• ベストアンサー

初心者です 市販の発泡ウレタンフォーム 上手に使用するコツを教えてください

家が隙間だらけで、よく発泡ウレタンフォームを使用するのですが 上手に使用できません。 持っているタイプは、先に長いストローのようなのが付いていて 引き金みたいなのを引いたら、そのストローからフォームが出てくる タイプの物です。 いつもやる失敗は、フォームが膨らみすぎて、関係のない所まで 漏れてしまうことです。 そうなると、後が凄く大変です。 玄関の床(タイル)に漏れてしまったり、キッチンの窓の周りの 木の部分に漏らしてしまったり・・・・ 余分に漏らした部分は、硬くなってしまっているので、スポンジで こすっても簡単に取れません。 質問1 目的の場所以外に、余分に漏らした部分を綺麗に取り除く方法は ありますか?(場所は、石のタイルと木です。) 質問2 フォームを、目的の隙間の部分に平らに綺麗に埋める方法は ありますか? 質問3 既に隙間を埋めてしまった部分で、フォームが膨らみすぎてしまって 面が平らになっていない部分があるのですが、これを平らにするには どうしたらよいでしょうか?ナイフで削ったら、綺麗にまっすぐ できそうにありませんでした。やり方が悪いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

固まってる大方の部分はカッターナイフで切り取ってください ナイフの刃で削ってもいいし あとは紙やすりでゴシゴシ あなたと同じミスをしましたから、そーんな物だと諦めましょう(^_^; まあ、2度目はうまく行ったけどね 今は黄色く変色してます(ヤニついたみたいな色(タバコ吸わないのに) だから、ちゃんと乾燥したら、塗装とか壁紙貼るとかしたほーがいいですよー(^_^;

momorin11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

特に根拠はないですが、噂で聞いた話で・・・。 ガソリンで溶けるとか。 ちょっと危険なので少量の灯油で試してみてください。

momorin11
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ガソリンで溶けるのですか。 どうもありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

1.水付けて(何度も水つけて)余分な所を取り除いてください、柔らかいうちに、それでもダメなときは塗料の薄め液でふき取ります、柔らかいうちに 2.型で押さえるしかありません、ちなみに押さえ過ぎると壁が割れます(^_^; 3.下手なだけです、柔らかいうちにナイフでザクザク切ります。 天井裏とか床下とか目につかない場所にする物ですよ(吹き出して膨らみすぎても気にしない場所

momorin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう硬くなってしまっている場合は、どうしたら いいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 発泡ウレタンについて

    製品において、人体が触れる部分に発泡ウレタンを使用したいと考えています。 ゴムスポンジにジャージを貼り付けたものの使用も考えましたが、 ゴムはアレルギー等を考慮し、極力使用したくありません。 発泡ウレタンの肌触りも選択の一因ですが、ウレタンの使用経験がございません。 下記懸念事項に対し、詳しい方がいらっしゃいましたら お教えいただきたいと思います。 ?発泡ウレタンのよい接着方法 (くっつきにくいイメージです。専用の両面テープ等あるのでしょうか) ?着色は可能かどうか (指定色に着色したいのですが、可能かどうか) ?平板状(t=5mm)のものを使用したいのですが、 市販品で良いものがあればお教えください。 ?発泡ウレタンを多数扱っている加工業者さんを紹介していただきたいと思います。現在お付き合いのある加工業者さんは、ウレタンはあまり扱っておりません。 ?ウレタン以外で良い発泡系の材料がありましたらお教えいただきたいと思います。 多数ご質問させていただきましたが、ひとつでも結構ですので、 お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 発泡ウレタンを使ってバンパーを作りたい

     友人が、発泡ウレタンという素材を使ってバンパーを作ってみたいと行って来ました。  今までパテ程度の物を使って簡素な補修をしたことのある私を頼ってくれたはいいものの、私自身発泡ウレタンがどんな素材なのかサッパリわからず、いろいろと検索した結果、2液混合させるとカップケーキのようにブワーと膨らむ物だと言うことがわかりました。  そこで質問なのですが、発泡ウレタンを使ってバンパーや自動車の部品を製作、補修しているホームページ(ゼロからのスタートなので、出来れば細かく手順を紹介しているサイトであるとありがたいです)をご存じないでしょうか?  知人はやり方さえわかれば、どこまでものめり込んでしまうタイプの人間なので、飽きるまで挫折はしないと思います。宜しくお願いします。

  • 発泡ウレタンの厚みで悩んでます・・・

    以前こちらで断熱材と工法についてご相談させて頂いた者です。 やはり断熱方法を変更しようと思うのですが、今度は厚みで悩んでおりますので、どなたか良きアドバイスをお願い致します。 標準仕様 【外壁】グラスウール10K(75mm) 【天井裏】グラスウール10K(100mm) 【1階床下のみ】ポリスチレンフォーム1種(30mm) 上記を「発泡ウレタン(フォームライトSL)」に変更。 工務店の提案では・・・ 【外壁】50mm 【天井】60mm という事で、公庫の最低基準(関東)は上回っているようですが、2階リビングの一部に勾配天井もあり、夏の暑さを考えると「これで充分かなぁ?」と不安に…。 また【床下】に関しては、我が家は上下分離の二世帯で、1階=寒さ対策(親世帯・床暖房あり)、2階=防音対策(子世帯・床暖房なし)として、かなり気になる部分でもあります。 こちらは1&2階とも「ポリスチレンフォーム50mm」、もしくは2階だけ「フォームライトSL」を吹き付けたほうが(多少の)音対策を期待出来るのでしょうか?

