• 締切済み

マルチ商法からの救出方法、教えて下さい

私の彼氏が昨年から始めた仕事が、どうしても普通の仕事には思えません。周囲の意見を聞くとマルチ商法ではないか?と... その仕事を始めて以来、彼の金銭感覚、性格が変わってきたように思えます。会う時間も少なくなりました。最近では、彼の周りの友人をも誘い、仕事仲間にしています。彼と話し合いをした時には、「マルチならやらないけど、俺の仕事はマルチでじゃない」と言われました。 マルチ商法というものに定義はあるのでしょうか? そして、それがマルチだとしたら、辞めさせることやその団体を法的に潰せることはできるのでしょうか?

  • toth
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

回答No.7

私も何度も誘われましたが本当に断るのに苦労しました、 私の場合は、深夜ファミレスに誘われました、向こうは、複数で 勧誘してくるので、断固強気の姿勢で断るのがいいでしょう ちなみにそのとき私が行った断り方を貼っておきますので 参考にしてください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=2sKgVz79NZE
回答No.6

必ず破たんするシステム。 それが、マルチの怖い所です。 でも、従事者はそれと気付かないのです。 人を誘わなければいけない。 そして、誘われた人がまた人をさそう。 この仕組みこそが、必ず破たんを招くマルチ商法のシステムです。 100人の人が一ヶ月に1人だけ、メンバーを獲得する、と仮定してみましょう。 次の月は200人ですね。で、その人たちが一ヶ月でひとりだけ、、 その次の月は400人になり、、、、と 計算して行くと、 わずか、2年で8億人を超えてしまいます。 この簡単な、小学生でも分かる算数の仕組みが理解できたら、 必ず破たんするシステムであることは分かってもらえるかと思います。 でも、目の前の欲に目が眩んでしまい、その理解が出来なくなるのです。 人間の欲を利用して、簡単な事を見えなくさせてしまうのですよね。 そういったことを、説明してあげると、分かってもらえるかもしれませんが、 まずは、欲に目が眩んでしまっているところを直してあげる必要がありますね。 それまでは、そっとしておいてあげた方が良いかもしれませんね。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

有名な会社の社長なら本人の名前を聞き、そして 調べましょう。(有名人の奥さんもたぶんわかるでしょうね)

toth
質問者

お礼

ありがとうございます。 何気なく聞いてみます。 彼から聞いた話しですが、去年の日本シリーズの時「○○さん(彼のボス)と食事してたら、選手から電話がかかってきて試合の結果を報告してたよ。」とか「よく巨人の清原とご飯食べに行くみたいだよ。」と言っていました。

  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.4

前回のご質問も読みました。 同世代の仲間を巻き込むのも確かに有効だと思いますが、最も救いの力となるのは、本来、家族でなければならないと思います。 現状、彼氏のご家族は、どのようなスタンスでご本人と向き合っておられるのでしょうか? 彼氏の家族(両親)が問題解決の中心にあって、それに質問者さんがサポートするという形で本人を包囲するような体勢が理想だと思います。 それゆえ、もし、ご家族の全てが関与しない(できない)境遇にあった場合は、どんな内容であれ、解決が長引くような気がします。

toth
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼の仲間の連絡先をゲットしようと思い、彼の友達が私の友達の彼氏なので(複雑ですみません)その友達に理由を話し「彼に何人かの連絡先を教えてくれるよう頼んでもらえない?」と聞いた所、既に友達の彼氏(私の彼氏の友達)も洗脳されていて困っているようでした。 彼の家族は始め「上手い話しにだまされずに、まじめに生きるのが1番だ」と言っていたようですが、彼が説得し、ボスと話しをして(彼が今度ボスと親が話すという話しを聞きいただけですが)からは応援していると彼は言っていました。商品のゲルマニウムブレスレットを親にプレゼントしたりしているようです。 始めは疑っていた事、今も実際どう思っているのかはわからない事から少しは望みがあるように思います。彼の両親に相談してみようかな...

