• ベストアンサー

初めて学校外で会うことになりました。

相談にのっていただいた事がキッカケで 好きになった先輩がいます。 当初は相談以外の話はせず、 それが解決した後も、私からメールを送り、私のメールで 終わるという感じでした。 最近になって、共通の趣味(音楽)があることが分かり、 先輩の方からもその話題でメールが来るようになりました。 先輩とは週に1度授業で顔を合わせるのですが、 その際はお互い会話もしないので 周りの人は私が先輩と連絡を取っていることも 知らないという状況です。 先日、先輩とのメールで 「○日は図書館に行こうかなー。」とあったので、 思い切って、「私も行っても良いですか?」と聞き、 初めて学校外で会うことになりました。 とても緊張します。 午後から会うのですが、そこで そんなに長く時間を潰せそうにないし、 どうしようか悩んでいます。 話が続かず沈黙にならないだろうかとか・・・・。 先輩はたぶん皆に優しい人です。 また、積極的なタイプではないと思います。 現在大学3年生のためこれから就職活動でますます忙しくなります。 私はこれからもっと仲良くなりたいとは 思っているのですが、先輩が忙しくなるのが 分かっているので、アタックできずにいます。 そして、私をどう思っているかなど、先輩の気持ちも分かりません。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「忙しい」と言ってる人でも、気になる子のためには時間を作れるものです。 相手が積極的なタイプでないなら、尚更あなたがアプローチしないと。 普通に誘うくらいなら全然問題ないでしょう。 逆に、それほど頻繁に誘ってるわけではないのに「忙しいからやめとく」と言われるようなら脈なしです。 忙しい時は、会いたい時に会える人や、気を遣ってくれて癒される人が好感度高いと思います。 気を遣いすぎて遠慮がちな人も逆に疲れるので、 上手く気を遣って笑顔で癒してあげてください。

ameri0305
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 無事、先輩と楽しい時間を過ごすことができました。 先輩にとって癒しの存在になれるようにがんばろうと思います。

その他の回答 (1)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.2

先輩も あなたって、どんな娘なのかなぁ~。 って思っていると思いますよ。 知りたがっていると思います。

ameri0305
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 先輩と楽しい時間を過ごすことができ お互いのことをよく知れました。

関連するQ&A

  • 女子との会話…

    男子学生です。 好きな人がいるのですが、 僕は女子と話すのが苦手です… その人とはメールでは結構盛り上がったりするのですが、 直接2人きりで会話するとなると、緊張して話が続かなかったり 話題が思い浮かばなくなって長い沈黙が起きたりして、話がはずまなくなってしまいます。 その人はおとなしい性格でむこうからは話題を振ってはきません。 1.女子と話す時結構食いついてくる話題ありませんか? 2.沈黙が起きたときはどうすればいいのでしょうか? 3.女子と話す時緊張するクセはどう治せばいいでしょうか?

  • 皆に優しい先輩。

    先月に私(学生)が相談メールをしたことがキッカケで、好きになった先輩(研究室の先輩)がいます。相談をするまでは特別個人的に話をしたこともありませんでした。 1ヶ月経った今は、私の方から研究室関連の話題でメールすることが多いですが、先輩からもごくたまにメールが来ます。 相談した当初、電話をすることになり、そのときにたまたま共通の趣味(ピアノ)があることが分かりました。それで、半分冗談で「学校で弾くことがあったら、聴きに行って良いですか?」と言っていたのですが。 先日、忘れた頃に先輩の方から突然「聴きに来る?」と誘って頂いて、2人だけで音楽室でピアノを弾くことができました。 その際に今、研究室での同期内のいざこざについて話したのですが、 それで悩んでる女の子がいることも言いました。 そうしたら、先輩がその女の子に心配メールを送ってあげたそうで。(女の子の方から聞きました)親身になって相談に載ってあげているそうで。本当に優しい先輩だなと尊敬する反面、 どうしても嫉妬してしまう自分がいます。自己嫌悪です。 先輩のメールには「これは誰にも言ってないんだけど・・・」というような悩みが書いてあることもあるのですが、それも本当に私にだけ?って訳ではないのでは・・・なんて思ってしまいます。 皆に優しい人だから、この恋を実らせることはできないかもしれません。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 学校のこと

    私には、一応彼氏がいました。 しかし、最近はあまり話しません。私の心は完全に離れていました。 彼は剣道部なのですが、同じ剣道部の友達(女子)から、 「今日、先輩に 別れた っていってたよ」と聞かされました。 本題はここからなのですが、彼とは話をしていないので、正確には別れたのかどうかもあやふやです。 でも、私には意中の人がいます。 その人が私をどう思っているのかは知りませんが、いろいろ気にかけてくれて、苦しいときにも相談に乗ってくれて、ほかの女子以上に私に話しかけてくる人です。 このまま、アタックしてもいいのでしょうか。 それとも、彼と話さなければならないのでしょうか。 そして、私の意中の人は私のことをどう思っているのでしょうか。 わかる範囲で結構です。私の友達として相談に答えてもらえるとうれしいです。

