• ベストアンサー

初心者です 市販の発泡ウレタンフォーム 上手に使用するコツを教えてください

家が隙間だらけで、よく発泡ウレタンフォームを使用するのですが 上手に使用できません。 持っているタイプは、先に長いストローのようなのが付いていて 引き金みたいなのを引いたら、そのストローからフォームが出てくる タイプの物です。 いつもやる失敗は、フォームが膨らみすぎて、関係のない所まで 漏れてしまうことです。 そうなると、後が凄く大変です。 玄関の床(タイル)に漏れてしまったり、キッチンの窓の周りの 木の部分に漏らしてしまったり・・・・ 余分に漏らした部分は、硬くなってしまっているので、スポンジで こすっても簡単に取れません。 質問1 目的の場所以外に、余分に漏らした部分を綺麗に取り除く方法は ありますか?(場所は、石のタイルと木です。) 質問2 フォームを、目的の隙間の部分に平らに綺麗に埋める方法は ありますか? 質問3 既に隙間を埋めてしまった部分で、フォームが膨らみすぎてしまって 面が平らになっていない部分があるのですが、これを平らにするには どうしたらよいでしょうか?ナイフで削ったら、綺麗にまっすぐ できそうにありませんでした。やり方が悪いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

固まってる大方の部分はカッターナイフで切り取ってください ナイフの刃で削ってもいいし あとは紙やすりでゴシゴシ あなたと同じミスをしましたから、そーんな物だと諦めましょう(^_^; まあ、2度目はうまく行ったけどね 今は黄色く変色してます(ヤニついたみたいな色(タバコ吸わないのに) だから、ちゃんと乾燥したら、塗装とか壁紙貼るとかしたほーがいいですよー(^_^;

momorin11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

特に根拠はないですが、噂で聞いた話で・・・。 ガソリンで溶けるとか。 ちょっと危険なので少量の灯油で試してみてください。

momorin11
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ガソリンで溶けるのですか。 どうもありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

1.水付けて(何度も水つけて)余分な所を取り除いてください、柔らかいうちに、それでもダメなときは塗料の薄め液でふき取ります、柔らかいうちに 2.型で押さえるしかありません、ちなみに押さえ過ぎると壁が割れます(^_^; 3.下手なだけです、柔らかいうちにナイフでザクザク切ります。 天井裏とか床下とか目につかない場所にする物ですよ(吹き出して膨らみすぎても気にしない場所

momorin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう硬くなってしまっている場合は、どうしたら いいのでしょうか。