• ベストアンサー

ファッション入門 冬・春は何を着れば?【男】

身長165/体重45/年齢13歳/性別男/所在地岡山 です。 今まで適当に親が買って来た物を着てたのですが・・・ そろそろファッションに力を入れてみようと思います。 服が自分でダサいと思ってるんでなかなか遊びに行けません 冬はどんな物を着ればいいんでしょうか? 色の組み合わせなんかも教えてくれるとうれしいです。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.1

こんにちは★ まず、すぐにお洒落になろうという意識を捨てるのがいいと思います。 考えて実行してまた考えて・・・というのを繰り返してこそ、コーディネートする力が身につくので、 時間はかかるものなのです。 長期戦!とどっしり構えると心にもゆとりができるのでいいですよ☆ あとは、 *高いもの=お洒落(センスがいい) *安いもの=ダサイ(センスが悪い) という考えも捨てましょう!! ユニクロでもしまむらでも、コーディネートセンスのある人はお洒落に着こなせるものなのです。「モデルだからユニクロの服もかっこよくみえる」のではなく、「考え抜かれたコーディネートだからかっこよくみえる」のです。 もちろん、どうしようもなく使いにくい商品もありますが、 大抵の場合、 ダサく見えるのは「商品のせい」ではなく「コーディネートのせい」です。 まだ成長するでしょうから、今からたくさん服を買うのはもったいないと思います。だからこそ、今持っている服を「ダサイから着ない」と捨てるのではなく、「どうやってお洒落に着こなすか」と考えて大事に着てあげてください。 流行のものを買えば簡単に「お洒落っぽく」なれます。 でも、それじゃあセンスは身につかないんですよね。安いものでも今までの持っている服でも、工夫してお洒落に着こなす人こそが、『センスがいい』と思いませんか??(*^_^*) あと、洋服のコーディネートだけではなく *髪型 *姿勢 *歩き方 などもとても重要です。 モデルさんがかっこよくみえるのはこれらもばっちりだからですね。ただ、素人ができないことではありません。 自分で意識すれば素敵に見えますから、こういった誰もが無視しがちな所を努力すると、周りと差が出ます♪ ☆冬はどんなものを着ればいいのか・・・ これは、質問者さんがどのような格好をしたいかによります。 例えば、 *ジャケット *ダッフルコート *Pコート *Vネック、タートルネック、Uネックのセーター *ブルゾン *パーカー *ジーンズ *革靴 *ブーツ などでしょう。 ですが、まずは質問者さんがしてみたい格好を決めないと、回答者のみなさんもアドバイスのしようがないので、 雑誌や街の人などを見てイメージをつかんでから質問するといいと思います。そのほうがたくさんの回答をいただけますよ★ ☆色の組み合わせ どういった色がお好きですか? そういったことがわからないと具体的なアドバイスはできませんが、 ヒントを書きますね(*^_^*) *全身で3色以内に抑えること *派手な色は1色くらいにすること もちろん、全身で4色でも5色でも、お洒落に見せることはできます。ですが、最初から挑戦するのは難しいんです。 個人的な意見ですが、最初のうちは「お洒落になろう」ではなく「定番な格好をしよう」と思っていたほうが、お洒落ってしやすいと思います。最初から4色とか5色に挑戦すると、あれもこれもになって「うっとうしい」ファッションになりがちです。 定番をしってから個性を追求していくほうが、「やりすぎ」を防ぐことができますし、TPOをわきまえたファッションをすることができます。 そして、原色などの派手な色を使う場合、他の色はベーシックな色を選びましょう。 例えば、 *赤を選ぶ。他の色を黒や茶色にすれば綺麗な色合わせになります。 ですが、 *赤を選ぶ。他の色を青や黄色を選ぶ。 これだとどうでしょうか? 個性といえば聞こえはいいですが、正直びっくりされるのではないかと思います。 ベーシックな色を使いこなしてから、派手な色に挑戦していくのがいいと思います。 あとは、サイズですね。 どちらかというと小柄ですから、だぼっとした洋服を着るとだらしなく見えますし、あまりお洒落に見えません。 なので、きちんと試着をして「自分に合ったサイズ」の商品を購入するのがいいと思います。 この掲示板の過去の質問や、 街の人、 店員さん、 雑誌、 テレビ、 これらの情報を手に入れて、まずは自分なりに分析してみるといいと思います。 自分で考えたことはすぐに実力として身につくので、コーディネートの力を身に付けるのも早くなると思います!! 頑張ってくださいね♪