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.3

>マルチならやらないけど、俺の仕事はマルチでじゃない これは、友人が「マルチの定義」を知っていての発言か気になりますね。 他の方の紹介のページにも載っていますが、マルチ商法そのものは違法ではありません。 友人が「マルチは違法だ、自分のしているのは違法ではない」という意味で言っているなら、間違ってます・・。 違法ではないので、マルチであるからという理由では法的に潰すことはできません。 本人が、リスクを理解した上でやっているのなら、あとは自己責任です。

toth
質問者

お礼

マルチの定義は知らないと思います。はねるのトビラと言うお笑い番組で、グローバルなんとかという団体が出てくる危ない宗教のような、ねずみ講のようなコントを御存じでしょうか?青いスーツを着ている...彼はそれを見て笑ってました。そんないかにもな物をマルチだと思ってるのではないでしょうか。 私も彼が知っていてやっているのなら諦めます。しかし、彼は今は大者になる勉強をして、いつかは社長になったり店を出したりしたいと言っています。マルチの勉強会(彼はそう呼んでいますが...)ではそのような教えをしているようです。

  • masaccio
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.2

参考URLでそれらについてかなり知ることが出来ると思います。説得成功者の方の声もありますので、参考にしてみてください。 宗教とマルチを辞めさせるのは、それはそれは大変なことです。なぜなら本人の信念が、辞めさせたい側よりもずっとずっと強靭ですから…(信じるものを得た人というのは強いのです(^-^;) 好きなもの・信じているものを、それを好きでもない人・信じていない人から否定されたとしても、素直に聞き入れられない気持ちはわかりますよね… 残念ですが、諦め半分でいたほうがいいかもしれません。あまり気張りすぎてご自身を壊されないように。

参考URL:
http://www.sos-file.com/top.htm
toth
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。マルチ商法による被害者がこんなにいるんですね。上記のURLの成功者の方の体験談を見て、私もまず彼の仕事に関心を持っているフリをしようと思いました。応援しているかのような。そうすれば彼も少しは仕事の事など詳しく話すようになる気がします。

  • may777
  • ベストアンサー率17% (56/315)
回答No.1

こんにちは。 >最近では、彼の周りの友人をも誘い、仕事仲間にしています。 この一文がちょっと私は気になります。 >マルチ商法というものに定義はあるのでしょうか? gooの国語辞典によれば明確に書いてあります。 ちなみに周りの人間を誘い…等は私はマルチ商法の典型的な方法だと思います。 やめさせる一番の方法は、そのグループからの離れることでしょうね。 人間ってそのグループの中にいるときは、結構気付きにくいらしいです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%DE%A5%EB%A5%C1%BE%A6%CB%A1&kind=jn
toth
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼の今の生活はそのグループの人と過ごすことが基準になっています。グループから離れるというのは私1人の力ではとても難しいです...それができたらゴールが見えてくるのですが。

関連するQ&A

  • マルチ?マルチじゃない?

    私の彼氏が昨年から始めた仕事が、どうしても普通の仕事には思えません。周囲の意見を聞くとマルチ商法ではないか?と... その仕事を始めて以来、彼の金銭感覚、性格が変わってきたように思えます。会う時間も少なくなりました。最近では、彼の周りの友人をも誘い、仕事仲間にしています。彼と話し合いをした時には、「マルチならやらないけど、俺の仕事はマルチでじゃない」と言われました。 マルチ商法というものに定義はあるのでしょうか? そして、それがマルチだとしたら、辞めさせることやその団体を法的に潰せることはできるのでしょうか?

