• ベストアンサー

DVD-Rへのバックアップ

flowerkingsの回答

• ベストアンサー
回答No.2

DVDの読み込み・書き込み速度を短縮することは無理ですね。 16倍速メディアを使えば多少早くなりますが「多少」ですし(8倍速の半分にはならない)、16倍メディアの品質自体微妙です。 こんなのがありますが、どうでしょうか。ちょっと高いですが、一般的なデュプリケーターより安いし、手軽だとおもいます。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2007/dvr-uw8dp2/index.htm 直販サイトやアマゾンなどでも少しは安くなってます。