• ベストアンサー

音楽プレーヤーをサイト上に表示させる方法

この度は、サイト作成について質問させていただきます。 専門用語が分からない為、若干表現が抽象的かもしれません。 御了承いただけましたら幸いです。 私は、自分で作った音楽を 自分のサイト上で、同ページ内にて 聞けるようにしたいと思うのですが 文字や絵にリンクを貼るやり方しか、分かりません。 よく、音楽サイトなどで ウィンドウズメディアプレーヤーなどの縮小版が バナーのようにサイト上に表示されており そこを押すと、ページはそのページのままで視聴が始まる・・・ というものを良くみかけます。 自分のサイトでも 是非この手法を用いたいのですが そのタグ、もしくはやり方をご存じの方、 是非教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 使用ソフト:ホームページビルダーV6.5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.2

サイトでプレーヤーを表示させる場合はページにプラグインとして貼り付けます。 ビルダーでページを開き、「ページ編集」タブ上に音声(音楽)ファイルを右クリックでドロップし、 「プラグインとして貼り付ける」を選択→プレビューで確認。 「HTMLソース」タブで <EMBED src="音声(音楽)ファイルのURL" type="audio/****"></EMBED> に <EMBED src="音声(音楽)ファイルのURL" type="audio/****" autostart="false"></EMBED> と書き加えるとプレーヤーのスタートボタンクリックで音楽が再生されます。 ※プラグインは閲覧者にインストールされているメディアプレーヤーの中で、 その音声(音楽)ファイルの拡張子に関連付けされたプレーヤーが表示されます。

dowango55
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご教授ありがとうございます。 御丁寧に教えていただけて、うれしいです。 行ってみましたところ、 ビルダーのプレビューでは 無事、表示させることができました。 しかしながら、肝心のアップ後に HP上ではうまく表示されず、『?』のマークが出てきてしまいました・・・

その他の回答 (2)

• torayoshi
回答No.3

?マークが出るのは再生しようとしているメディアプレーヤーが その音楽ファイルの拡張子に関連付けされていないからです。 その音楽ファイルの種類を再生したいプレーヤーに関連付けしてください。

• howai
回答No.1

1:タスクバーを右クリック 2:ツールバーをポイントして 3:ウィンドウズメディアプレーヤーを選択 これでいけなかったですか?

dowango55
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 早速試してみたのですが ツールバーの欄ではメディアプレーヤーは選択できませんでした・・・ もしかしたら使用ソフトのバージョンが古いのかもしれません。 また、素人ゆえにご回答への理解が足りていなかったら申し訳ないです。 引き続き、ご教授お待ちしております。