  • 彼氏がマルチ商法のようなものを始めました

    4ヶ月ほど前から「副業を始めた」と報告してきたのですが、どうも聞いているとマルチ商法のようにしか思えなく、本人もマルチ商法であることは認めております。 私が勧誘されたわけでもなく、商品を売りつけられたわけでもなく、そのせいでデートなどを疎かにされたわけでもなく、 「無理に知り合いに勧誘をしたりしていないので友人関係は崩れていない」 「勧誘・商品購入にノルマはない」 「人に勧めるための商品も自分で一旦買う必要はない」 と言っており、一般的に問題とされる箇所は心配ないようなのですが、そのマルチ商法をやっている会社の上司への傾倒具合が宗教じみたものを感じて何だか不快です。 本人は「苦労して成功したから尊敬しているだけで別に崇拝しているわけではない」と言っているのですが、わざわざ人に敬遠されるようなマルチ商法を始めて他人に色々言われたことを苦労というのは如何なものか……と思ってしまいます。 普段雑談をしている分には依然と同じ良い彼氏なのですが、SNSで副業への熱意や、上司の書き込みに対する彼氏・他の人の熱い書き込みをしているのを見ているとモヤモヤしてしまいます。 彼氏は今学生で、来年から社会人となるので「社会人になったら辞める」とは言っているのですが、その副業仲間と連絡は取り続けるだろうし、また戻るんじゃないかという懸念もあります。 私の心が狭く、心配性なだけなんでしょうか?とりあえず社会人になるまで見守っていて良いのでしょうか? また、こういう兆候が出てきたら離れた方が良いと思うなどというアドバイスなどがあったらお願いします。

  • マルチ

    親友がマルチ商法のニューウエイズにはまっています。4年以上前に入ったようです。その頃しつこく勧めてきたので私は断固断ったのですが、いったい何時になったらやめるのでしょうか?月日は関係ないのでしょうか?この不景気で売上も悪いと思うのですが・・・性格も変わってしまって。 なげやりな態度がしばしば見られ、金銭感覚が自分本位になっています。もうそろそろ目を覚まして欲しいのですが、どういうきっかけでやめるのでしょうか?一時マルチにはまってやめた人をご存知の方教えて下さい。

  • マルチ商法にハマった友人

    友人がマルチ商法のビジネスにハマりました。 私自身マルチ商法に対して知識も薄く、最初やり始める際に反対はしましたが止められず、頑張ってみたらと言ってしまいました。 数少ない親友と呼べる友人のため失うのが恐かったのだと思います。 今ではこのことは本当に後悔しています。 段々とのめり込む友人。 ネットなどの情報、周りの友人からの情報を見て聞き、これはまずい!何とか辞めさせねばと思い辞めるように言っていたのですが聞く耳持たずの状態です。 事前にビジネスはしないことを告げ友人のことを理解したいため説明会にも参加もしました。 今では気を持たせてしまったのではと思います。 性格も変わってしまい、友人としていられないと思い友達として距離おくことを告げ距離をおいています。 縁は切ってはいません。 大事な友人ならば友人のすること、やりたいことを応援するべきでしょうか? 皆さんの意見を聞きたく投稿しました。

  • 美容マルチ商法について

    こんにちは。 以下のようなマルチ商法をする会社や団体を知っているかたがあれば・・・と思い、質問させて頂きます。 恐らく全国的に似た様なビジネスが展開されているのでしょうが・・・。 仙台に住む母(元教師)の元教え子(卒業生)が、「仕事の先輩」をつれて自宅に遊びに来たそうです。 そこで、「先輩に美容パックをしてもらうと、とてもキレイな肌になる。試してみて欲しい」と言われたそうです。興味が無いのと、ねずみ講っぽいな、という直感から断ったのですが、「お試しで無料だから」「今回は料金が発生しない」という約束で、ほとんど押し切る形でパックをされたそうです。 で、まあ、マルチにありがちでな流れで使用前使用後の写真を見せられたりしたそうで。 最終的には、「高いからいらない」と断ると、「一緒に活動してくれれば、紹介料…キックバック…、何もせずにお金が入ってくるシステムで…」云々。 「それはねずみ講、マルチ商法だよ」と指摘すると、法律論?を長々と展開され、そうではないから安心と言われたそうです。かなり長時間居座られたそうです。 その日はうまく切り上げたようですが、それから毎日のようにまた遊びに行きたいとの連絡があるそうです。「先輩たちも遊びに行きたいと言っていて…」とのことで、先日の続きとなるのは明白です。 また、その生徒が他の卒業生を巻き込んで、どんどん被害を拡大しているような背景も、話を聞いていて見えたようで、元教師としてはほうっておくことができないと言います。 (○○ちゃんも勧誘して仲間になったし、△△ちゃんは40万のコースを購入してくれた、など、知っている生徒の名前が何人も出たそうです) 「会社の名前、代表者の名前は訊かなかったのか?」と尋ねると、「断固として教えてくれず、個人的にやっている」などと言っていたそうです。 恐らく団体・会社の名前は出すなと言われているのでしょう。もしかするとすでにマークされている団体なのか…? ですので、生活安全課や消費者センターに相談しようと考えているのですが、できれば母体が知りたい、と思っています(知ってもムダですかね?) 個人でやってる、と言われると、どこに相談してもうやむやになっちゃうのではないかな、とか…素人考えですが。 仙台AER(商業施設)の会議室やホールを借りて、説明会、講習会を行なっているようなのですが・・・こういうのを、消費者センターや生活安全課への相談の時に付随する情報として提供すればいいのでしょうかね??? どなかた、確定でなくてもけっこうですので、「こういう団体を知っている」など、なんでもいいので情報ありませんか? よろしくお願い致します。

