• ベストアンサー

~~~手当て

CROを就職先として考えています。 先日面接先で耳にしたのですが、~~~手当てが製薬にはあるけどCROには ないところが多いから努力が報われないとか。。 たしか時間外手当と言っていた気がするのですが、 遠くで話してただけなので、、 そこでお聞きしたいのですが、就職する時に~~~手当てなど、 留意するべきところは何があるのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_san
回答No.3

「時間外手当」  おそらく、深夜勤務とかした場合の、夜食代とかお疲れ様代  として、一回当りいくらって払われるものと思います。 ≒「残業手当」  所定の勤務時間外の勤務に対して払われるもので、基本給を  時給換算したものの125%(深夜勤務なら150%、休日  なら135%とか160%とか)が払われるもの。  よく新聞で「残業代不払い!」と出るのがこれで、労働基準法  かなんかで支給が義務付けられてます。 手当ては多いほうが良いのかなとも思いますが、 基本給とか昇給制度とか、もっと全体を見たほうが良いですね。 例えば、時間外手当は無いけど福利厚生が充実してるとか、 住宅手当は無いけど社宅が完備されてるとか。 手取り金額だけではなく、支出を減らせる部分のことですね。 ちなみに、退職金は基本給を基に計算されるのが一般的です。 毎月の給与は、基本給+○○手当+△△手当…でごまかせるけど、 退職金の計算をした途端、寂しい金額になる会社も多いです。 長く勤めるのであれば、基本給+昇給+厚生関係。 その後で、もらえるものは多いほうが良い、って感じかな。 もちろん、仕事内容や会社の概況は十分検討すべきですが。 求人案内等には、良い面しか載せないので、そこに書いていない (=あえて書いていない)部分を比較しましょう。

その他の回答 (2)

• ozunu
回答No.2

最終的な手取りがほとんど同じなら、基本給が余り高くなくてもいろんな手当がある所より、手当がほとんど付かなくても基本給がある程度高い方が好ましいのは論を待ちません。

• chipatan
回答No.1

時間外手当はそういった業種に限らず、ある会社、ない会社などあります。通常の月給制であれば時間外手当はでるはずですが、年俸制の会社ですと、時間外手当も込みになっているところが多いです。 資格手当でしょうかねぇ? その業界に詳しくないのでわかりませんが、難しそうな業種だったので単純にそう思いました。 手当に関しては会社によって様々ですが、例えば1人暮らしをされていて家賃援助があればいいなぁとお思いでしたら、住宅手当がある会社ですと、全額ではないにしてもいくらかもらえる場合もあります。得な手当てはそのくらいで、通常は時間外手当がでるはずですので。皆勤手当もある会社ない会社とありますね。全ての手当を網羅している会社は見たことはありませんが、後、変わったところではスポーツクラブの会費を手当として出していた会社がありました。「運動しましょう」とのことで。 あまり役に立たないコメントで失礼いたしました。