• 締切済み

保証書の記載商品と渡された商品が違う。

今年の春に自転車を購入しました。 防犯登録はせず,保証書をもらい問題なく乗っていました ところが,ある日二人乗りで警察に止められ注意をされました。 その際警察が調べると自転車は他人名義で防犯登録も他人名義でされていました。全く知らない人の名前で 盗難疑いで3時間程もめ, 結果的にはお店側が,渡す商品を間違えていたということでした。 つまり防犯登録をしたAさんが私の自転車(未登録)に乗っていたのです 警察に3時間も拘束されたのにお店は「すみません」で片付けようとしています。 どうしたらいいいんでしょうか。

みんなの回答

noname#70707
noname#70707
回答No.1

刑察が行う職務質問は合法的なものですが勿論あなたがこれを拒否することはまた違法にはなりません。 >「盗難疑いで3時間程もめ,結果的にはお店側が,渡す商品を間違えていたということでした。」 あなたが購入した自転車を取り違えたところに、警察に疑われた原因がある事が明確であることなので原因を作った自転車販売店にその責任がある。 しかしながらあなたにとって何らかの具体的な損害は存在していないようなので、あなたが被った不快感は残されるだろう。

ririna35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りで不快感のみが残りました。