  • マルチ商法のための仕事やめそうな姉

    姉がエクスフューズというジュースのマルチ商法にはまっています。 そちらが面白いそうで、仕事を辞めて専念すると言い出しました。 私はマルチは受け付けないので、姉の勧誘に聞く耳持たずですが、 この会社、本当に大丈夫なのしょうか? ご存知の方教えて下さい。 (姉は一応上場された企業に入っているのに、 やめたら両親も悲しむと思います。 両親には姉からきつく口止めされているので、話していません。 このまま、姉を放っておいていいでしょうか。 しかし、何を言っても、姉は洗脳されているみたいに 私の話を聞きません。それどころか私にまで勧めてくるので そこでいつも話し合いは終わりになります。 どうしたらいいのでしょうか。)

  • マルチ商法について

    身内の1人が、とある会社の事業を始めたようです。 その身内は店舗を経営しており、あるモバイルサイトでお店のホームページを作り、 地元の小売店にもそのモバイルサイトをすすめ、その取りまとめのような事をすると言っています。 私がインターネットで調べた所、その会社ではマルチ商法をしていると言われている事を知りました。 これで本当に儲かり、周りの信用も失わず、無駄にお金を失わないのなら止めはしませんが 私にはとてもそうは思えません。 なんとか説得し、辞めてもらいたいのですが、その為に 1.「仕事の内容は、何をどうするものなのか」 2.「いくらかけるのか」 そして 3.「いくら儲かるのか」 という3点について、理解を深めたいと思いました。 私はインターネット関連の会社で働いていた経験がありますので ネットワークビジネスで、それも素人がそんな簡単に稼げる訳がないという事は分かりますが 具体的にその仕事の内容やそれに対する支出・収入ついて知りたいのです。 そうすれば矛盾点やいかに無謀であるかが分かり、相手にも話がしやすいと思ったからです。 色々と検索して調べてみたのですが 「マルチである」という事以外よくわかりませんでした。 相手の話を聞いてもただ「莫大に儲かる」という事ばかり言っており 上記の3点についてはよく分かりませんでした。 上記の3点について、具体的に、客観的に分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 友達が宗教かマルチ商法に・・??

    友達が宗教かマルチ商法に・・?? 仲の良い友達が宗教かマルチをやっていたかもしれません。 そう思う根拠としては、 ◯灰色の固いフェイスクリーム(オールインワンタイプ)を強力に勧められて、成分も出所も曖昧にぼかされ、怪しかったですが、安価だったのでまあ少しなら・・と購入したことがありました。 ◯一時期周りの人間関係を全く絶っていたようで、連絡が取れない期間がありました。 ◯その頃、まったく違う名前(あまり普通ぽくない名前)に改名したと他の人から聞きました。  そして、そのあとにまた別の名前に改名しました。 ◯私は勧誘はされませんでしたが、他の友達が何回もセミナーのようなもの?に勧誘されたと聞きました。 一時期消息不明のあと、徐々に連絡が取れるようになってまた会うようになったのですが、 その頃のことは聞きにくく触れていません。 しかし、そのとき付き合っていた人たちとは縁を切ったようなことは聞きました。 ただ完全にそういうことから足を洗ったのかは不明です。 とくにそういう過去があったように匂わせることもなく勧誘をされることもなく、 以前仲良かった頃の友達関係となんら変わりはないので、私は友人関係を続けていますし、 人柄も良い子で会っていても楽しいので、今後も付き合いを続けたいと思っています。 しかし、別の友達は、昔に何回も勧誘のようなことをされて以来、もう関わりたくないと距離を置いている子や、周りから「そういう人と関わるな」と言われたという友達もいました。 私も、詳しくは話していないですが、親から、ちょっとよく分からない子だから・・というような事はいわれました。 そこで質問なのですが、 上記のような宗教かマルチって、何という団体がありますか??(情報が少ないので申し訳ないですが・・)またそれは、かなり危ない宗教だったりしますか? また、皆さんだったら、上記のような状況でずっと友達関係を続けていくことについて問題視しますか? 実体験や、何でもお気づきのことなどお教え頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マルチ商法を辞めさせたい