  • 発泡ウレタン 施工方法と施工場所 (長文)

    50ミリのグラスウールを施工予定でしたが、知人に発泡ウレタンを吹付けてもらう事になりました。 ですが、工務店はウレタンの施工経験もなく、知人も忙しいため、施工場所 養生場所 施工時期を自分で確認しなくてはなりません。 そこでなんですが、木造住宅のサイディング貼りでの施工時期は、どの程度進んだ頃が最適でしょうか? 現在、屋根も貼り終わり、外壁にコンパネを貼り終わったところです。 一階の、浴槽とLDKの床下にもウレタンを吹付けたいのですが、基礎のコンクリートに直接吹付けても、何か支障はでませんでしょうか?(知人は床下への吹きつけの経験は無いと・・) また、外壁のコンパネを貼り終わっても、屋根の木材との間に隙間ができますよね?そのまま吹きつけすると、液が外部に飛び出てしまいそうなんですが・・。 吹きつけ前に、何かで隙間を塞ぐものなんですか? 長々と質問してすいません。

  • 準防火地域の木造3階建てに発泡ウレタン充填断熱を採用出来ますか?

    準防火地域の木造3階建てに発泡ウレタン充填断熱を採用出来ますか? はじめまして。 準防火地域に、在来工法の木造3階建てを建築予定ですが、断熱材に発泡ウレタン充填断熱(日本アクアのアクアフォーム)を採用しようと考えておりました。 しかしながら、設計士の方から、建築基準法上、準防火地域の木造3階建てにはアクアフォームは使用出来ない可能性が高いとの回答がありました。 そこで、皆様に質問です。 (1)アクアフォーム以外の発泡ウレタン充填断熱で準耐火(45分間)の認定を受けている製品はありませんでしょうか? (2)アクアフォームを準防火地域の木造3F建てで使用する方法は何かありませんでしょうか? なお、フラット35S、長期優良住宅の認定も取得する予定です。こちらの条件も満たす前提でご回答頂ければ幸いです。 何とぞ宜しくお願い致します。

  • 一液性のスプレー缶タイプ発砲ウレタンフォームの薄く、フラットなつけ方

    一液性のスプレー式缶タイプ、発泡ウレタンフォームの貼り方で、きれいに薄く(5ミリ前後)、平ら(フラット)につけたいのですが、うまくできる方法ってご存知でしょうか? 用途としては、薄い金属板への断熱として、きれいに貼ってくれと要望がありまして、困ってる次第です。

  • コンセント穴を発泡ウレタンで気密の可否

     在来工法の木造住宅を高気密住宅で建築しましたが,コンセント・スイッチ類は気密コンセント(防気カバー?)ではなく普通のものが取り付けられ,ほんのかすかに風を感じます。配線はパイプを通してあり,外張り断熱。24時間出入りとも機械換気です。  気密を増すため,外壁に面したコンセントやスイッチのカバーを外して,中に発泡ウレタンを吹こうと思います。「シスタM5230発泡ウレタン一液型。吹き付け充てん両用タイプF☆☆☆☆」の業務用500gのスプレー缶を1本購入してありますが, 1 気密効果の有無 2 ショート,発火等の恐れの有無 3 後日,器具取り替えや配線をいじる時の,不都合の有無(簡単にウレタンを除去できるかどうか) 4 吹く量はどれくらいか 5 スプレー缶を使い切らず途中で液を残したままにすると,スプレーノズルが詰まって次回使用できなくなるのか 6 その他注意事項等 につき,ご教示下さい。

  • 断熱材について

    断熱材について教えてください。 (1)現場発泡ウレタンと現場水発泡ウレタンの違い。  それについての性能。気密性はあると聞いてますが、遮音性、断熱性は?  セルローズファイバーと比べると? (2)過去の質問内容に現場発泡ウレタンを直接木に吹付けると木が腐ると  書いてありました。本当でしょうか。 (3)水発泡ウレタン及び発泡ウレタンを基礎内断熱を考えてますが、シロアリ  は大丈夫でしょうか。

  • パイプスペースのウレタンフォームの付いた石膏ボード

    お世話になります。 今、築25年のRC造のマンションに住んでいます。 トイレの壁に埋め込みの収納棚を設置しようと思い、トイレの壁と切って、ニッチのような感じで穴が空けたのですが、壁の後ろが躯体の柱になっており、そのスペースがパイプスペースとなっています。 それで、その躯体の壁にウレタンフォームが付いた石膏ボード(クランパネルというのでしょうか?)が、躯体に立て掛けてあるような感じで設置、というかちゃんと壁に固定されてない為、動かそうと思えばガタガタ動くような感じで置いてある(多少の隙間もあります)のですが、これは何か意味があるのでしょうか? 出来れば躯体壁にコンクリボンドで下地の木を貼り付けて、収納棚を奥まで押し込んでネジで止めてしまいたいと考えています。

  • 玄関土間部分の基礎パッキン部の断熱方法

    現在、ベタ基礎での新築工事中で、土台敷きが終わったところです。 基礎パッキン部分に関しての断熱ですが、お風呂に関しては、基礎パッキン部分を 発泡ウレタンスプレーでふさぎ、更に中から発泡断熱材で囲む仕様となっています。 ところが玄関土間部分ですが、基礎と土台のすきまの基礎パッキン部分には、 何も施工がないようです。 うちの玄関は土間を広く設計しているため、この隙間に断熱が無いとかなり外気の 影響をうけてしまうと思います。 この土間外周部の基礎パッキン部分には、せめて発泡ウレタンスプレーでふさぎたいのですが、 (HMに要求しています)、いかがでしょうか? 本当は気密パッキンで施工し欲しかったのですが、すでに土台敷きも終わり上棟に入るので、 発泡ウレタンスプレーでの施工以外方法がないと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。