• ベストアンサー

これから冬にかけてもできる水稲栽培

青森からです。 水稲栽培の話を聞いて関心を持ち ぜひこれから初心者でも出来る水稲栽培など ございましたらお教えください。 出来ればイチゴなどの果物を冬に食べたいなぁ などと思っているのですが無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

稲作は日照量と気温を確保するだけです。 したがって.十分な温度と光を確保できれば簡単に冬でもハウス園芸が可能です。 が.「光」を確保するには電気代が結構かかりますが.自家発電機などはお持ちなのでしょうか。 イチゴは.今では無理です。夏の間2ヶ月程度.0度程度の気温に保たないと.花が開花しません。通常は.6-8月冷蔵庫にいれて.今ごろから温度を上げて育てます。すると.11-12月に花が咲き結果します。 季節をずらした栽培として.入門書としては.園芸農家向けの雑誌.農耕と園芸の古い本を見てください。これで.単に温度だけを注意すれば良い作物.日照を制御する必要がある作物.その他に温度を変化させて低温・高温下での栽培が必要な作物が.注意してみれば書いてあります。 水耕栽培も同誌をみれば.結構出ていますので.参考にしてください。 なお.目的の作物が記載されているかどうかは.運次第です。

tomato628
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 超素人で全くわからないことばかりですが 本でも買ってチャレンジしてみますね。