    長文ですがお願いします。 同居している親友が2・3ヶ月前からマルチ商法にはまってしまいました。 その友人は発達障碍があり、常識が抜けている部分も多いため、だまされたり洗脳されたりしやすいです。 街コンで知り合った人にスポーツのサークルに誘われ、そこから勧誘されたそうです。 「マルチの勧誘である」ということは告げられていなかったり、 「浄水器で放射能がカットできる」と言われたりだとか、違法な勧誘を受けていました。 マルチ商法自体は合法であっても、これらの行為は違法であることを説明し、 私が「違法に誘われたことをするのは良くないと思うし、誰かを誘って逮捕されたら悲しい」と話したら、一度は「辞める」と言ったものの、グループのメンバーから説得されて続けていました。 後日、本人が感じたことをメリット・デメリット共に以下の内容を話してくれました。 ・発達障碍により、「何かを選ぶこと」が苦手なので、生活用品一式を売っているので選ぶ手間が省けて便利。 ・仲間ができ、イベント等で会えるのが嬉しい。ただ「有料のお友達ごっこ」にすぎず、お金がなくなれば仲間じゃなくなるのだと思う。 ・「コラーゲンは良くないからプロテインを飲むように」と言われたけど、コラーゲン入りの製品を販売していることに矛盾を感じる ・サプリメント類はアレルギーのため摂取できないものが多い ・「原発の汚染水が流出しているので、水道水の放射能を浄水器で除去した方が良い」と言われたが、海に流出しているなら直接水道水に関係ないのでは?また浄水器で放射能除去できると思わない。 ・「アレルギーでサプリが摂取できないのなら、まずは浄水器で体質改善してから」と言われたがアレルギーがなくなるとは思えない ・「空気清浄機も放射能を除去できる」とは言え、日本の方がアメリカ等より空気が汚れていそうだから、日本のメーカーの物の方が性能が良さそう。 ・カタログの文章がおかしい。日本人でなく韓国人とかが書いてるんじゃないか?韓国が絡んでるんだとしたらそれだけで怖い!(友人は嫌韓ブームのようです) …と否定的な意見がほとんどでした。 「『マルチやると友達なくす』っていうのは、勧誘して嫌がられるだけじゃなくて、セミナー等で忙しくて友達と遊ぶ時間がなくなるせいでもあるんじゃない?生活用品は今も選んでないから手間はかかってないはず。自分自身も否定的な気持ちなのに続けるの?」と私の意見も伝えたところ、 「確かにそれまでの友達と連絡をとることが減ったし、解約申込書が届き次第辞める」と約束してくれました。 解約申込書が届くまでの間もイベントには参加し、そこで説得されたのかまだ辞めていません。 イベントから帰ってから目つきや雰囲気が変わったように感じます。 ナチュラルハイのような感じで、なおかつ会話をしても表面的な会話しかできず悲しいです。 元々、何かにはまり過ぎた時にこうなってしまうことはあったんですが、今回は数週間続いています。 もう私の話は聞いてくれず、「マルチだからって否定するな」の一点張りです。 私は「マルチだから」ではなく、友人にとって良くない影響があるようだから辞めてほしいのですが。 「辞める」と約束したのに辞めなかったり、「買わない」と言っていたのに空気清浄機を買ったり、自分で言ったことを守れません。 このままじゃ今は「しない」と言っていても、誰かを勧誘し始めるんじゃないか(すでにしているかも知れませんが)、アレルギー食品を摂って大変なことになるんじゃないか、心配です。 私が長期で留守にしていた間におきたことなので、余計に責任を感じてしまいます。 私は心配なのと同時に、辞めると言ったのに辞めない、何度も約束を破られたことが悲しく、 『親友』よりも『友達ごっこ』を優先されたことが悲しくもあります。 私は精神的に余裕がなくなり、日常生活で起きる、障碍のせいだから仕方のない、普段なら気に留めないような事にもイラついてしまいます。 心身症で仕事に行けなくなってしまい、このままでは収入面からも同居の継続が困難です。 自分の無力さが情けないですが、今後も仲良くやっていきたいので、なんとか友人を辞めさせる方法はないでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

