者を削除して出品取消しするかも知れん』と思ったりします。  3・要りません。欲しいのは品だけです。 4・大抵の事は気にしません。悪い評価をつけたのは『間違えて出品したので   無かった事にしてください』とナビしてきた出品者に対してだけです。 評価が高くなるとイタズラや嫌がらせもあるみたいですね。 『当方への評価はしないでください』という出品者の方もおられました。

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 >>『最高入札額が気に入らないと  入札者を削除して出品取消しするかも知れん』と思ったりします。 あぁ、そんな方もいらっしゃいますね。 私はしたことがありませんが。 ちょっと、なるほどーと思いました(^^;) うまく操作してる人もいるんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

出品するのも大変なんですねぇ・・・・・ 1・見るだけです 2・事実だけを受け止めます 3・全く気に留めません 4・今まで連絡したのは品物が間違っていた場合だけでした

rikorisu
質問者

お礼

出品も大変ですよ(^^;) とてもシンプルなお答え、ありがとうございます。 今のところ、出品者の評価は見る。 発送物のメッセージは大していらない。 そんか感じでしょうか・・・ ありがとうございました。

回答No.3

1・必ず見ます。重視するのは非常に悪い・悪いがついた経緯です。 おかしい人はおかしな経緯で悪い評価がつきます。 良い評価の人でも通常考えられるミスで悪い評価がつきます。 2・100%信用はしません。 3・あったら丁寧だなー、無いのが普通。 4・上記のようなことにはしませんが、致命的にひどいのは当然します。

rikorisu
質問者

お礼

常識的な人はちゃんと常識でみてますよね。 ここのところ、 「なんで?」と思うことが多いので 質問させていただきました。 >>おかしい人はおかしな経緯で悪い評価がつきます。 この辺りに非常に同意です。 ありがとうございました。

  • sum1110
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

>入札を入れるときに、出品者の評価はみますか? 一応見ますが、オークション経験が多い人はたいてい信頼できます。 また、「非常に良い」や「良い」が多い方は、例え「非常に悪い」が少なからずあっても たいして気にせず入札します。 >多い評価に傷がなかったら、安心出来ますか? 悪い評価がないことにこした事はないですよ。 ただ、評価だけで判断して絶対入札しないということはほとんどありませんよ。 >発送されたお品に、一言手紙は嬉しいですか? 逆に困ります(笑)また、こちらもお礼のお礼を返さないけんのかな・・・とか思いますね^^; 落札者にお手紙を送る方の方がごくまれで、非常にこころ豊かな人ですね(笑) >なにか気に入らないことがあったら、包み隠さず出品者にナビしますか? 明らかに、商品の写真と違ったり、説明と異なる場合ですと連絡しますが、 それ以外はまずないですね!まぁ、文句つけたところで取り替えてもらえませんし、 いい取引ができないんで、最近はありがたく商品を受け取ってます(笑) 最近ではネット社会が広がり、手ごろで簡単にインターネットでお買いものをする方が増えて来られたので、オークションなど直接取引をするサイトではマナーが悪い人も増えて来ているのが現状ですね^^; こちらの質問内容を見る限り、理不尽な落札者な方と取引されたようですね…。 自分はいつも入札する前に色々確認や質問をさせてもらっているのであまりトラブルには なりませんが、こういう非常識な人が落札されて、文句をつけて来たのなら、迷いなく「非常に悪い」をつけてやればいいと思いますよ~^^(笑)

rikorisu
質問者

お礼

私が入札する時の価値観と同じで とても親近感が湧きます。 だから、それと外れた事をされると 困惑するんですよね・・・ 常識・非常識は人によると思うのですが 基本は大して変わらないと思うんです。 勿論、外されてしまったら 相手に悪い評価をします。 今のところ、これに反論され 評価バトルはしたことが無いのですが、 したくないです・・・ ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

春が近づくと変なのが増えるのは毎年の事ですね。我慢して付き合うしかないかと思います。 私も500個ほど評価はありますが、最近は「こちらへの評価は結構です。こちらからは良い評価をつけさせて頂きます」としています。良い評価をつけられてもコメントで変な事をかく輩にあうと面倒ですからね。

rikorisu
質問者

お礼

春が近づくと・・・ むむぅ、そんな気が・・・ 昨年、悩んでいたのも初春だった気がします。 >最近は「こちらへの評価は結構です。こちらからは良い評価をつけさせて頂きます」 それは潔いですね(^^) とても参考になります。 ありがとうございました。。  

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