  • 慣れない人との会話が苦手で困っています。

    30代女性です。 この歳ですが、慣れない人との会話が苦手で悩んでいます。 某全国チェーン店で販売員をしており、時々遠くの支社から上司や社員の方が来たり、また近場の店舗のパートさん(その時々で色んな方)が2ヶ月に1回くらいのペースでお手伝いに来ることがあるのですが、そういう方たちと何を話せばいいのかわからないのです。 上の人相手だと緊張して挨拶が精一杯で、後は質問などされればそれについて答えたりはしますが、自分から雑談を振るとか、積極的に話しかけるとか、とてもできません。 お手伝いに来てくれるパートの人とは、そんなに緊張もせず、最初のうちはお互いのお店の情報交換とかを話題にしてそれなりに会話もできるのですが、何度か来てもらったり行ったりしているうちにそれも話題が尽き、何を話せばいいのか分からなくなります。 お手伝いの人と2人だけということがほとんどで私がどうにかする他なく、沈黙をどう切り抜けるかということで頭が一杯になります。 相手にも申し訳ないと思うのですがどうすることもできず、とても辛くなってしまいます。 あと、私は現在婚活中で男性の方を紹介してもらったりしているのですが、これも大変困っています。 今まで会った男性からは「話が盛り上がらなかった」という評価をもらうことが度々あったりしました。 最近は多少慣れも出てきて?いくらか話題を繋げることができるようになってきたと思います。 しかし、婚活で会う方は本当に共通項がひとつもない場合が多く、相手が出してきた、私の知らない仕事の話や趣味の話をどう広げていくかということで頭がいっぱいで、会話が楽しいと思える余裕がもてません。 デートの後で自分のことを振る返ると、沈黙を作らないことはできているとしても、話の進め方が面接官のようになっているような気がします。(例えば「趣味はありますか?」「その趣味に興味を持たれたきっかけって何ですか?」「そうですか、ありがとうございました」・・・という流れで、本当に表面だけ?の会話のような気がします) 人間関係も作れず、本当に困っています。 アドバイスお願いします。

  • 告白のタイミング

    研究室の先輩に恋をしています。 私は大学2年生で、先輩は1個上です。 秋頃、相談にのっていただいた事がキッカケで メールをするようになりました。 その後、共通の趣味があることが分かり、 その話題でも盛り上がるようになりました。 しかし、研究室にいる時は全く会話しないので 私と先輩がメールしていることは周りは知らないです。 最近は先輩からメールが来ることも増えましたが、 どちらかと言えば、私の方からメールすることのほうが多いです。 先輩はとても優しい人で、周りにすごく気を使うタイプです。 あと、恋愛に関しては積極的なタイプではないと思います。 先日、私の方から、「イルミネーションを観に行きませんか?」と クリスマスイブの日に会いたい意思を伝えてみました。 迷惑かもしれないと思い、それも聞いてみたら 「その日に誘ってくれたことが嬉しい。 是非、一緒に行こう!」と返信が来ました。 先輩は私の事をどう思ってくれているのか分からないし、 あまり考えずにイブの日に会う約束をしてくれたのかもしれないので ここで告白しても良いのか悩んでいます。 とても忙しい研究室で、その上先輩は就職活動もあり これからも大忙しです。 だから、この時期に告白しても、 結局は先輩の負担になる恐れがあるので、 いつ告白するべきかを悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 誰とでも話せる人はどこがちがうのでしょうか?

    よく、誰とでも話せて会社の中でもすごく馴染んでたり、みんなの前でも面白い事を言ったりと どこからそんなに話題がでるのでしょうか? 僕は同期とは話せますが、そこに先輩が来たりだとか すると全く話せなくなります。 なので会社ではほとんど話せません。というより話すことが出来ないのです。 相手を怒らせるのではないか?とか全く話題が出てこないで沈黙ばかり。 でも、同期といるときは話題はでます。 これの違いってなんなのでしょうか? どうしたら緊張せずに声かけれますか?

  • 大人数だと好きな人と思うように話せません 

    好きな女の先輩がいます。 毎日メール、学校でおはようを言い合う仲にはなれました。 しかし相手が人見知りでもっと仲良くなれないと 2人きりで遊んだりできないみたいで困っています。 これから4~6人で遊ぶ機会が何度かあります。 それをきっかけに仲良くなればいいと思うのですが 僕は大人数だと緊張しちゃって思うようにしゃべれなく、 過去にもそういうことがあってトラウマになっています。 大人数でも好きな人と遊びにいけるのであれば 積極的に行くべきだとは思います。 しかしそこで恥をかくくらいなら…と弱気になってしまいます。 どうしたらいいですか? 

  • メールの話題(>_<)

    こんにちゎ☆★ 最近、スキな人とメールができるようになりました♪♪ その人とは学校が一緒だけど、クラスは違うんです。 夜、ちょくちょくメールを送るんですけど、 最初送る時いっつも話題に困ります…(>_<) すっごくいろいろ話したいとは思うんですけど、 なかなか共通の話とかがなくて…↓ 話題をつくるのにめっちゃ時間かけてしまって。。 こんなくだらなぃ相談ですけど、いぃ話題あったら 教えて下さぃ★!!!

  • 仲のよい同期について

    最近よく話すようになった会社の同期(4月入社の社会人)がいます。 話をしていく内に、共通点が多いことが分かりました。 例えば、 休みの日にする趣味が同じ 行ってみたい観光地などが同じ カラオケで好む曲が同じ といった感じです。 あまりに共通しているのでお互い驚いています。 話をしていても話題が尽きることなく、緊張しいの私がここまで緊張せずに自然体でいられる女性は初めてだなと感じています。 ただ、彼女には遠距離の彼がいるのですが、上手くいっていないらしくその相談も受けています。(もう別れるようかなーというレベル) 今度の休みに、共通の趣味のために二人で会うので、少なくとも好意は持ってくれているのかなと考えてしまいます。 女性としては品定め?してる段階なのでしょうか? 恋愛はタイミングといいますが、このように相手が別れそうとか、運命的なものを感じたのがきっかけで…ということなのでしょうか? 似たような経験されたかたアドバイスお願いします。