• ベストアンサー

彼氏が怪しいアルバイトを始めました…ネズミ講でしょうか?

20代、女です。 彼氏のことで相談させてください。 彼氏は、普通にサラリーマンとして働いているのですが、 社会人2年目で、給料もあまり良くないという理由から、 知人に紹介され、アルバイトを始めました。 そのアルバイト先が、 ユニットバスや水回り系の営業で、 会社名を聞いてみたら、以前詐欺(マルチ商法というのでしょうか?) そのような一件で、厳重注意を警察から受けているような会社でした。 彼氏はそのアルバイトをするにあたり、 お風呂の器具?のようなものを、 40万で購入したそうです。 何でも…そのアルバイトを始めるには、 それを購入する必要があるのだとか… 私はその話を聞いて、 「とっっても怪しい!!」 って思っています。 みなさんはどう思いますか? 普通に、何かを売るために、 自分も40万くらいのものを購入する必要があるのでしょうか? 止めた方がいいでしょうか……?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

「元を取ると張り切っている」って、まさに業者の思う壺です。 彼氏さんの会社はアルバイト・副業禁止ではありませんか? そうでなくとも、悪質商法に手を出しているなんて会社の人に知れたら、場合によっては職なくしますよ。 彼氏は会社の同僚にも売りつけようとするんじゃないでしょうか。 話の様子では、彼氏さんは違法な勧誘を受け、自分も違法な活動をしている可能性が高いですね。 http://www.sos-file.com/top.htm ココの上の「あいうえお」のところから会社名を探せます。ココに載っていますか? こちらも参考に http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/maruchi.htm http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604C/index2.htm http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~takasima/akutoku2.html

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 載せていただいたURLに、 彼が手をつけた会社が載っていました!! やはり苦情とか、ネズミ講関連だったんですね。

その他の回答 (8)

• n31792
回答No.8

どう考えてもおかしいです。 私のような学生でもそう思います。 だって営業に使うにしてもお風呂の器具なんて普通は会社が用意するものでしょ、常識的に考えて。 もし営業に使わないもので単に買ってくれならとんでもない話ですが。 それに器具が40万ってありえるんですかね…? いずれにしろ怪しい臭いがプンプンと漂っています。 40万円の損害のうちに早くやめましょう。 彼がそれに応じなくてもあなたの方で警察や消費者センターに相談するのが一番だと思います。過去に警察から厳重注意をうけているのだから警察や消費者センターにそのことをお伝えしてから相談されるのも一つでしょう。 もしあれでしたら彼にこの皆様の回答を見せてやめるように説得するのもよろしいかなと。 最後に、会社側は絶対に何か企んでいるはず。

質問者

お礼

ありがとうございます! なんとか辞めさせることが出来、 あとはクーリングオフ出来るかどうかです。

• katyan1234
回答No.7

典型的なマルチ商法です。消費者センター等に被害が出ているのかを確認してください。ネットでも調べる事は可能だと思いますが もし国民が全員買った場合最後の人はどうして儲けるの? 後その商品の同じ程度の物の値段を調べてあげてください

質問者

お礼

ありがとうございます! なんとか説得し、 商売はやらないと言ってくれました! 隠れてやっていないことを祈るばかりです…。

• denit
回答No.6

> 止めた方がいいでしょうか……? 当然止めた方がいいですね。 ただし、深入りは厳禁です。 一度説得して聞き入れられないようであれば、失礼な言い方ですが、 彼に見切りをつけて別れた方が貴方のためです。 マルチ商法は新興宗教と同類で、本人が浸かってしまったら 周りがどんなに説得しても抜け出させることは困難です。 無理に説得しようとして深入りせず、見切りをつけることで本人が 気づくかどうかです。 そこで気づけば救いようがありますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます! はい、説得して聞き入れてもらえなければ、 見切りをつけようと思っています。 説得して、 なんとか辞めさせたいと思います。

• Tori_30
回答No.5

真っ黒ですよね。にしても懲りない会社だなぁ、そこはw 警察に相談しちゃいなよ。今度は注意なんて甘い事言わずにきっちりぶっ潰してもらおうぜ。 流石に警察から目を付けられてる商売なら諦めるでしょ、彼も。

質問者

お礼

ありがとうございます! 本当、懲りない会社ですよね。 それに乗る彼氏も…… これから説得したいと思います。

回答No.4

怪しいというか真っ黒ですね。 ふつう仕事に必要なものは会社側が用意しますから。 そのお風呂の器具がどんなものかわかりませんが 洗剤など消耗品系だと定期的に購入する必要があります。 毎月何個か購入する契約になっているかもしれません。 もちろん他社のものは認められないという契約でしょう。 こういったものは値段が高くたっぷりマージンが抜かれます。 まだ使用していなければ契約が解除できるかもしれません。 まぁ違約金は請求されるとは思いますが。 とりあえず消費者生活センター、弁護士の無料相談など やれることはありますのですぐに彼を説得しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、真っ黒ですよね? お風呂の器具が、24時間風呂のなんとかっていう器具らしいです。 怪しいです。 たぶん、もう使用しているし、 違約金など請求されそうですが、 色々相談してみたいと思います。

• Jam52
回答No.3

120パーセント、彼は騙されてますね。 今すぐ辞めれば40万の損害だけで済みますよ。 続ければさらに買わされ続けるだけです。 まずは消費者相談センターに電話ですね。 本人が詐欺に遭ってるという自覚がないとどうにもなりませんが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、騙されてますよね? 彼が詐欺に遭ってると自覚がないみたいで… 元を取ると張り切っているので、 説得したいと思います…

• kirara-ki
回答No.2

止めたほうがいいです。 働くのに、まず何かを購入させられるのは詐欺です。 クーリングオフがきく期間に解約しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私も詐欺だと思いました、 彼氏は元を取るからとはりきっていますが…

• maxmixmax
回答No.1

怪しいってレベルじゃないですね……。 真っ当な会社なら売るために必要な商品(?)などを バイトや社員に買わせる事はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、怪しいとかのレベルじゃないですよね? なんとか説得して、辞めさせたいです。