  • マルチ商法のクーリングオフについて

    はじめまして。 先日、身内(親戚)からマルチ商法の誘いを受けました。 久しぶりに遊びにいくと、私が来るのを知っていたのだと思いますが、知らない女性がいました。 そこで親戚から、「最近副業していて結構稼いでるんだ~」と言う話をされ、 「○○のお姉ちゃん(一人暮らしをしている私の姉)や、他の親戚の子達にもこの話したら乗ってきて、もうすでに始めてるよ!」とも言われました。 するとそこにいた知らない女性はその「副業」の関連の方だったみたいで、色々と資料やらを取り出して、会社の社会貢献の話やら商品のすばらしさやらを永遠と語ってきました。 私はこれまでにも友人などから、マルチ商法の話を何回かもちかけられた事があるので、あ~今回も...と思ったのですが、身内のメンツなどもあり、その場で断る事ができませんでした。 (友人などから勧誘を受けたときも、性格上バシっとその場で断る事ができず、一旦話を持ち帰りメール等で断りの連絡を入れるという、根性なしです...。) 契約書に押印する印鑑も持ってなかったのですが、私の姉の時に使った印鑑あるから大丈夫~と、なんとも準備がよく、トントンと契約が進んでしまい、 「商品の発送は途中で止める事もできるし(毎月送られてくるドリンク¥13,600)」と言う言葉に流され (身内の顔を立てると思って、初回だけとりあえず買って次月から止めたらいいか...)と甘く考え契約してしまいました。 大体1週間後くらいに商品が届くから、との事でその日は契約だけして帰宅したのですが、ネットでその会社を調べたらやはりマルチ商法を行っている会社で、評判もすごく悪く不安になり、翌日親戚に電話で、私は誰か紹介なんか絶対できないしやはり辞めたい、という意向を伝えました。すると、 「別にあなたは誰も紹介しなくてもいいよ。周りの人が頑張った分がちょっとでも収入として入ってきたら、こんなラッキーな事はないでしょう?」 「身内を騙すはずない、ただみんなで少しでも裕福になれればと思って言っているだけだよ」 と。もう今は何を言っても駄目だと思いその場は納得したふりをして終わりました。 その後、身内だから簡単に縁を切れないし、特に活動をせず放っておけばいいかな...などと色々考えましたが、やはりその会社に籍を置いている自体が嫌なのでで、クーリングオフをして契約解除をしようと決心をしたのですが、どうすれば良いか分からない事があり、困っております。 •契約日もしくは商品到着日から20日以内であればクーリングオフができるそうですが、「書類が全部揃ったら渡す」と言われ、契約書等の書類はまだ受け取っていません。 契約書が手元になくても、クーリングオフはできるのでしょうか。(今まだ契約書を書いて3日目で、商品も届いていません) •商品は代引きで届くのですが、クーリングオフする場合は一旦代金を支払い、商品を受け取るべきなのでしょうか。それとも、支払わずそのまま会社へ返送してもらっても良いのでしょうか。 親戚と仲が悪くなるのは目に見えていますが、なんとか頑張って契約解除をしたいと思います。 長文駄文で申し訳ございませんが、お答えいただけると幸いです。