• ベストアンサー
  • 困ってます

HUBで繋いだ二つのパソコンは全くの別物?

  • 質問No.3541132
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (151/182)

二台のパソコンのネット接続のためにHUBで繋ぐ予定です。
そこで質問なのですが、HUBを通して線で繋がっているとは言え、この二つのパソコンは全く別物と考えていいのでしょうか?
たとえば自分のフォルダやメールの中身などをもう一方のパソコンから覗き見られる…、片方がウイルス感染しもう片方に悪影響が出る…などと言う危険はありますか?
回線を共有する事によって起こるリスクがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (6028/18364)

他カテゴリのカテゴリマスター
設定の方法によっては出来ますし、
設定の方法によっては出来ません。

良い点は、デジカメなどを使って取った写真を、両方にコピーしなくても片方に置いておくだけで、両方のパソコンから見られる様にも出来ます。

また、片方のパソコンだけにプリンタを繋いで置いて、プリンタの無いパソコンから、印刷出来るようにもなります。


悪い点は、ほとんど設定や対処をして居ない事によりますが、
ファイルをどちらからでも見れるようにしておいた時、間違えて相手のパソコンのファイルを消してしまう(設定で回避できる)事や、ウイルスに感染した時、もう一台にも移ってしまう(これも設定で回避できます)と言うことです。

一般的にはメリットが大きいです。
お礼コメント
abc-3

お礼率 82% (151/182)

回答ありがとうございます。
設定しだいでデメリットは無くなると言う事ですね。
投稿日時:2007/11/24 21:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
#3です。
> 現在ルーター機能付きのモデムを使用しているので
それならHUBだけでOKです。

ただし、今後、回線やプロバイダ変更に伴い、ルータなしのモデムが貸与された場合は、ルータが必要になります。
お礼コメント
abc-3

お礼率 82% (151/182)

大丈夫でしたか! 安心しました!
お返事ありがとうございました!
投稿日時:2007/11/26 18:30
  • 回答No.3
> HUBで繋ぐ予定です
環境によっては、これだけでは無理ですよ。
補足コメント
abc-3

お礼率 82% (151/182)

現在ルーター機能付きのモデムを使用しているのでHUBのみで大丈夫だと聞いたのですが…。駄目でしょうか…?
投稿日時:2007/11/25 19:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

> 全く別物・・・

 という表現が、何を意味しているのか分かりません。

 ただし、その後に書かれている、フォルダの中身を覗いたり、ウィルス感染の悪影響が出るということは、十二分にあり得ることです。

 このようなことを防ぎたいのであれば、それなりのセキュリティ対策を施す必要があります。
補足コメント
abc-3

お礼率 82% (151/182)

片方のパソコンからもう片方のパソコンに干渉したり影響を及ぼすことはありえるのでしょうか、と言う事です。
分かり辛かったらすみません。
もしよかったらそのセキュリティ対策について詳しく教えていただけませんか?
投稿日時:2007/11/23 19:29