• ベストアンサー

文章力、説明力を上げたい

仕事でメール等を書くと、文章力のなさに自己嫌悪に陥ります。 文だけでなく人に何かを説明するのも下手です。 本など読んだりもしましたが、まったくプラスになっていません。 皆さんはどのような努力をされているのでしょうか? 講座やセミナーとかあれば行きたいと思っています。(当方東京です) 有益な情報がありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

こればかりは普段からこうしたメールを打つ、 手紙を書く、文章を書く訓練をすれば必ずうまくなります。 講座、セミナーなど必要ないと思います。 また説明が下手と感じたのであれば、 どう説明すれば良かったかを文字で書くことです。 その繰り返しが上達に必ず繋がります。 朝礼やスピーチも同じです。 事前準備で話す内容を文章にし、推敲してください。 すべては日々の努力次第です。

その他の回答 (4)

• supp01
回答No.5

他の回答者さんも仰ってますが、あなたの文章を読んでとくに問題は感じません。 つまり、あなたは「自分がどれほど文章力がないか」を説明できていません。 これでは適切な回答はつきません。 >仕事でメール等を書くと、文章力のなさに自己嫌悪に陥ります。 そのメールを、個人名や会社名のところだけ伏字にして、ここに投稿してみてはどうですか。 そして、 「本当は○○というニュアンスを出したかったのだけど、表現方法が分からず、このような文章にしてしまった。どのようにすれば良かったか?」 といった形式で質問されることをおすすめします。

• musubore
回答No.4

私が心掛けていることは、文章について言えば、 (1)短い文章でかくこと。 (2)主語と述語をはっきりさせること。 (3)あいまいな表現はさけること。 プレゼンでは、 相手が何を知りたいのかを考えながら話す。 また、その人がどういうタイプなのかを考えます。 たとえば、図で示した方が理解できる人なのか? 論理的な説明を望む人なのか? 感情的に話した方が納得してくれる人なのか? などなど。 ということです。

• jk39
回答No.3

No.1の方もおっしゃられているように、 hanakoroooさんの文章は読みやすい文章ですよ。 必要以上に悲観なされずともよいと思います。 私も口頭での説明は特に苦労する方で、 いろいろ悪あがきしました・・・。 お気持ちはわかるつもりです。 東京にお住まいというのであれば、 一度、プレゼンテーションのセミナーにお出でになるのも いいかもしれません。 いろんな団体が行っていますよ。 私は2日間のコースを受講したことがあるのですが、 知識を体感で味わい、それを元に場数を踏むことで、 拙い説明も何とか良くなっている気がします。 (気がするだけかもしれませんが・・・) そこで得たことといえば、 (1)説明する前の準備を怠らないことと、 (2)箇条書き、データを示すなど数字を効果的に使う などですかねぇ。 もがくうちに何とかさまになってくると信じて 日々精進するしかないと思っています。 お互い頑張りましょう。

• goodn1ght
回答No.1

あなたの質問文は簡潔で分かりやすい質問文なので充分だと思います。 更に文章力を上げるのなら、ここでの質問文、回答文を読むだけでも参考になるものがあります。