• ベストアンサー
  • 困ってます

22才男。ファッションがわからない

  • 質問No.3762482
  • 閲覧数5103
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 80% (54/67)

いつもお世話になってます。
今回はファッションについてお聞きしたいです。
大阪に住んでる22才学生です。

20才過ぎたあたりからファッションに興味が出てきました。
ですが、今までファッションに関心が無かったこともあって
何から手をつけていいか分からず、闇雲に服をかったり、理容室に通ったりして、22才の今に至ります。

服を買うのは大抵ユニクロ8:ライトオン1 くらいで買ってます。
理容室は月1たまにサボって2ヶ月に1回通ってます。

せっかく買った服も合わせ方がいまいち分からなくて適当に着てます。
色の関係も分かってません。

体系は痩せ型です、身長180cm 体重55kg
顔は恐らく老け顔かと><

自分がどんな風になりたい、とかがまったくわかりません。
普通に、学校や街などで浮かない程度の服装をしたいだけなのです。

高いものは買えないです・・・月1万出せればいい方です。
友達と服を買いに行ってアドバイス貰うといいのでしょうか?

思いつく情報を書いてみました。
何か服を選ぶコツとかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
こんばんは。
アパレルデザイナーです。
私もユニクロやライトオンで買いますが、気に入った物が無ければ買いません。無印は、デザインやカラーがシンプルすぎて、老けた印象になりますから
22歳のあなたには、カワイソウです。
やはりカジュアルテイストを省くと、とても老けた印象になるのですが、かといってやりすぎ(ダメージバリバリのデニムや先のとがった靴など。。。)なのも、イタイですね。
背が高いので、シンプルにまとめ、一部カジュアル感をだされるとよいです。
梅田阪急のMENN'S館も行かれましたか。
梅田にはZARAやEST、ヘップファイブもありますね。

お友達と、ウインドーショッピングで、とにかく色んなものを見るのも大切です。
INEDやMEN'S BIGIもお勧めです。
色々見比べて楽しんでください。
お礼コメント
to-pon

お礼率 80% (54/67)

早速の回答ありがとうございます。
やはり気に入ったものしか買わないとダメですね。
すぐに着なくなってしまいます。

>ダメージバリバリのデニムや先のとがった靴など。。。
あぁ言うのは自分には着れないなぁと思ってます。

梅田阪急ですか、今度友人を誘っていってみようと思います。
投稿日時:2008/02/11 19:36

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (3/9)

僕と年齢が近くて全く同じ身長と体重なんで思わず書いちゃいます笑

ジャケットとパンツは値段が多少高くてもがんばっていい物買いましょう。インナーは安いので大丈夫です。
って言うのも、僕もそうなんですが痩せている人が明らかに安物を着てると、相当貧相に見えてかなりマズイです。
ジャケットは冬のセールとかでかなり安くなってる(もう春物が出てますし)ので今が買い時かもしれないです。
パンツはリーバイスのダメージ加工されていないデニムを持っておくと一年中使えるので便利です。あと靴はシンプルなのがいいです。

着こなしのアドバイスとしては、間違っても雑誌は見ない方がいいです。あんま参考になんないです。
僕はいつもお店の店員さんや街で歩いてる人を参考にしてます。
to-ponさんは自分がどんな風になりたいかわからないと書いてますが、
お店の店員さんとかをじっくり観察してそれを頭の片隅に置いて服を選ぶと、色の関係とかあんまわかんなくても、すぐには難しかもしれませんが何と無く服の合わせ方がわかるようになってきますよ。
お礼コメント
to-pon

お礼率 80% (54/67)

回答ありがとうございます。

雑誌は参考にならないですか・・・やめときますね

街で見かけるいい組み合わせを観察するようにしますね!
投稿日時:2008/02/23 12:23
  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (5/10)

 Tシャツ&カッターシャツ(黒or灰or茶)&ジャケット(黒or灰or茶)にジーパン(ブーツカット)だと無難ですよ。
 
お礼コメント
to-pon

お礼率 80% (54/67)

回答ありがとうございます
なるほど!参考にさせていただきますね!
投稿日時:2008/02/23 12:22
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (203/397)

>理容室は月1たまにサボって2ヶ月に1回通ってます。

理容室もいいですが、オシャレな雰囲気の美容院に行って、カットモデル(練習台)としてのカットをお願いすれば、タダでカットしてくれますよ。練習台といっても、ヘアカタログを見た上で、100%自分のしたい髪型に切ってくれるので、理容室代が浮きますよ。基本的にカットモデルのカットは、お店の営業後の時間帯になるので、20時以降の来店になると思います。

