• ベストアンサー

モニタの画面のサイズが・・・

SOTECのM380AVを使っています。 急にモニターサイズが変わってしまい、元に戻らなくなってしまいました。 どうにか戻す方法を教えてください。 おかしくなる前にはDVDを見ようとして、DVDを入れたところ、なにか表示が出て、よくわからないまま、押してしまいました。 原因はここにあるように思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maaako
回答No.2

こんにちは。 もしかして、はずしているかもしれません。自信なしです。 デスクトップの何もないところで、右クリックします。 開いた窓の一番下にプロパティというのがあります。 これを開けると上のほうにズラリと並んだタブの一番右に設定というのがあります。これを開くと窓の右下のところに画面の領域というのがあって左右に動くレバーのようなのがあります。これを適当に動かして見て、OKボタンを押してください。いろいろ、動かして、一番使い勝手のいいところに設定してください。No.1のかたの回答のように1024×768が正解かと思います。 はずしていたら、大ゴメンなさいです。

poporon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと復帰しましたので ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

途中からの参加ですが、 MovingWalkさんの回答へのお礼にある、 >画面の大きさに 対して表示部分が、小さくなって フル画面表示じゃなくなりました。 というのは、 モニタもしくはビデオカードの設定で、 家庭用テレビのようにモニタの画面一杯にデスクトップを表示する「オーバースキャン表示」であったのが、 モニタの正確な表示ができる部分(この為画面の縁に非表示の部分ができる)だけを使う「アンダースキャン表示」に切り替わったというのではないですか。

poporon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと復帰しましたので ありがとうございました 解像度が 問題あったみたいです。

• abde
回答No.3

No.1の方と同じですが できなければDVDソフトをアンインストールして再起動して 画面の解像度を変更 OSがMeやXPならシステムを復元してみる できることはこれくらいでしょうか

poporon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと復帰しましたので ありがとうございました

• MovingWalk
回答No.1

これでは、どんな風になっているのかわかりません。 大きくなったのか、小さくなったのか、粗くなったのか、色がおかしくなったのか。 多分解像度が変わったのだと思います。 画面のプロパティの設定(タブ)で解像度を戻したらどうでしょうか。(1024x768?) もし、画面下のタスクトレイにモニターのようなアイコンがあれば、そこをクリックして解像度を選んでも変更できます。

poporon777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おかしくなったのは、画面の大きさに 対して表示部分が、小さくなって フル画面表示じゃなくなりました。