• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD-Rでバックアップ

iMovieで編集したデータをバックアップしたいんですが、 DVD-Rで大丈夫でしょうか? (DVDにもいろいろ種類がありますが)

noname#117095

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

恐らくDVDメディアに色々な種類があるから混乱しているのだと思います。 この手の話(質問)はDVDが登場した頃から何度もありますから過去ログを検索して調べて下さい。 iMovieのバージョンも再生時間も読み込んだ映像のサイズも全く分からないので何とも言えませんが。 時間にもよりますがiMovieで編集したままだとファイル容量がかなり大きな筈です。(一般的なDVビデオカメラからの読み込みで10分で7~9GB程度) これをiDVDでDVD-VideoとしてDVD-Rに焼けば90分(120分フルに出来なかったと記憶)のビデオが出来上がります。 やり方はヘルプを参照するか、AppleのサイトでiMovieの使い方の動画があります。 容量だけで云えばDVD-Rにも5~6分(フルハイビジョンカメラのAVCHDを読み込んだ場合その更に半分)しか保存出来ません。(拡張子.movの動画) 恐らくCD-Rだと数十秒程度しか入らない筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iDVDでDVD-VideoとしてDVD-Rに焼けば90分も見れるんですね! いろいろな情報を

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 純粋に、データを保存したいということでしたら、 容量的に十分であれば、媒体はなんでも構いません。  DVD-R でも CD-R でも、・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。