練習生の横で上手い人が指導しながらカットするので、時間が2時間くらいかかりますが、理容室でのカットが1時間4,000円と考えると、時給4,000円分ぐらい得します。月1万のファッション予算が、月14,000円に増えます。それでちょっといい服を買ったり、足りないアイテムを増やすのも良いと思いますよ。
お礼コメント
to-pon

お礼率 80% (54/67)

美容院ではカットモデルなんてことができるのですか
初めて知りました。

毎回行ってますが、ただ切ってもらってるだけなので
そういう風にするのもいいですね。
投稿日時:2008/02/11 19:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (5/10)

安物を買っても長持ちしませんが、高ければよいというものでもないです。
パンツはリーバイスのブーツカット517(10000円)があれば重宝します。色落ち加工なしならば頑丈ですし、長持ちします。
長袖のシャツはユニクロでも良いとは思いますが、できればライトオンで、きれいめな無地のシャツ(黒、灰、茶、白)を買うと良いと思います。だいたい4000~5000円くらいでしょうか。
ジャケットやコートもブランド品でもすぐ駄目になるものもありますので(経験上)、ライトオンで十分です。なるべく細身なものが良いですよ。ショート丈のトレンチコートやステンカラーコートがお勧めです。
色は黒や茶が無難で合わせ易いです。
お礼コメント
to-pon

お礼率 80% (54/67)

回答ありがとうございます。

無地のシャツはその上にもう一枚着て、重ね着にするのですよね。

私は、ランニングシャツ?を着てるのですが、その代わりに着ればいいのですかね。
何か着とかないとお腹の調子が悪いので・・・

ジャケットもライトオンはいいのがある感じですよね。
いいのがあれば欲しいと思ってます。
投稿日時:2008/02/11 19:39
  • 回答No.2
「普通に、学校や街などで浮かない程度の服装をしたいだけ」ならば無印の方がいいんじゃないでしょうか?

ユニクロやライトオンは詳しくは知りませんけれど、一応流行に沿った商品を揃えている気がします。
それが私が見ているとちょっと厳しい・・・。
シンプルでいいのにカーゴパンツにしてみたり、ラインを入れたり、ポケットに変な金具を付けてみたり・・・。

安いイメージがありますけれど、無印も季節が過ぎた物は結構安くなります。

to-ponさんは比較的身長がありますし、そうしたバーゲン品ではLサイズのような大きめの物が比較的残っていますからいいんじゃないでしょうか?

その時期流行っていた物、特徴のある物は後々変に目立って着られなくなります。
その点無印はそのまんまシンプルですから、割とずっと着られますよ。

カタログやホームページでモデルのスナップなどがありますので参考にしてみてはいかがでしょう?

雑誌は私はあまりオススメしません。ああした物の安い物は品質として無印と同じような物ですし、モデルでは無く、普通の人が着ているのを見るとちょっと厳しいです。「雑誌見て頑張ってる」感が出てしまう可能性が大きいので。。。
商品を絞って見る分には良いかもしれませんが、上から下まで揃えてしまうと、to-ponさんの「浮かない程度の服装をしたいだけ・・・」からズレると思います。

参考までに・・・。
お礼コメント
to-pon

お礼率 80% (54/67)

早速の回答ありがとうございます。

私も無印は数回利用したことがありますが、結構いいですよね

雑誌のモデルの上から下まで揃えるのは気乗りしないなぁ、と思っておりました。
投稿日時:2008/02/11 19:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (42/141)

やはり、ファッション雑誌を買って研究することだと思います。
ファッション雑誌に載っているものは、高くて流行のものですが、
色使いや着まわしはそこから学べるでしょう。
それから、安いものばかりで数多くそろえるよりも、
多少高めでも質のいいアイテムも少しは買うことも必要だと思います。

また、22歳ということは、これから社会人になるということでしょうか。
社会人になると、仕事中でなくても出勤退勤時はスーツだったり、
スーツを着なくてもトラッドなファッションが要求されるかと思います。
私服にしても、25歳くらいまでならば、学生の延長として、
柄物のTシャツにジーパン、といったラフな格好が許されがちですが、
25歳を過ぎたあたりから、どうかな?という感じになってきます。
そんなこともあるので、若者向けからビジネスマン向けまでの雑誌を
幅広く研究してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
to-pon

お礼率 80% (54/67)

早速の回答ありがとうございます

やはり雑誌で着まわしを見ていくのがいいのですね

あんまり若者系の格好も似合わないかなぁと思っており
ビジネスマンの私服みたいなのがいいかなぁと思ってます。
投稿日時:2008/02/11 19:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